すべての太刀魚ファンに捧ぐタチウオ専門WEBマガジン

  • follow me

エキスパートな方々の色んな釣りの楽しみ方 第19戦

先日、釣りの帰りに職場からTELが鳴り・・「おい~休日まで仕事の電話は勘弁してくれよ~」と思い、若干不機嫌な対応をしながら・・よく考えると、その日は私だけが有給を取って釣りに出かけ、職場は普通に仕事・・・だった事に気付き、自分のバカさが嫌になった山口ですww。本当にごめんなさいww。

今回は、ひょんな事からなんと!!ダイワさんの有名な社員様とご一緒させて頂きました。私もビックリ仰天ですww。テレビやDVDでしかお見かけした事がない有名な方や・・・・キングバトルでご一緒させて頂き、またタチウオマニアの方にも投稿されている西村さんなどなど・・・。

緊張して前日は、ほぼ眠れずでした・・・汗。今回は今春に事務所も新しくなり、更に超快適になった、和歌山 加太港の三邦丸さんへ・・・

今日は、またとない勉強のチャンスです!!こんなチャンスは恐らくこの先、ないと思われますww。今日は青三邦で出船です。前日の天気予報では大荒れの予報でしたが、予想外の凪で微風・・・ツイテマス。また、座席の方もなんと宮澤さんのお隣を頂き・・・こんな勉強の機会は有りません。ずっとチラ見していましたww。

出船後、まだ辺りは真っ暗・・・・・。場所はアカマツ。水深68mで釣り開始。

今日は、今年にダイワさんが発売された 快適船タチウオテンヤSSを使用させて頂きました。皆さんご存知の、サクサスフックです。こんなチャンスは滅多に無いので、宮澤さんに色々質問などさせて頂き 楽しい釣り。テレビや色んなメディアなどでしか拝見したことが無かったので、横で釣りをさせて頂いてる時に若干私が震えていた事はナイショですww。

これが良い誘いになったのか??笑  早速底から38m上の随分上の棚でHIT!! これぞ!!ガクブルΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)釣法・・・笑。

正直 フッキングもガタガタです。いろんな意味でガタガタですが、極小タチウオ様が私のテンヤに掛かって頂き、一安心しました。朝方は予想外の活性の高さで船中、あっちもこっちもシーボーグ200jの音が鳴り響いています。

 

隣の席の品田さんも・・・極小サイズですwww。でもアタリは激しいです。なんと西村さんは上から20mで釣れたらしい・・・・。やはりこの三邦丸さんはポイントに着くのが早く、辺りが暗いうちから釣りが出来るので、こういう嘘のような棚でHITする事もしばしばです。

辺りも明るくなりだすと、当たり棚は少し下がり始め・・・・底から10m~15mへ

この方は・・・・お一人で連発ヒット! 先日発売された「DVDテンヤタチウオ爆釣LIVE」で見た「GO太 バクハツ~( ´艸`)」みたいです(笑)。私の横では、巨匠宮澤さんが、少しタイミングが合わないようで苦労されているようですが、1尾を釣り上げた後は連発GET

さすがでございます。でも今日は本当に、チビター様に弄ばれている感が凄いです。チョコン、チョコンとは当たるものの・・追いは少なく厳しいです。そういう時は、普段はリアクション狙いで速引きのストップ&ゴーで誘いますが、今日はそちらも反応薄です。私的には本日は、周りの方々が凄すぎて緊張のあまり思考回路が働かず・・・チビター様の攻略法が思い浮かばず・・・ギブアップです(笑)

西村さんのスーパーテクニックを伝授して頂いたり・・・・・

品田さんに、いろんな竿の使い方など教わりました~。やっぱり本職さんの説明は凄いです。さっぱりついて行けません(;´・ω・)私のような素人の感覚での話と、本職さんの素材やデータの説明とでは全くレベルが違い過ぎです。

 

取りあえず・・・私の今日の収穫は・・・・・

西村さん、声が大きいです (笑)(笑)(笑)。本当に大騒ぎ・・・その上、宮澤さんから突然「よーーし、今からみんなで勝負やーー」と開始の笛が鳴る。フッキングミスは一旦休憩など・・・様々なルールが・・・・加えられるww。

私的に思ったのは、「私は釣りは趣味で、週末の余暇です」楽しいのは当たり前です。しかし、こちらの方々は仕事として毎日、日本各地を忙しく飛び回り、いろんな苦労をされながら釣りをされています。なのに、釣場では私以上に楽しそうに、子どものように騒いでいる姿を見させて頂き、ある意味カルチャーショックを受けました。こんな楽しそうに仕事が出来るなんて本当に素敵です。

そんな、こんなの楽しい一日を過ごさせて頂き、幸せな気分で帰路に着きました。結局釣果は16尾だったと思いますが、釣果以上に釣りの楽しさをまた再認識致しました。

ホント、釣りって最高ですね!!

 

・・・で帰宅すると・・・日本郵便様がチャイムを・・・・届きましたよ、あのブツが・・・(笑)

実は今年はサンマのサイズが小さく、品質の良いさんまが手に入りません。ですので、先日も一度購入したのですが、再度またまた岩手の魚屋さんから購入しました。特大サイズの極上品です。もちろん食用では有りません、タチウオ様に差し上げる分でございます。

50尾です。・・・・さて、冷凍室に入るかどうか今から台所で格闘して参ります www

 

 

 

 

 

山口 武久

山口 武久 投稿者の記事一覧

大阪湾のテンヤタチウオをこよなく愛し、即掛けスタイルを得意とする超マニアックタチウオハンター。大阪湾タチウオKINGバトル2014決勝大会3位入賞、2013年度、2015年度、2017年度ファイナリスト。

関連する記事