サイトアイコン タチウオマニア

『大阪湾タチウオキングバトル2017ファイナル』~一年最後のお祭りですwww~

とうとうと言うか、やっとと言うか12/10ファイナル当日を迎え、前日はプラに入り珍しく熟睡して当日を迎える事が出来た山口です。もちろん今回は超長編になります。

大阪湾タチウオキングバトル2017ファイナル。約750名の予選参加者の中から勝ち抜いた準決勝者が51名、そしてその中を更に勝ち抜いた25名での決勝(昨年覇者のシード1名を含む)。私も7月からファイナルへ向けて(セミファイナルへ向けてが正解かも?w)本気で取り組み頑張ってきました。また、このタチウオマニアをご覧頂いて釣場でお声掛け頂く事の多さに驚き、皆様に私の出来る限りの情報をお出し出来たのではないかと思います。その中で皆様から心温まるお言葉を頂く事が本当に多く、また色んなお気遣いを戴き・・・・私がその感謝に答える方法は・・・ファイナルで結果を残す事だと自分を追い込みました 滝汗。ただ、このキングバトルの実行委員会の大会主旨は、「競技志向を高める事よりもみんなが楽しめる大会に」と言う想いが込められた大会でも有ります。ですので、周りに迷惑を掛けない程度に楽しもうか・・・とww。

 

有難い事に私は第一回から何度も出させていただき、会場に到着すると知り合いが沢山・・・。緊張感は・・・今回は全くなく・・・自分でもビックリ。知り合いと雑談していると・・・・イキナリの姫登場に騒めくww。姫とは・・・キングバトルのナビゲーターとして今回参加される釣速ガールの蒼井さやさんです。そして早速写真撮影会へ・・・ww。

何故か3名が着ぐるみですww。その上、仲間のセミファイナルtop通過の吉田氏・・・応援グッズまで作成してさぁや姫に渡してますww。全員大爆笑・・・。この人たち・・・何かおかしいですwww。ちょっと不安な幕開けです。

そして6:00~開会式。運命の受付での釣座の抽選です。

受付はセミファイナルの上位者からスタート。トップの吉田氏・・・・

運命は・・・・19番・・・・胴のド真ん中ストレート確定ですwww.

そして数人の後に私・・・・最初から決めていました。私のクジはさぁやちゃんに引いて頂きそこで優勝する!!って・・・・・。そして・・・・・ドーーン。

なんと38番・・・。38・・38・・・さぁーや(38)ですww。さぁやちゃんシート確定でございます。三邦丸ベルデ38番。私の運命の席でございます。思い起こせば一年前の2016キングバトルセミファイナル惨敗の時の正にその座席です。本当に運命を感じました、「この回って来た運命的なチャンス!ここで勝つ」と本気で決め込みここからは今までが嘘のように緊張感たっぷりになりました。こんな事って有りますか?面白過ぎる・・・さぁやちゃん、彼女は本当に何かを持っていますww。景気づけにフッキンング確率が上がるように左肩にサインもして頂きました。

釣座表はこんな感じです。

そしてみんなで恒例の・・・バナ電time。もうこのタチウオマニアをご覧頂いているので、バナ電の説明は割愛させていただきますねっww本家のバナ電でございます。

その上・・その上・・さぁや姫から、激辛スナックを食べて激熱で・・・と・・超幸せでございますww。完全に『さぁやちゃん祭り』入りました(爆)さぁやちゃん・・・有難うございましたww。

私の目つき・・かなり怪しいですねwww.キング河崎もデレデレですww。

そして、三邦丸さんに乗り込み・・・いざ、海上へ・・・・。

 

船中でもバナ電フィーバーww。天気も抜群!気温も高く

峯上氏、本気でタチウオ様と通話中・・・・www。そしてベルデは決戦の海へ

今日のさぁやちゃんのベストショットでございます~(笑)さぁやちゃん自撮り、さすが慣れておられます!!超ステキ!

 

実は私、こんなバカな事ばかりしていましたが、ここからは緊張というか・・・焦りと言うか・・・嘘みたいな話ですが、洲本に行ったか由良に行ったか地の島沖か覚えていません。その上、仲間の席がどこなのか?すら表を見ないと分からない状況に陥ってました。嘘みたいな話ですww。おそらく洲本沖の85mぐらいからのスタートだったと思います。水質の確認をすると若干の濁り有り・・・。昨日のプラの感じでは随分上から・・・探る事に。

『前日プラ情報』

上丸さんに乗船。なんと横の席は、2代目キング!!最高シートを戴きました。

なんと8尾終了でしたが、朝方は上の棚・・・。ちなみにこの表は12/09の当たった時間に、1時間の潮時の遅れを足してあります。毎日約50~1時間、潮の時間は後ろにずれていくので計算の後の加工済みの表になります。

全然当たらないので2代目キングにバナ電でタチウオ様を呼んで頂きましたが、その後釣れたのは後ろのこの方でした(笑)

ヤマシタの社員の櫻井さんです。この方も上丸さんにプラに入っておられました。さすがです。

この日に、2代目キングから私にキングのバトンを頂いたハズだったのすが・・・・・・(^_^;)

感想としては、ジャーク系のリアクション狙いの激しい動きには反応薄・・・アタリも少なく、これと言った攻略法も見つからず帰宅しました。棚は底は全く反応せず随分上ばかり・・・でもこの潮周りでは、一日違いで激変する事も多くこの辺りが勝負になると予想です。

まずは、昨日の情報通りに上から検索・・・まずは底から20m上あたりから誘い上げる・・・・反応ナシ。そして底から10mまで落としてもう一度誘い上げる。潮が若干ヨレ気味でラインが水中でたるんでいるような反応が返って来るので、テンションを抜かずに微速で巻き上げ、その中に小さなジャークを入れる。「ジャーク&スロー」です。このDVDでもダイワの西村氏が紹介されています。するとどうでしょう。底から25mぐらいで、フニャーと重みが乗って来る・・・。フッキングするも乗らず・・・。

私の運命はこのハヤブサのオールケイムラに賭けました。餌は練餌海道の「キングドラゴン」です。餌は2種類用意して臨みましたが結局9割はキングドラゴン使用でした。

もう一度先ほど当たった棚を通過させると・・・・コツン。そしてワンピッチのジャークを入れるともう一度コツンと来たのでフッキンング!!乗りました!バラシに気を付け一尾目GET!!。なかなか幸先良しです。そして二投目・・・・棚プラス7mで誘いを開始、当たり棚を通る頃にまた・・・キタ!!やはり底から20m以上の上の棚です。今度もアタリは小さいものの、2度目のアタリでテンションが若干抜けたのでフッキング!

「おいおい釣れるやん・・・nice38番席、さーやちゃんシートで行けるかも~」

そしてそして、ミラクルhitが続きます(笑)今度はジャークしようと思うと既に乗ってる‥‥マジっすか??ww。チビタチばかりですが5尾まで超特急でしたwww。その上、横の席の方がタチウオマニアをご覧頂いている様子で凄く好意的に話しかけて頂き・・・・調子に乗り出す・・・w。

やはり小タチに悩まされるような日は、この高感度のロッドが最高です。今日も右腕の極鋭さんは超ご機嫌です。本当に良仕事してくれますね~。

そして、ふと気づくと手から血が・・・・伊丹さんが絆創膏を貼りましょうか?と優しくお声かけ頂きましたが、そこは間違いなくあの人指名ですww。

「さぁやちゃんに絆創膏を貼っていただくの巻」ですww。周りからは知ってやったやろ!と疑惑を掛けられましたが、そこはウヤムヤにしておきました(爆)もちろん、絆創膏は持参してましたよっww。

この辺りで私の今日の仕事は終了した感じですwwwww.

その後、周りはポツポツ釣れ出し、トモの席方面で竿が良く曲がっています。トモ近くのヤマシタの櫻井さんは、本当に良く竿が曲がっていました。その辺りから私は蚊帳の外・・・アタリ皆無。中間発表の1時間前で10尾・・・・その上、そのままずっとstopです。11時ごろからは本当にアタリも無く困り果てました。大した策もなく臨んだので手持ちの駒も少なく、苦し紛れに速い釣りを展開したり。中間発表でトップ17、8尾だったと思いますが、「あか~ん、昨日の感じではここからはアタリ皆無やし、どうしよう」と切れそうになりますが、一年間頑張って来たのであきらめる訳にも行かず、中層の釣りを展開したり探見丸の色濃く映る場所を誘ってみたりするも・・・・厳しいです。

後半になると、悪い癖も完全に出だす。せっかく久々に掛けた魚もバラシタリ・・・・それも110ぐらいのも水面ボチャン(;´Д`)ここで完全に勝負アリでした(;´Д`)

 

また一年長いぞ~~~そして13時終了〜 アレ???釣り内容少なくないですかっ??笑。皆様、ここらへんで今日は許して下さいませ~謝。

検量です。帰りにクーラーボックスを船上で封印されるのですが、帰って検量所でフタを開けたら3倍ぐらいに増えているイリュージョンを期待する。でもそんな事は残念ながら起きませんでした(;´Д`)結局14尾・・・優勝とは倍ほど離れています 滝汗。順位は下のほうです、多分。

そして運命の表彰式・・・・・

1位辻さん2位大西さん、3位助石さんです。24尾で3位の助石さんは2年前のファイナルでもお見かけした記憶が有ります。2年前のファイナルもなかなか厳しい状況でしたが、コツコツと釣り上げ「あの人よく釣ってるな~席も良くないのに・・」と思っていた記憶が有ります。

24尾で2位の大西さんは、なんと岡山からお越しのマニアですww。セミファイナルでも良い席ではないのに、船中トップで通過されました。また練習にも精力的に入られており、ある老舗船宿様の釣果情報によく竿ガシラで登場しておられて、「この方、恐らく相当な腕をお持ちやな~」と思っていると準優勝・・・。さすがです。私の読みに間違いなしでした。またこのタチウオマニアをよくご覧頂いている様子で、色んなお声掛けもして頂きました。有難うございますと共におめでとうございます。今度はバナ電の極意をお教えしますねっ(笑)

そしてそして・・・・優勝は、辻さんです。27尾。本当におめでとうございます。彼と出会ったのは6年ぐらい前になるでしょうか・・・。私がテンヤタチウオを始めて2年目ぐらいだったと思います。初めて電動リールを購入して釣り場に持って行き、操作方法も分らずトラブルばかりで困っていると助けてくれたのが、辻さんでした。根っからの釣り好きで、休みの日はほぼ釣り。子どもの学校行事にも参加することなく釣りに没頭ですww。娘の行く大学を知らなかったと言う伝説も持っています(爆)(爆)

彼は第一回のキングバトルで準優勝!!その後も毎回ファイナルに出続け、とうとう優勝しました。いつかは優勝するだろうと思っていましたが、今回達成されました。本当におめでとうございます。仲間一同も本当に皆喜んでいましたよ~。さすがっ!

聞くとこの日は、優しい誘いの中にフォールを織り交ぜるとよく当たる!!と最後に1mほどフォールさせると初期あたりが多かったとの事・・・。

そして本日、彼の名言出ました!!大会後に仲間とご飯を食べに行った一コマです。

辻さん「ホンマめっちゃ嬉しい!!!」

辻さん「自分の結婚式の時より嬉しいわ」と・・・。

この人、アホですわ〜(笑)(笑)(笑)さすがの私も大爆笑しました。

まぁでも、本当に良かった良かった。彼の勝負強さに完敗です。本当に素晴らしい。超素敵でしたよっ。

私もとうとうと言うかやっとと言うかキングバトルも終わり、残念な結果に終わりましたが、少しホッとした所も多いです。

ファイナルでは全員にこんな豪華な賞品が必ずいただけます。おっと・・・バナナの足元から検量の時に忍ばせたタチウオ君の尻尾が・・・・(笑)

私の頂いた賞品は、呉羽合繊さんのライン、練餌海道さんのテンヤケース、カツイチさんの帽子、バリバスさんのtシャツ、アシスト工房さんの魚バッグとシール、フィッシングエイトさんのタックルケース、ヨーズリさんのテンヤ、上州屋さんのタオルでした。

そして参加賞のtシャツ。今年はピンクですね!!

それから・・・・なぜか・・・さぁやちゃんの吉田君の作った応援グッズが・・・

私の家の玄関にお越しになりましたっ(笑)(笑)(笑)

ちなみに最後の最後までさぁや姫、有難う御座いました。これにて今回の「さぁやちゃん祭り」終演でございますwww。本当に2017キングバトル・・・満喫しました。お腹いっぱいです。今回・・私・・・なにしに行ってたんでしょうか・・・www。

最後にいつもご覧頂いています皆様へ・・・・

いつも釣行した際に船上、それから最近は釣り具屋さんでよくお声かけを戴き本当に有難う御座います。いつも最後に「キングバトル頑張ってくださいね」と合言葉のようにお声を掛けて頂きました。私も自分自身の為、また色々お世話になっている方々への感謝の気持ちとして、またお声を掛けて頂いた皆様に良いご報告をと思い、一生懸命に頑張ってきました。しかし、こういう大会は、本当に優勝するのは難しいといつも思い知らされます。先日のダイワのタチウオパーティなどは本当に良い席を戴いてもダメでした。今回は最初に勢いに乗ったにも関わらずダメでした。席だけではなく、パターンも掴み、焦らずパターンを掴み続けた上でミスも少なくして初めて掴めるのでは?と思います。でも幸い、タチウオパーティでは仲間のタテポンが・・・そして今回は仲間の辻さんが優勝。いつも一緒に行く釣り友のレベルの高さに驚くばかりです。これからは個人戦にすると、しんどいので団体戦にしようかと思いますねっ(笑)

冗談はさておき、この大阪湾タチウオキングバトルは本当に色んな意味で面白い大会です。予選の方法も他の大会とは違います。色々なご意見が有るとは思いますが、来年開催されたなら皆様も参加されてみてはいかがでしょうか??本気で出るも良し、気軽な参加も良いかと思います。

また、このような大会を開催して下さる、キングバトル実行委員会の皆様、また協賛メーカの皆様、また大会運営にかかわるスタッフの皆様、本当にいつも有難う御座います。また来年の開催を期待しております。

また、今回もファイナルでは着ぐるみを着たり、バタバタと騒いでみたりしましたが、皆様のお邪魔にならなかったか?と少し心配でした。すみません、さぁやちゃん居ると抑えられなくて・・(笑)(笑)同船された皆様、本当にお疲れ様でした。また、おバカな私でスミマセン。今後も宜しくお願い致します。

なお、今回のキングバトルファイナルの詳しい模様は、年末年始の合併号の釣場速報にて掲載されます。ご購入の上、ご覧いただけると幸いです。

最後の最後に一大発表が有ります・・・。

今回で・・・・・バナナ 卒業致します ww。

長い間の約2年間 バナナさん 有難うございました~