すべての太刀魚ファンに捧ぐタチウオ専門WEBマガジン

  • follow me

GO太的 ロッド選択の妙

ドダバタで久々のタチウオマニアブログアップになります、お久しぶりの西村GO太です!

先日東京湾でテンヤタチウオを楽しむ機会があったのですが、ドラゴンラッシュに東京湾の実力にビビりましたw

マジで最高に楽しかったです!

さて、今回はテンヤタチウオロッド(以下ロッド)をどうやって選択(購入)したらという内容を綴っていこうと思います。

リールは性能を数値化しやすく、選択肢も少ないため基本的にはサイズ(糸巻き量)、パワー、グレード(価格)、メーカー(もちろんダイワ!w)辺りをみて購入を検討するかと思います。

ですが、ロッドは自重、長さといった数値化しやすいスペックだけでなく、調子や感度といった感覚的な部分が非常に多いアイテムです。

そしてリールと比較してメーカーも多く、正直迷ってしまう方も多いと思います。

 

タチウオマニアでも活躍中の山口さんは出たロッドを全部買ってチェックする!とクレイジーなことを言っていましたが、普通はそんなことはできませんw

そこで何をファクターにロッドを選択するべきか考えていこうと思います。

 

選択する要素としては、

・価格

・長さ

・自重

・スペック(ガイド、リールシート)

・感度

・調子

・デザイン

・穂先の素材

・ブランクスの素材

・テンヤとの相性

あたりでしょうか。

西村豪太

西村豪太 投稿者の記事一覧

幼少期からの釣り歴27年、カワハギ、タチウオ、イカ、タコ、アユetc…オールジャンルの釣りに精通するマルチアングラー。ダイワカワハギオープン2011準優勝、2016全国大会出場、大阪湾タチウオKINGバトル2016 4位入賞。