すべての太刀魚ファンに捧ぐタチウオ専門WEBマガジン

  • follow me

練餌海道サンマ『KINGドラゴン』で爆釣!!! ブルーマックス『帰れまテン』〜大阪湾タチウオテンヤ第27戦〜

一路、神戸沖の南側 70mラインへ・・・・。行きは2日前からの荒れ模様がまだ残っておりバッタンバッタン(;´Д`)結構な波風ですが約1時間で到着。6時45分実釣開始でございます。

今日は最初はこの3種類のテンヤを使用して様子を見る事に・・・。1.5mを3回に分けてのワンピッチスタイルで誘いを入れます。潮色を見ると濁りは無さそうです。一昨日の木曜より明らかに濁ってないです。また、潮は遅くなる方へ向かう時間帯なので今回は底から誘ってみる事に。すると底から10mで早速、ター様からの反応有り!!

アタリは波のせいで消され気味ですが、追いが良くフッキンングもgooood~ 幸先抜群。しかし、連発のアタリは来るものの風波のおかげで、フッキングがグタグタで苦戦。ナカナカ掛けられません・・。そうそう本日は・・・2016タチウオキングバトル覇者k氏を始め、ブルーマックスさんのスゴ腕さんたちが沢山乗船されているようで、次から次へと電動リールの音が響いています。

一流し目、アタリ多数なのに3尾しか掛けられず・・・超苦戦です。でもこういう時が面白いのです。

船長や中乗りさんも、皆さんの所に行ったりして、色んな話をして下さり楽しい雰囲気が漂っています。潮が落ち着く時間を見計らい、深場の脇に移動。水深85m界隈です。

この時間ぐらいから、当たると結構追いもよく次から次へと釣れまくり・・・・。「帰れまテン」ならぬ「帰れるかも?」状態へ。サイズも結構揃っています。しかしアタリの棚は上まで探るも、極端な上はなく底から10mぐらいまでです。棚を探さなくてもよいと楽っちゃ楽なのですが・・・私的にはたまには飛んでもなく上などで釣れる釣りがしたいですww。

釣れるには釣れるのですが・・・ガツガツガツって言う、アタリは少なくこちらから無理矢理に掛けに掛けに行かなくてはいけない事も多く、バラシも多発。水面ボチャン3連発も 滝汗。

しかし、やはりこういう深場の釣りを目的に私はタックルをセッティングしているので、アタリは取りやすく掛けやすいです。完全に道具に助けてもらっている感満載でした。小さなアタリを取り、直ぐに掛ける・・・・本当に面白いです。

山口 武久 投稿者の記事一覧

大阪湾のテンヤタチウオをこよなく愛し、即掛けスタイルを得意とする超マニアックタチウオハンター。大阪湾タチウオKINGバトル2014決勝大会3位入賞、2013年度、2015年度、2017年度、2018年度ファイナリスト。2018タチウオ甲子園(数部門)準優勝

関連する記事