すべての太刀魚ファンに捧ぐタチウオ専門WEBマガジン

  • follow me

今シーズンを振り返って想う事・・・・ 【大阪湾テンヤタチウオ 総集編】

アタリは活発に・・。私の大好きな『速い釣り』が大活躍。テンヤタチウオの魅力は、見せる誘い、食わせる間を釣り人が演出する。そして、あのどう猛な顔つきとは裏腹な小さな前アタリ。そしてフッキングすると、『ズトーン』とバットに乗る重量感。上げてくる途中のター様からの引き戻し。そして水面に上がって来た時の『ピカピカとした銀色の魚体』。至福の時の到来です。

毎週末、私は潮の良い悪いに関係なく通いましたww。土曜に釣行。日曜は道具のメンテ。実は私、ご存知の方も多いと思いますが、道具大好き。メンテナンスも欠かしません。道具を触っていると落ちつきますww。

 

そして9月・・・・そう、嫌でもやって来るキングバトル予選会。ここからは楽しくて、しんどくもある釣りに変化しますww。今シーズンも「うみづり家」さんの予選会から私の予選スタート。特に今シーズンは9月に入っても釣果が落ちませんでした。例年ならター様はこの時期から産卵に入る為、極小サイズ以外は激渋状態に入るのですが・・・・。そして私はラッキーな事に2戦目で予選は通過。

10月に入り、大型台風が続々と日本列島を通過すると・・・一気に激渋状態へ変化。今シーズンの特徴はここからでした。今考えるとココから大きな回復もなく終盤に向かって終息していく運びとなりました。

この頃になると・・・本当に速い誘いにはアタリが少なく、当たる時は突然事故のような釣れ方だったり。そして今シーズンの特徴は「食い上げアタリ」が比較的少ない事が特徴でした。おかげでテンヤが切れませんww。

食い上げアタリが少ないという事は上を意識する魚が少ないという事。そして、そうなると速い上への動きには、相当厳しくなります。分かってはいますが、なかなか私には対応できず貧果に沈む日も多くなりました。でも、私は「速い釣り」にコダワリマス(笑)

そして運命のセミファイナル。後半に完全にパターンを掴み、決勝への切符も戴きました。昨年7月からこのWEBマガジン「タチウオマニア」が開始して私も投稿させて頂きまして皆様の認知度も高く、お声かけをして頂く事も多く「キングバトル頑張ってくださいねーー」という心温まるお声掛けに何とか結果を出さなければ!!と必死に頑張りましたよ!!

・・・・で、結果が・・・・

コレですわっwww。一体何しに行ったのか?ww 。とりあえず目がヤバいですww。でも僕が悪いのではないですよッ!つりそくガールのさぁやちゃんのステキさがそうさせたのですッwww。そういう事にしておきましょうww。ファイナルは色んな意味で楽しめました(笑)(笑)(笑)

その上、仲間の辻氏が優勝!!正直なところ、もちろん私もしたかったですが、仲間が優勝してくれたのでコレはコレで嬉しい物です。仲間の優勝は第3回に続いて2度目です。本当に素晴らしい事です。辻氏が眩しく見えました。

例年なら12月も後半に入ると、高活性の個体がバタバタ釣れるはずなのに、今シーズンはそれもナシ。そして1月に入っても厳しさは増すばかり・・・。でも、こういう難しい状況だからこそ試せる事も多く、特に誘いに特異性を持たせてみたりフッキングのタイミングを変えてみたりと・・・。

山口 武久 投稿者の記事一覧

大阪湾のテンヤタチウオをこよなく愛し、即掛けスタイルを得意とする超マニアックタチウオハンター。大阪湾タチウオKINGバトル2014決勝大会3位入賞、2013年度、2015年度、2017年度、2018年度ファイナリスト。2018タチウオ甲子園(数部門)準優勝

関連する記事