すべての太刀魚ファンに捧ぐタチウオ専門WEBマガジン

  • follow me

狙うは2m級巨大タチウオ!? 夢のメガタチinオキナワ

実寸は166.9㌢

幅は指10本超!!!

しかしまぁ…間近で見るとすさまじい迫力です。まさにモンスター。ヤバい! 感動モノです。

トモチンの念願であった『身長超え』も見事に果たせました。

150㌢超の『リアルメガタチ』を捕獲したのは今回、年末のリベンジを果たしたトモチンのみでしたけど、立派なサイズが上がり、取材は大成功!! リベンジを誓う他メンバーでした(泣)。

船長いわく「大きいの上がってますが、今期は数が少なめ。今年は船で35尾くらいが最高ですが、例年なら船中50~60尾なんてこともあります。全員、仕かけが落ちて行かなくて…なんてこともね」。シーズン的には11~12月頃が最も活性が高く、1~2月は活性低めだが、大型が有望だそうです

 


 

さて、弾丸釣行の2日目は、もちろん沖縄マンキツDAY

まずは地元の中学生に聞いた美味しい店、沖縄そばの老舗「きしもと食堂」へ

あっさりダシの効いた絶妙な沖縄そばと、沖縄名物の炊き込みごはん『ジューシー』もヤバうまです。

腹ごしらえしたら、本部の「いこいの駅いずみ」にて「ハブ&マングースショー」(入場料500円)

最後は那覇の屋台村にて沖縄料理をアテにオリオンビールでカンパイ!! アグー豚に海ブドウ、ゴーヤにグルクンetc… 沖縄最高!

というわけで、大満足のメガタチ釣行2DAYS!! 参考になりましたでしょうか?? 夢のモンスター『メガタチ』、ぜひ一度挑戦してみてください!(自分は結局まだ釣れていないのですが…)

※今回お世話になった沖縄・本部 浜崎漁港のキャプテンズオキナワのHPはこちら

可児 宗元 投稿者の記事一覧

フィッシングライター。数年前に大阪湾のテンヤタチウオの魅力にハマり、2013年に大阪湾タチウオKINGバトルを発足。以来テンヤタチウオ関連の執筆、普及に勤しむ。タチウオマニア編集長。『釣場速報』元副編集長。朝日カルチャーセンター非常勤講師。月刊『つり人』、サンケイスポーツなどに執筆中。

関連する記事