すべての太刀魚ファンに捧ぐタチウオ専門WEBマガジン

  • follow me

タチウオマニアが繋ぐ縁【大阪湾テンヤタチウオ第41戦】

最近、サクサス加工が私のギャグにまで施され よくギャグが滑るようになった山口ですww。

今回の釣行は、泉南岡田浦港の湊丸さんを仕立て8名で出船です。実はキングバトルファイナル前日の事なのですが・・・小学校からの幼なじみの健ちゃんから超久しぶりに連絡を戴きました。「キングバトルファイナル頑張ってや~」と。なんと!このタチウオマニアをずっと熟読して頂いてた様子で、約20年ぶりで連絡を戴きました。私も本当にビックリ仰天。健ちゃんもテンヤタチウオをするらしく・・・見てたよ~とお聞きして、本当にこのタチウオマニアに投稿していて良かったと思いました。

まぁ ファイナルの結果は皆さんもご存知の通り・・撃沈でしたが。そして、今回一緒に釣りに行こう!と。

そして、久々の幼なじみとの釣りが嬉しくてウキウキしながら朝を迎え・・・・・明け方の4時前、自宅に釣り友のタテポンが迎えに来ださり、レッツゴーとばかりに、阪神高速に乗り・・・梅田の辺りで・・・

アレ???そういえば 荷物が少ないような・・・・??後部座席を確認すると・・・・アレが無い!!!

まさかの・・・・・

ロッドを家の玄関下に置き忘れると言う大ハプニング・・・まじっすか??滝汗。あまりに幼なじみとの釣りが楽しみ過ぎて大失態(^_^;)

私の大切な右腕ちゃんが入ってますので、直ぐに自宅へTEL。もちろん有りました、家にww。仕方がないので、このままGO!!何やら一波乱ありそうな気がしますww。

(写真は湊丸ですが今回は湊丸BAYに乗船です)

今回は、幼馴染の健ちゃんに絶対爆釣して頂こうと思い、私の考える限りの12月以降では最高の潮周りを選んだつもり。・・・だったのですが 滝汗。

船は一路 洲本沖へ・・・・。ここで少し、私の釣りのルーツを・・・。私は物心がついた時には既に魚釣りをしていました。しかし、本当に自らのめり込み出したのは小学校の高学年の頃からです。この幼馴染の健ちゃんともう一人の友達の恵太君と私の3人で阪急電車の始発に乗って、大阪府豊中市に有る服部緑地の池へ初めてのバス釣りへ。私は兄からレンタルした当時のシマノのバンタムシリーズという竿とリールを持って、ルアーも兄がお小遣いで買い揃えた、フロッグやペンシルベイト、ポッパー、ラパラジョイントミノー・・・そしてスプーン。もちろん初めての私はフロッグやペンシルベイトなどの誘い方など知らず・・・棒引きww。釣れるハズも有りません。3人ともに当然アタリもなく・・・フラフラ遊んでいるだけ・・。その上、兄が少しずつ買い揃えた大切なルアーを木に引っかけロスト連発 滝汗。

<!–nextpage–>

 

そして、そろそろ帰ろうと思った矢先に私はおもむろにスプーンを付けてキャスト。もちろん棒引きww。そしてミラクルが・・・w。40センチぐらいのブラックバスがHIT!!健ちゃんも私も大興奮。

そして岸際まで来たのですが・・・最後のジャンプ一発。バラしました・・・・。今でもあの時の興奮と感動は忘れません。(私のバラシ癖はこの時から健在ですww)そして放心状態になった事も言うまでも有りません。

それから、毎週のようにバス釣りへ・・・・そこから私の釣り地獄が始まりましたww。そして健ちゃんもその後も色んな釣りをしながら、今回20年ぶりの再会です。本当にタチウオマニアが繋ぐ縁・・・・感謝致します。

7:04 洲本沖 68mで 釣りスタート。もちろん、私はみんなにご無理を言って健ちゃんの隣で昔のように釣りを開始。

今回のロッドは釣り友のタテポンの予備の極鋭をお借りしましたwww。この男も・・ロッドケースには複数本の極鋭を入れているマニアですww。と言っても実はこのロッド・・・私の折った極鋭を補修して作った極鋭改です。若干短い 極鋭タチウオテンヤSP 187AGSぐらいでしょうかww。妙にメタルに張りの有る極鋭ですww。

朝は満ち潮が2ノット近く走っており・・・結構濁りも有り。水面を見た瞬間・・・・「アカン・・・・」と脱力感満載でしたww。私はいつものワンピッチ・・・もちろんアタリも有りません。

今日だけはタチウオの神に「頼むからみんなに釣れてくれーーー」と懇願しました。場所を移動して潮も落ち着きだすと、チョコチョコ当たりも出だす。速い誘いにはお触りはナシ・・・・。一度当たっても次の追いはナシ・・・・。

ミヨシに陣取る、タテポンとN氏、五代目キングがやっとの事でHIT。私も少し遅れてget。

取りあえず、コレで終わるかも??と思い写真も撮って頂きましたww。

ちなみにこのサンマ餌のオレンジ色はコレです。

激うまという言葉に弱い私ですww。

でも、本当に渋いアタリが続きます。当たり的には1月のアタリではないです。例年の2月の末ぐらいのアタリのような・・・。当たっても全く餌も無くなりません。幼なじみの健ちゃんも超苦戦。でも健ちゃん ビールばかり飲んでますww。近くから「プシュッ」と音が聞こえますww。まぁ人それぞれ、釣りの楽しみ方は色々です。私と釣りのスタートラインは一緒でしたが路線変更したようですwwww。見ていて笑いそうに・・・・・。でも、のんびりして糸を垂れる事が本来の楽しみ方かも知れません。気を張っての釣りって実はまぁまぁしんどい面も多いのです。ただ、充実感も有りますけど。

潮も変わり後半戦・・・・。ター様の小さな群れに当たったのか?小さな時合い到来。

健ちゃんもGET!!本当に良かった!!良かった!!ハヤブサのベーシック ナチュラㇽイワシでGETですw。

でも今日は当たりも少ないが、サイズも小さいです。本当に終盤戦なのかも知れません。そして船中も若干にぎやかになり全員安打も達成~

本日1月28日。月齢でいう所の11中潮。タチウオ釣りには抜群のハズなのですが、濁りが有ったりで思ったようにアタリナシ。サイズも小さな為、掛りもしません。今日は全員から集金して乗船代の残りのお金をファーストヒット賞と大物賞にしたのですが、私はファーストヒット賞で掛けるも2度もバラシたりと・・・本当にお金が掛ると弱いのです(;^ω^)。昔からのバラシ癖、本日も健在でした。

なんとこの最高の潮周り・・・・。時合いらしい時合いもなく・・・私 6尾で終了です 滝汗。サイズも極小。

今シーズン、このまま終了するのでしょうか??もう少し様子を見てみよう・・と思います。

でも、今回は釣果以上に久々の幼なじみとの時間・・・・昔に戻ったような気がして、本当に嬉しかったです。「タチウオマニア」が繋ぐ縁。また「魚釣り」が繋ぐ縁。本当に釣りをしていて良かったと思える最高の一日でした。

山口 武久

山口 武久 投稿者の記事一覧

大阪湾のテンヤタチウオをこよなく愛し、即掛けスタイルを得意とする超マニアックタチウオハンター。大阪湾タチウオKINGバトル2014決勝大会3位入賞、2013年度、2015年度、2017年度ファイナリスト。