すべての太刀魚ファンに捧ぐタチウオ専門WEBマガジン

  • follow me

『底』を取るより『棚』を獲る【テンヤタチウオ in 大阪湾 第7戦】

今週発売の釣場速報を見て頂いたある船宿のカリスマ船長から連絡を戴き「太った??」と言われ、ダイエットを決意した山口です(笑)手巻きリールに変えてテンヤタチウオエクササイズを提唱します(笑)

さて、台風20号が各地に大雨をもたらした木曜~金曜。そして、数年来の釣り友の方からご連絡を戴き、急きょスタンバイ!!そして「神戸沖なら何とか行けるのでは?」という事で本日、泉南・岡田浦港の湊丸さんより出船となりました。

集まった面々は10名。そして、神戸沖へ・・・・。台風の影響で今日もまだまだ強風と高波が残っている様子。この湊丸さんは波には強い船なので恐怖感は少ないですが・・・・釣れるのか???と違う意味で不安いっぱいです。でも、岡田浦のカリスマ船長wwが居るので超安心。何十年も大阪湾の漁師として色々な修羅場をくぐって来た船長ですから。

そして、今回は数年来の釣り友さんとお連れ様と5人のパーティで、「波も高いでしょうし、私が前行きますね!!」と男らしさ見せつける私。そしてミヨシの席に行きましたが・・・・・この後 大失態(笑)えらい事になりました。

6時50分 神戸沖の60mラインから釣り開始。走っている内は何もなかったのですが・・止まると結構な波(;^ω^)正直 ヤバい!!

写真を撮るのも一苦労です(;^ω^)

ロッド:ダイワ 極鋭タチウオテンヤSP EX AGS178
リール:ダイワ シーボーグ200J

本日は色々な事を試す為に竿も数種類用意する予定だったのですが・・・波風が・・・凄すぎて全てキャンセル(;^ω^)取りあえず、今日の波風を考えるとSMTの穂持ちが波の追従をしてくれるであろうEXを選択。

山口 武久

山口 武久 投稿者の記事一覧

大阪湾のテンヤタチウオをこよなく愛し、即掛けスタイルを得意とする超マニアックタチウオハンター。大阪湾タチウオKINGバトル2014決勝大会3位入賞、2013年度、2015年度、2017年度ファイナリスト。

関連する記事