すべての太刀魚ファンに捧ぐタチウオ専門WEBマガジン

  • follow me

サンスポ杯「タチウオ甲子園」【2018 テンヤタチウオ in大阪湾 第10戦】

最近、自分でも分かるぐらいに苦戦していますので、そんな時は底から丁寧に探るよう心がけますが、棚がナカナカ決め打ち出来ません。

本日乗船してエントリーしておられる方の中には、やはりキングバトル関連でお見かけする方が何人も居られます(◎_◎;)皆さん、好きですね~(;^ω^)なかなか簡単には予選通過させてくれそうにありません。

そして、そろそろ洲本方面の潮が落ち着きだす時間なので、洲本行きましょかーという事になり洲本へ。

水深は少し深くなり70mぐらいだったかと思います。

それまで、中層で当たっていましたが底付近でも当たるようになり、そして少し激しいアタリも出ます。しかし、ここでも悪い癖が顔を覗かせて、今度はせっかく掛けたタチウオを水面から持ち上げた瞬間落としたりと・・・・。なかなか歯車が合いません。

そうそう、いつものお客様はもちろんご訪問して頂けました。もぅ、タチウオ釣る方が絶対簡単なはずなのですが・・・・。

そしてラスト30分・・・。上位4名の予選通過ラインは4尾ぐらいだろうと聞き、現在3尾の私も誘いに力が入る。そして、底から5mでゴツン!!とアタリフッキング!!

すると、フッキングした瞬間に竿に大きな反動が・・・・・うぁ 良型確定・・・・。そして、慎重に上げたつもりですが、約10m程でノーテンション 滝汗。

いつもは大きな声など出しませんが、あまりの自分の不甲斐なさに「くっそーー」と叫びながら終了〜でした (;´∀`)

 

あと1尾でしたが、こういう大会って実はその1尾が大きく、私的にはそれは簡単な小さな差とは全く思いません。完敗でした。

また今回 予選を通過された方々の決勝でのご活躍をお祈りしています。おめでとうございました。

結局最終の釣果は3尾。数も体高の両部門も残念な結果に終わりましたが、キングバトル予選会も、タチウオ甲子園もダブルで頑張るつもりです。まだまだ険しい道が続きそうですww。是非皆様も、タチウオキングバトル予選会や、タチウオ甲子園等の普段の釣りとは違った釣りの時間を過ごしてみるのは如何でしょうか??結果によっては悔しかったり、また落ち込んだりもしますが、日常では味わう事のなかなか出来ないワクワク感などを体感してみるのはいかがでしょう??

 

ロッド:ダイワ 極鋭タチウオテンヤSP EX178
リール:ダイワ シーボーグ200J

ちなみに、次の日はダイワ タチウオパーティでまたまた三邦丸さんに伺う為に、ホテルを予約して準備万端で迎える予定でしたが・・・・(^_^;)

ビジネスホテルの枕が合わず・・・そして・・・羽毛布団がどうしても眠りにつきにくく、体は超疲れているのに結局一睡も出来ずにタチウオパーティに行く事になりましたww。

その模様は、ダイワ船最前線ブログに数時間後にはアップ致しますので、そちらの方も宜しくお願い致します。

 

 

山口 武久 投稿者の記事一覧

大阪湾のテンヤタチウオをこよなく愛し、即掛けスタイルを得意とする超マニアックタチウオハンター。大阪湾タチウオKINGバトル2014決勝大会3位入賞、2013年度、2015年度、2017年度、2018年度ファイナリスト。2018タチウオ甲子園(数部門)準優勝

関連する記事