すべての太刀魚ファンに捧ぐタチウオ専門WEBマガジン

  • follow me

第1回『サンスポ杯タチウオ甲子園』予選参加者受付中 ~船部門&波止部門で同時開催~

台風襲来により、今週も職を失ったフリーカメラマン可児です。しかし、大阪桐蔭、強かったですね~。

さて、このたび、タチウオマニアの皆々様に、うれしいお知らせがひとつ!

関西のタチウオ釣りを盛り上げるべく、船釣り、波止釣り合同の一大イベントが開催決定となりました!

その名も…

サンスポ杯タチウオ甲子園

波止部門は武庫川渡船で、船部門は三邦丸でそれぞれ開催されます。

波止部門、船部門はそれぞれ独立した大会となっており、各予選では『幅部門』と『数部門』があります。※波止は幅部門のみペア参加

エントリーしたい部門に参加料(波止は1部門1人200円、船は1部門1人500円)を通常の釣り料金にプラスしてエントリーします。もちろん、『幅部門』『数部門』の両方にエントリーも可能で、予選は波止が5回、船が6回あって何度でもエントリーOK!

波止、船ともに『幅部門』は運が結果をかなり左右するので、1発狙いで楽しみたい方のために(船の幅部門の決勝はチーム戦)、『数部門』はガチンコの実力勝負なので、腕試しに、と部門により全く違う2通りの楽しみ方ができるというわけです。

ちなみにですが、船部門の三邦丸さんの予選日は、スケジュールの都合上、タチウオキングバトルの予選日と被っている日があるようで、予選日によってはタチウオキングバトルとタチウオ甲子園のダブルエントリーも可能となっています。

1度で2度、3度楽しめる予選となるかもしれません。特に『数部門』は1予選日につき上位4名までが決勝に残れますので、キングバトル予選では惜しくも2位だったけど…という人も、タチウオ甲子園の決勝の切符は手に入れることができる、ということになりますね。

予選、決勝の大会スケジュールは下のカレンダーにてご確認ください。

大会の詳細やルール、申し込みは、こちら↓

波止部門(武庫川渡船)

船部門(三邦丸)

サンスポ杯タチウオ甲子園

主催:タチウオ甲子園実行委員会

後援:サンケイスポーツ、タチウオマニア

協賛:ダイワ、ハヤブサ、ヤマリア、オンスタックル、ジャストエースなど

 

可児 宗元

可児 宗元 投稿者の記事一覧

釣りライター。釣り専門誌『週刊釣場速報』副編集長兼大阪湾、瀬戸内、和歌山、鳥取、九州担当記者。数年前に大阪湾のテンヤタチウオの魅力にハマり、以来テンヤタチウオ関連の執筆、普及に勤しむ。大阪湾タチウオKINGバトル実行委員長

関連する記事