サイトアイコン タチウオマニア

『小さなアタリ』と『追わないアタリ』・・そしてどう『掛ける』か?【大阪湾テンヤタチウオ 第49戦】

最近、自宅の部屋の色々な場所にテンヤを置いていると、寝る為に部屋の電気を消した途端にアチコチで夜光塗料が光り、その光り方でメーカー当てクイズを一人でしている山口ですww。

今回は3/13(火)に泉佐野漁港のブルーマックスさんへ伺いました。今回はブルーマックスさんのPV用の動画撮影も行われました。ハヤブサ きくりんと練餌海道のさぁやちゃんことミズリンが対戦形式で動画を撮影するようです。

今回は早朝からなんと!ドローンも飛行。そして撮影スタート

ピリピリしたムードなど全くナシで、何となくまったりとした空気の中で始まりましたww。

そして、出船。

今日は25 若潮です。潮的には抜群。一路 洲本沖へ。今日も船内で、色々な方から「いつもタチウオマニア見ています!」と有難いお言葉を頂き、また、本当に色々な方にこのタチウオマニアへの投稿を楽しみにしていますと嬉しいお声かけを頂きました。それにしても、ブル―マックスさんのお客さん、タチウオマニアをご覧頂いてる率・・・・超高めですっww。 ちなみに来シーズンに向けて・・実はお楽しみコンテンツ構想中です。無茶な事を少し考えていますww。

6時45分 洲本沖にて幻想的な朝日を拝みながら釣りstart。水深90m。魚探には50m付近に映り有り。もちろん私はいつもの通りで上の棚探しです。それも朝方は、潮が速い時間帯に当たるようで、船長に聞くと2ノットも軽く越していると 滝汗。

タックル1
ロッド:ダイワ 極鋭タチウオテンヤSP197AGS
リール:シマノ フォースマスター300DH
タックル2
ロッド:ダイワ リーディング82H-185MT
リール:シマノ フォースマスター400

 

今日は、いつも愛用のリール シーボーグ200Jがメンテ中の為、久々のフォース君登場です。今日は、リーディング82H-185MTを早く使いたくて使いたくて・・・w。

誘いは、いつもの1.5m刻み。そしてロングステイ。今日は久々のミヨシの席で高さが有るので、波の周期に気を付けながらの一瞬のラインテンションの抜けを確認するべく集中。それにしてもこのNEWリーディング・・・いつもの極鋭197AGSと違い12センチ短い為に振り抜きやすい。穂持ちの力の抜けも早く誘いやすい。そしてステイさせると、メタルトップがキツメの弧を描き目感度の良さを感じる。

極鋭とリーディングを交互に使うとやはり、ラインから感じる重みや誘い時の手に伝わる感覚が随分違う。リーディングの方は仕掛けの重量を竿全体で支えているような感覚になり、また竿が重みを吸収してるようで誘い時には軽く感じます。

(ハヤブサ) 船タチウオテンヤベーシックシングル ナチュラルイワシ
(ハヤブサ) 船タチウオテンヤベーシックシングル オールケイムラ 夜光ゴールドアイ

最初の流しで軽くラインテンションが抜けるような当たりが有るも、一度っきり。最近はこのような当たりばかりです。下に「ゴツン」と大きく持ち込むような当たりは、ほぼ有りません。2流し目もアタリのような??そうじゃないような??当たりが2度。

潮が速いですが、底潮と上潮が同調しているようで、釣りはし易い。でも、アタリは遠い 滝汗。そして当たっても追いは全くナシ。リアクションの釣りに変えるも「トンッ」と来てもやっぱりその後が続かない。

出来れば・・・「トンッ」・・「トンッ」・・「トンッ」・・「トンッ」・・「日野の2トン」wwwって当たって欲しいのですがww。

その後も当たりは有るも掛けられずです。

最近、定番の当たりです。「当たりは小さく、追わない当たり」です。ここで悩む事は、当たりを出すと言う事を第一に今までの誘いを続行して、追わない当たりの中から偶発的な掛かる当たりを取るか?それとも、当たりは減る事になっても大きな当たりを出す為に誘いを変更するか?と言う選択肢を取るか?

ちなみにこの原因は結局、ター様が小さな為に餌を捕食しきれない事が原因だと思います。そして私は今回、前者の多くのアタリを取るための誘いを徹底。いつも以上にステイは長めです。

そして、8時30分頃だったと思います。水深70m、底から14mぐらいだったと思います。あまりにアタリが薄いので、当たった時は1度目のコンタクトからフッキングに・・・。ステイ中に・・・・一瞬ふぁ〜と仕掛けを落ち上げた。やっとの事でGET。

動画撮影のカメラマンの方にも撮影していただけました。・・・でも動画撮影と言うのを忘れてまして、写真の撮影のように止まってましたwww。後で考えて自分でも笑ってしまいましたよ。

その後も当たるもののフッキングが乗らない。被撮影対象者のきくりん&ミズリンも厳しい様子。時折私もアタリ棚を報告したり誘いのスパンなど…。とりあえずステイは超長めが今日のター様はお好きな様子です。

今日は10時頃から南風が吹く予報でしたので、それまでに何とか・・・と考える。その上、朝方はミヨシが潮先。チャンスtimeにどう頑張るか・・・。でもアタリが本当に遠い。9時30分で4尾ぐらいだったような・・・。

あまりの貧果に手も足も出ず・・・・アレしかない!!と・・・・・

昨年のキングバトルファイナル以降は封印していたアレ!!ww。ついに復活・・・・滝汗。卒業したハズなのに・・・。

バナ電ですwww。船中の動画撮影の成功を祈りましょうwww。その上、今日はサングラスのフレームは黄色のバナナカラー。やはりバナナは私のソウルカラー??ww。

すると・・・なんと・・・・突然のチャンスtime到来!!ww。

底から10~20m付近で魚探は真っ赤です。そして少しキツメの誘いを掛けてステイ。やはり綺麗なスコーンというアタリでは無いですが、小さなアタリは結構出ます。でも、掛からず・・・・(^_^;)。私はココからはジャーク&スローに変更。そして即掛けではなく何度か当たるまで我慢して確実にフッキンング。完全ステイでのフッキングではフッキング率が悪いので、電動微速巻きの3~4を入れながら誘いそしてstop(完全stopではない)。すると電動微速巻きによるラインテンションで、タチウオ様が少しテンヤの針先に引っ掛かる。そしてフッキング。

連打連発入りましたッ。完全に今日イチの時合・・・。ここで稼がなければ・・・・。

まぁ実は分かってましたが・・・潮が落ち着き出し、そして潮変わりを迎えたタイミングでした。

撮影部隊のきくりん&ミズリンも連発の様子。潮は下げ潮に変わり、船中のアチコチでフッキングしていますが、皆さんなかなか掛からず苦労の様子です。私は席も良かったので良い時間にオマツリに泣かされる事もなく、このジャーク&スロー作戦成功です。

少し良いサイズも一尾出て、ホッと一安心。でも餌は無くなる事もなく、一つの餌で3尾ぐらいはいけますww。でもやはりサイズは小型ばかり。

そして時合いは約1時間で終わりを告げる。その後はまた、アタリは小さくなる。そして追いもなく・・・・。朝と同じ状況へ・・・・。


船長も後半に釣れ出したので残業までして頂き・・・・・

15尾の釣果で終了でした。今日は、本当に気温も高くポカポカ陽気で気持ち良かったです。今日もナカナカ手ごわいター様でしたが・・・・・楽しめましたよッ。本当にこのテンヤタチウオ面白い、そして難しい。だからハマるのです。

そして今日は、ブルーマックスさんの動画撮影も無事に成功。本当に良かった良かった。朝からいつものように社長と奥様が船を見送る。また、不安そうな顔をしながら釣り人を見守る船長。頑張ってくださいね~とみんなに声を掛けて回る中乗りの山ちゃん。小さいながらも船中それなり賑やかになり、撮影クルーの方も忙しそうに動きまわっておられました。後日、ブル―マックスさんとハヤブサのHPを通してYOUTUBEにアップされるようですよ。楽しみですねーーー。そして、きくりんVSミズリン 結果は動画でご確認下さいww。

そして、終了後・・・・・・記念撮影ww。

逆光ですみません・・・・。今日もブルーマックスの楽しい常連さんやスタッフの方々と色々お話もさせて頂き楽しく終了です。今日も自分の中では課題が沢山残る結果になりましたが、次に頑張りたいと思います。

たなみに本日、newリーディングで10尾、極鋭で5尾ぐらい釣りました。今日は掛かりは浅かったですが、やはりリーディングはバラシにくいようです。ちょっと本気で竿チェンジも考え中・・・・www。これ、どうやら本当にええ竿です。