すべての太刀魚ファンに捧ぐタチウオ専門WEBマガジン

  • follow me

テンヤタチウオ in 大阪湾 エクストラゲーム(;´Д`) 第51戦

しかし・・・8時25分。潮も随分落ち着き出して1.2ノットぐらいになっておりチャンスtime到来。その上、船の200mほど先には潮目も出来ています。潮目がさざ波のように波立っており、海中ではプランクトンや小魚が群れているハズと想像・・・(あくまで想像ですw)

底から15mで、波の周期とは違うテンヤの重みの抜け、そしてもう一度誘うと「ゴンッ」とアタリが・・・。もちろんフッキング。ロッドに結構な重みが乗って来る。ヨッシャーと興奮しながらシーボーグの全速力で巻き上げてくるも途中で結構な重さの引き返しに合い、まぁまぁサイズの予感。

水面まで上がりお顔拝見。「結構良いサイズです」ww。今日はミヨシのデッキの釣座なので、水面から床まで2m以上有るが行けるやろ~と軽い気持ちで雑に抜きあげ・・・・。波の周期の揺れでボチャンとハズレました 滝汗。まさかのバラシ、本日一尾目やのに・・・・。

やっぱり、雑に魚を扱ったらダメなのです。最後まで丁寧にいかないとねww。そして、この後このバラシの祟りなのか・・・。

この私のバラシの後、若干の時合に入ったようで船中が少し賑やかになる。どうやら、底付近で当たり出した様子です。右舷のミヨシでは4代目キングのK氏が良型混じりで連発get。

しかし、この時合いも長時間続く事もなく、その後に由良沖へ移動するもやはり春はどこも二枚潮がキツク釣りにくい。もう一度、洲本沖へ帰って釣りを再開するもアタリっぽいのが一度あっただけ・・・・。ZEROで終了ww。

綺麗なクーラーボックスを持ち帰れる事になりましたwww。今日は魚に優しい釣り人になれた事を大変誇りに思いますwww。

朝から一番気になってた、レンタルロッドのご家族。残念ながら私と同様ボーズと言う結果でしたが、帰りにキングK氏がタチウオ様をプレゼントしていました。Kさん、あんたはエライ!!。

今日のテンヤタチウオ エクストラゲーム。『特別』な存在になったか『余分』な存在になったかは、あえて伏せておきます (笑)(笑)。でも、久々のテンヤタチウオ、zeroという残念な釣果でしたが、気持ちの良い晴れ渡る天気の中で紀淡海峡を眺めながら気持ちの良い一日でした。

やっぱり天気の良い日に海に出て、何も考えず釣りをするって本当に気持ち良いです。

でも・・・・さすがに釣果的には「このままでは終われない」ので今後どうしようか検討中ですww。

山口 武久 投稿者の記事一覧

大阪湾のテンヤタチウオをこよなく愛し、即掛けスタイルを得意とする超マニアックタチウオハンター。大阪湾タチウオKINGバトル2014決勝大会3位入賞、2013年度、2015年度、2017年度、2018年度ファイナリスト。2018タチウオ甲子園(数部門)準優勝

関連する記事