すべての太刀魚ファンに捧ぐタチウオ専門WEBマガジン

  • follow me

船タチウオテンヤ講習会in三邦丸【大阪湾テンヤタチウオ2017第34戦】

先日、別荘とポルシェのカイエンが欲しくて宝くじを買った山口ですww。

12/23。今回は三邦丸さんで行われたハヤブサ菊池氏の『船タチウオテンヤ講習会』に伺いました。ちなみにこの講習会は午後便、そして乗船前に菊池氏のレクチャーを兼ての座学が有ります。10時30分から開始でしたので、自宅を早めの7時30分に出発。

普段、釣りに行くときは、夜中に出発するので新鮮な気分です。気持ち良い朝日の光を浴びながら向かいます。

阪神高速も・・・若干の渋滞に遭いながら、和歌山加太へ・・・・。本当に新鮮な気分で気持ち良いです。

加太へ向かう峠道からの風景も、水面が朝日に照らされピカピカと乱反射して、余りの綺麗さに止まってしばしの休憩・・・・。こんな所に住みたいです。そして三邦丸さんへ到着すると・・・・まだ開始まで時間が有るので、「そや、あそこに行こう!!」

そう、加太の淡島神社です。本日の大漁祈願に・・・・。ご存知の方も多いかと思いますが、この神社は人形神社とも呼ばれており、人形を供養する神社でもあり、境内には人形が沢山・・・。

そして、お詣りのあと・・・恒例の・・・おみくじtime。

ちゅうーーと半端な吉です。大きな変化は無いらしい・・・・。

淡島神社から、紀淡海峡の中の瀬戸と地の瀬戸を眺めていると、ここだけがスローな時間が過ぎているような錯覚にとらわれます。あまりに気持ち良すぎて講習会に行かずにここで座って時間を過ごそうかと、ちょっぴり思いました(笑)

でも、そういう訳にも行かず 講習会へ・・・・・

今回のイベントは少人数に絞り、16名での開催でした。サンケイスポーツさんの取材も来られており、是非皆さんドラゴンを釣って新聞に掲載して頂きましょね~と激励の言葉から始まりました。

テンヤタチウオの基本の釣り方から餌の付け方、そして釣れた際の抜きあげ方など。

サンケイスポーツさんの「釣りズバッと関西」の新聞を見ながら、噂の『深追い掛け釣法』の説明。またタックル等のおススメなど。参加者の皆様は本当に真剣に聞いておられます。約1時間のレクチャーのあと席を決め出発です。午前便の釣果は・・・・・滝汗。

山口 武久

山口 武久 投稿者の記事一覧

大阪湾のテンヤタチウオをこよなく愛し、即掛けスタイルを得意とする超マニアックタチウオハンター。大阪湾タチウオKINGバトル2014決勝大会3位入賞、2013年度、2015年度、2017年度ファイナリスト。

関連する記事