サイトアイコン タチウオマニア

深追い掛け釣法の本領発揮? 月刊「つり人」取材【大阪湾テンヤタチウオ第43戦】

どうも!先日のフィッシングショーで発表された新製品が、早く市場に出ないかと想いを馳せる山口です。そうそう、フィッシングショーでのハヤブサさんやダイワさんのトークショーのお客様の入りが予想を遥かに越え、反響が凄かったらしいです。テンヤタチウオ熱・・・・凄い事になっているようですよ。

本日、月刊『つり人』沖猿きくりんの海上パトロール「今月どやさ!」の取材に同行させて頂きましたっ!!てっきり、私は適当に周りで釣ってるだけだと思いながら向かうと・・・・なんと!「助っ人で今回はお願いします」と有難いご提案を頂き ヤル気MAXですw。今回は和歌山加太の三邦丸さんにお世話になりました。『あおさんぽう』で6時前に出船。今日は事務所に着くと・・・・・キングバトルファイナリストの方も・・・。そして、またまた有難い事に「昨日もタチウオマニア見ました」とお声を掛けて頂いたのは、釣具店『サンライズ』の店長さん。店長さんもご乗船されるようで、沢山の強者揃いでワイワイ言いながら地の島沖へ・・・。

さて、沖猿きくりんの妙技を見せて頂きましょーーーwwと、水深70mで釣り開始。出るか?フィッシングショーで大好評だった「深追い掛け釣法」!

今日は朝イチはこの3種類のテンヤを準備して開始です。

まだ辺りは真っ暗。三邦丸さんは、地の島沖や洲本沖まではわずかの時間で到着する為に、このような真っ暗な状態で釣りが開始します。これって実は大チャンスなのですよっ。棚は底取りなんて取る必要なし、水深70mでも上から20mなどでも当たる事も多く超楽しい釣りが行えたりする事も多いのです。もちろん、私は水深30mぐらいの所を行ったり来たり。ベイト反応は底から20mぐらいにビッシリ有りますが、そんなのは全く無視。だって上の釣りって本当に楽しいから。

しかし、ベイト反応とは裏腹に船中アタリは皆無の状態。潮は0.7~1ノットぐらいで流れており最高の潮流れなのに・・・・。その上、見る限り潮も濁っている様子も無い。条件最高なのですが・・・・。今日は22の潮で小潮2日目。

全くアタリが出ないまま・・・洲本沖へ移動・・・・。

超綺麗な朝日。気温も低く本当に寒いが、雲の隙間からの木漏れ日が眩しくこちらを照らして『さぁ朝日と共に爆釣timeの訪れか??』と願うも・・・アタリは皆無。超厳しいです。

私の左隣のファイナリストM氏、とうとう座って釣りをし出す有様ですww。m氏は挙句の果てに早々にラーメンも食べだすww。私は船中1尾目を目指して丁寧に探ろうとするが、リールシートを握る左手が寒さで痛くて痛くて。これでは「モタレ」のアタリは取れません。手に息を掛けながらの釣りです。

そして、やはり船中1尾目を手にしたのは、菊池氏でした・・・。取材の重責を背負った人間は強い!!でもペラッペラww。風にタチウオ様がなびいてましたよっ(笑)。菊池氏はこのような小さなアタリが有る時、また追いが悪い時は流行の硬い竿ではなく73調子の柔らかめの竿でアプローチするのが得策です!!と太鼓判をおしており、その理論通りにGETでした。

私はアタリすらナシ・・・・。

その後も・・・菊池氏・・・・コツコツと釣り上げます。詳しくは・・・・・2/25発売の月刊『つり人』沖猿きくりんの海上パトロール「今月どやさ!」をご覧ください。やはりこの男・・・やる時はヤル男です。

先日もダイワさんの取材に同行させて頂きましたが、自然を相手にする為に結果は当然行くまで読めません。しかし、締め切りは迫る。そんな中でキチンと結果を出すあたり・・・・やはりこのタチウオマニアでもお馴染みの「西村さん」「菊池さん」は本当に凄いと改めて思います。

私も必死で食らいついて行ったつもりですが・・・・アタリすら出せず・・・・撃沈・・・・。とりあえず・・・・

これで許して下さいませっwww。

一応ペラペラっのタチウオ様は2尾ほど釣らせて頂きましたが・・・・・超厳しかったです。本当にアタリも少なく、その上2度目のアタリは皆無に近い。対処法らしい対処法も見つけられず、助っ人のハズが‥‥お仕事出来ずで帰港でした 滝汗。モタレのアタリも多く、またフッキングに至らない極小さなアタリばかり・・・・。

こんなに餌を取られたのは1度だけ・・・・・。タチウオ様も小さく掛けにくい。本当に難しかったです。

私の右腕は今日も感度抜群はビンビンなのに・・・・・どうやら道具一流ですが、腕前が3流でした・・・・滝汗。今日だけは本当に凹んでしまい、帰りは周りの話題にも入れず皆様にもご迷惑をお掛け致しました。せっかくの戴いたチャンス・・・・モノに出来ず・・・・。

菊池氏はさすがっ!の一言でした。2/25の『つり人』是非ご購入の上、ご覧くださいませ。面白いネタ満載だと思いますっ!!

港から駐車場に向かう荷物の重い事、重い事・・・・。哀愁の漂う後ろ姿だったに違いありませんw。しかし、気温は低く寒かったものの日差しが本当に気持ち良く帰りの車中では、

こんな素敵な景色を望みながら帰路に着きました。最高の景色に癒して頂き、少し心は晴れましたが・・・・・本日の不甲斐ない私の仕事振りに、帰りに沖猿きくりんとファイナリストM氏に罰としてお昼をおごらされた事はナイショにしておきますww。このお店、安くて美味しいです。オシャレなメニューも有りません、看板も壁紙も古かったもします。昔ながらの田舎のたたずまいですが・・・いつもお客さんで一杯です。なぜか毎回のように寄る私のイチオシのお店です。沖猿きくりんと私の暴食の場所です。帰りは毎回お腹が痛くなるぐらい食べますww。