サイトアイコン タチウオマニア

今年のタチウオの動きが全く読めません(◎_◎;)【大阪湾テンヤタチウオ 第34戦】

2018タチウオキングバトルも終了してしました。何となく寂しく思う山口です(笑)

今回は、来年発売予定の雑誌の取材に伺いました。伺ったのは泉南・谷川港の春日丸さんです。

こちらの船宿さんは3船体制で出船されており、いつも思いますが船が超綺麗です。本当に大切にされているのがすぐに分かります。

最近の状況はと言うと・・・・数日前に私は洲本で5尾という貧果・・・(^_^;)。今日も不安いっぱいな中で出船となりました。

東京から・・・そして九州から・・・といつもながら取材って大変と思いますね(;´Д`)。今回の内容は・・・また来年お楽しみという事ですが、少しだけ・・・。

今回は大きな潮周りでしたので、厳しい予想でしたが後半に思いのほかアタリが連発!!一時入れ食いでした。

途中に船長からのアドバイス・・・・。

「ここでは小さな個体が多いので、即掛けるより追わせて下さい・・・」と・・・・。

正に状況はその通りでした。当たっても強引に掛けに行くとナカナカ掛かりません。余りにも的確なアドバイス・・・・御見それ致しました。

私も色々な船宿さんに乗船させて頂く事が多いのですが、前回も感じましたがこちらの若き船長は本当に鋭いです!釣りをしながらですが、余りに鋭いので驚くばかりです。

でも本当にゴメンナサイ、船長・・・。私、速掛けしたいんです(笑)(笑)(笑)

分っちゃいますが・・・体が勝手に反応しちゃいます(◎_◎;)そしてナカナカ掛かりません(笑)私のロッドは素振りを連発!!

でも超楽しい~〜www。

当りからの取っ掛かりをどうつけるか?がポイントになりました。

ただ、時折訪れる時合。そして魚探にはビッシリ写っている様子でダブルヒットまで・・・・。

そして途中、このタチウオマニア編集長も竿を出すと・・・・・

即ゲットです。久々にタチウオを釣ってご満悦の様子でしたよ!!ww

そしてナント・・・ミラクルレディはこんな事まで・・・・

有り得ません・・・・まさかの2尾掛け・・・(^_^;)

実は私、既にタチウオを相当数釣っていますが、まだ2尾掛けをしたことは有りません。超羨ましいです。

当初の予想は嬉しい方にハズレて、取材は順調に?!?!?

そして、私は船長の的確過ぎるアドバイスに正直驚いたので、興味本位で他の質問も少しさせて頂くと、これまた超詳しいそして本当にプロならではの潮具合による棚の変化の話など・・・素晴らしいご意見を聞かせて頂きました。

若く、そして女性の船長であることからご苦労も多いかと思いますが、頑張って欲しいと心から願いながら帰路に着きました。

取材も無事に成功?????

今回の釣行は相当厳しいと予想していましたが、予想を嬉しい方に裏切って頂き本当に海の神さんと船長の判断に感謝した一日でした。

そして、帰りはいつものあのお店へ・・・・

私的には大ヒットなこのラーメンですが・・・・周りは・・・・(^_^;)(;´Д`)

私の釣り納めは今年中にもう一度鳴門か洲本に行きたいと思っていますが年末は寒波到来の可能性大です。一体どうなる事やら・・・・。