すべての太刀魚ファンに捧ぐタチウオ専門WEBマガジン

  • follow me

あれっ どうなっテンヤ(;´Д`)【大阪湾テンヤタチウオ2017 第32戦in洲本沖】

先日のキングバトルファイナルの投稿が皆様に大変ご好評頂き、疎遠になっている方達からも「超面白かった」とラインやメールを頂き、驚きを隠せない山口です。ちなみに私の成績は誰も話題にしてくれません(;^ω^)。これからは釣りの内容の充実より路線を変更しようか?迷いそうですっ(笑)。

今回、12/16(土)大潮初日。泉南岡田浦港の湊丸さんに伺いました。

今回は10人で出船です。漁港に着くと・・・なんと色んな方達が・・・居る居る(笑)ハヤブサレディのやまぴーまで・・・( ´艸`)ビックリです。

私はキングバトルも終わり、少しタチウオはお休みする予定でしたが、明日のフィッシングエイトイベントを見学する事を考えると、鳴門の鯛釣りには体力的に行けず・・・。それなら大好きな湊丸さんでゆっくりテンヤでもしようか~とのんびり気分で乗船しようと思ったのですが、本気の方達が・・・。あれまーーー(;^ω^)。内緒の釣行にしようと思っていたのに・・・。

6時出船で一路洲本沖へ・・・約1時間で洲本沖の水深53mで釣り開始です。なんとベイト反応良好です。私はキングバトルモードから完全に解放されたのでポイントに着いてもまだ、用意すら出来ておらず・・・のんびりモード全開。私的な予想ではそれなりに当たる予想でしたので、横にいるやまぴーにアタリ棚を聞いたあと即HITさせようとセコイ考えでしたが・・・なんと船中お通夜です(;^ω^)

低気温の時期に入り、朝日が本当に綺麗になりました。心が洗われるようです。でもーーー潮の速さは満ちの潮が2ノットも軽く超えているようです。潮色は、水面を見る限り濁ってなさそうですが・・・でも潮色が黒い気がしました。こんな日は結構厳しい日が多い。そして・・・それは現実に・・・・(^_^;)

 

でも今回はもう尾数など気にしなくてもよいので、お気楽モード全開・・。今日はいつもの棚水深比のデータも取っていません。ゆっくりのんびり純粋に楽しもう!!と・・・・。

今回は底から丁寧に探るも・・・音沙汰ナシ。ター様 寒すぎてお留守なのか??

誘いは、いつもの1.5mを3回に分けてのワンピッチジャーク。「ジャーク&ステイ」です。水深が浅いせいも有りますが、シャクリが非常に軽く・・・たのしい。いつも以上にジャークするも全く反応なし。

「まぁ今、満ちの潮の最速時間やし・・・あと1時間ぐらいしたらあたるやろ!」と余裕をぶっこきましたが・・・・

山口 武久

山口 武久 投稿者の記事一覧

大阪湾のテンヤタチウオをこよなく愛し、即掛けスタイルを得意とする超マニアックタチウオハンター。大阪湾タチウオKINGバトル2014決勝大会3位入賞、2013年度、2015年度、2017年度ファイナリスト。