サイトアイコン タチウオマニア

テンヤタチウオ in 大阪湾 エクストラゲーム(;´Д`) 第51戦

今回は久しぶりの釣りで、興奮してか?体調が悪いせいか・・・?ほぼ睡眠ナシで釣場へ向かった山口ですww。

昨日、4/28(土) 泉南泉佐野のブルーマックスさんへ伺いました。先日、今シーズンのテンヤタチウオ終了宣言をしましたが・・・ついつい足が・・・この釣り、やっぱり面白ろ過ぎです。今回、私の中では『エクストラゲーム』と名付けての釣りです。

『エクストラ』とは・・・・『延長』・・・・『特別』と言う意味が有ります。そして・・・もう一つ意味が・・・『余分な』と言う意味も・・www。

さぁ果たして、今回は『特別な』になるのか?それとも『余分な』になるのか・・・・見ものですwww。

港に着くと・・・お客さん 沢山・・・(^_^;) 「どうなってるんや?」と腰が抜けそうになりますが・・・見ると4代目キング、ファイナル常連のM氏の姿も・・・あなた達もスキね~~(^_^;)

その上、どうやらレンタルロッドのみのご家族様も・・・・見た瞬間「あっちゃ~、今の時期の事を知らずに来られた方なんやろうね、私が釣れたら全部持って帰ってもらおう」と自分に言い聞かせる。でも、この後 自分が大変な目に遭う事も知らずに・・・ww。

いつものようにご近所さんに挨拶をしていると、「タチウオマニア見てますよーー」とまたまた有難いお言葉を頂き、出来たばかりの【タチウオマニアステッカー】をお渡しさせて頂きました。

多色刷りのステッカーは多々あれど白黒のステッカーなど見かける事はほぼ有りませんw。このシンプルデザイン、なかなかの逸品だと思います。私も少しだけ持っていますので、「是非、欲しい」と思った方はお声かけ下さいませ。無くなったらゴメンナサイ。

そして、一路 洲本沖へ。6時45分 水深84mで釣り開始。船長曰く、「昨日より濁りは少ない」との事。潮は結構な速さは有るようです。

その上、ラインは全く真下には落ちない・・・。

ラインを余り出し過ぎないようにして、水深70mから探索開始・・・・。

ロッド:【ダイワ】リーディング82H-185MT
リール:【ダイワ】シーボーグ200J

今回は優しい誘いを掛けるべく、ロッドはリーディングで・・・・。潮も速いので、誘いを掛けるのがこの竿は超楽ちんです。

しかし、アタリナシ。今日は左舷ミヨシのデッキの釣座なので、水面まで高さが有るので特に船の上下動で仕掛けが勝手に動いてしまうので、ステイの静止時の挙動には細心の注意を・・・。動かし過ぎない・・・をテーマにww。

上潮が速く、弛みが大きい。恐らく、アタリも取りにくそうです。

そうしてると、横の席の方が早々にタチウオ様をGET

船中1尾目。お聞きすると、「イキナリ持っていかれた」との事でした。潮の速い時のアタリの特徴ですね!超羨ましかったです。船中1尾目に私のテンションも上がりますが、なかなかアタリも来ず。分かってはいましたが厳しい様子。

ブルーマックスさんは、現在タチウオをまだ狙える数少ない船宿さんです。もちろん、ハイシーズンのように20尾を越えてくるような釣果は有り得ません。その上、ボーズの確率も正直なところ高めですが、それでもタチウオで出船して頂ける船宿さんです。色々な考え方が有りますが、釣り人からすればこのような多種多様化する船宿経営は嬉しい限りです。四季折々の釣り物を展開するのも良いですが、こういうマニアックな船宿さんも最高です。

 

【ダイワ】快適船タチウオテンヤSS 40号 『紫ゼブラ』『マイワシ』
【ハヤブサ】船タチウオテンヤ ベーシックシングル夜光
【ハヤブサ×UOYA】極テンヤ

余りにアタリも無いので、私の色んな手もあれこれ試します。

誘いのスピードを変えてみたり、テンションフォールを試してみたり・・・アタリ皆無ww。

しかし・・・8時25分。潮も随分落ち着き出して1.2ノットぐらいになっておりチャンスtime到来。その上、船の200mほど先には潮目も出来ています。潮目がさざ波のように波立っており、海中ではプランクトンや小魚が群れているハズと想像・・・(あくまで想像ですw)

底から15mで、波の周期とは違うテンヤの重みの抜け、そしてもう一度誘うと「ゴンッ」とアタリが・・・。もちろんフッキング。ロッドに結構な重みが乗って来る。ヨッシャーと興奮しながらシーボーグの全速力で巻き上げてくるも途中で結構な重さの引き返しに合い、まぁまぁサイズの予感。

水面まで上がりお顔拝見。「結構良いサイズです」ww。今日はミヨシのデッキの釣座なので、水面から床まで2m以上有るが行けるやろ~と軽い気持ちで雑に抜きあげ・・・・。波の周期の揺れでボチャンとハズレました 滝汗。まさかのバラシ、本日一尾目やのに・・・・。

やっぱり、雑に魚を扱ったらダメなのです。最後まで丁寧にいかないとねww。そして、この後このバラシの祟りなのか・・・。

この私のバラシの後、若干の時合に入ったようで船中が少し賑やかになる。どうやら、底付近で当たり出した様子です。右舷のミヨシでは4代目キングのK氏が良型混じりで連発get。

しかし、この時合いも長時間続く事もなく、その後に由良沖へ移動するもやはり春はどこも二枚潮がキツク釣りにくい。もう一度、洲本沖へ帰って釣りを再開するもアタリっぽいのが一度あっただけ・・・・。ZEROで終了ww。

綺麗なクーラーボックスを持ち帰れる事になりましたwww。今日は魚に優しい釣り人になれた事を大変誇りに思いますwww。

朝から一番気になってた、レンタルロッドのご家族。残念ながら私と同様ボーズと言う結果でしたが、帰りにキングK氏がタチウオ様をプレゼントしていました。Kさん、あんたはエライ!!。

今日のテンヤタチウオ エクストラゲーム。『特別』な存在になったか『余分』な存在になったかは、あえて伏せておきます (笑)(笑)。でも、久々のテンヤタチウオ、zeroという残念な釣果でしたが、気持ちの良い晴れ渡る天気の中で紀淡海峡を眺めながら気持ちの良い一日でした。

やっぱり天気の良い日に海に出て、何も考えず釣りをするって本当に気持ち良いです。

でも・・・・さすがに釣果的には「このままでは終われない」ので今後どうしようか検討中ですww。