サイトアイコン タチウオマニア

2019新年会?タチウオマスターズ!?

新年明けましておめでとうございます。今年も本気で大阪湾イチの人気者のタチウオのター様に挑戦しようと決意した山口です。

新年は皆様いかがお過ごしでしょうか?宴会続き?家族水入らずでゆっくり?挨拶参りで大変??

私は昨日もタチウオ様に挨拶回りをしておりました(笑)そして本日も・・・爆

今回は、タチウオマスターの会??と題して、泉南・泉佐野のブルーマックスさんでの貸し切りの新年会??です。やはり釣り人の新年会は釣り船でですよね?笑

しかし当日の朝は大荒れ模様。洲本の風速計は10mを越え、また暗がりの中での航行は危険と判断して、出船時間を遅らせての出船となりました。

そして、7時前に出船。行きの船は強風と波を受けゆらゆら紀行・・(^_^;)

洲本に着くと波は少し収まり、水深90mで釣り開始。

私は全くタックルの準備をしていなかったので、ゴソゴソと用意を開始。周りの方々は既に釣りをしていますが、どうやら当たらない様子。

約15分後に私も釣りを開始。そして周りが当たっていなかったので、棚が違うと判断して水深90mの水深50~60mを探索するも、アタリナシ。

しかし、全く当らず。それもどうやら魚探には反応があるようです。反応は底から15m程らしく、その辺りの誘いを中心にしていると、ゴツンと当たる。

そしてもう一度誘うと、また「ゴツン」とそしてフッキングも成功。追いも上々です。

そしてここからパラダイス状態へ・・・。

正直、超当たります!!ゴッツんゴッツんアタリまくり・・・そして今日は昨日と違い、追いが強烈です。フッキングミスしても次々と当たります。

昨日の釣行では、当りは多いが一度っきりのアタリばかり。でも今日は二度三度とどこまでも追ってきます。その上、食い上げアタリがほとんどです。

あっちこっちでリーダー切れが多発しているようで、テンヤ切れ選手権が開催できるぐらいに皆さんロストの嵐だった様子(笑)

テンヤ:ダイワ 快適船タチウオテンヤSS

テンヤ:ダイワ 船快適タチウオテンヤSS 早掛けSP

今回は少し思う所があり、早掛けSPをほぼ9割使用でした。もちろん、今日のようにアタリが多く追いも激しい時はノーマルテンヤの方がマッチしていると思いますが、あえてずっと使用してみました。

そして、時々ノーマルテンヤを使用しましたが、やはり早掛けSPの方が当たりは多い。そして、アタリ出すと小型でも勝手に掛かります。

今回は終始小型が多いですが、追いは激しかったのでどちらのテンヤが正解だったかは私にも分かりませんでしたが・・・・。

今回は・・・正直・・・・どんな誘いでも・・・そんなテンヤでも・・・釣れまくりでした(笑)久々の入れ食い。昨日とは最終釣果は変わりませんが、状況はかなり違いました。


隣のO氏も入れ食い。次から次へとタチウオGET。

しかし、今回は潮具合からかオマツリも多発。そして魚が毎回掛るのでpeラインがブチブチと切れます(◎_◎;)私もおNEWのラインが100m以上ロストです(;´Д`)そして、テンヤは3個ロストでした(;´Д`)

左のO氏はテンヤを8個ロスト。そして右隣のK氏は7個ロスト・・・・。恐らく今回は船中テンヤは50個ぐらいはロストしたのではないでしょうか(;´Д`)。

その後もアタリは続き、棚も底から5~15mぐらいに偏りますが、実は随分上の水深の半分ぐらいの所でも当たります。でも追いが悪くて中層を触ると効率が下がるので、私も底付近をメインに組み立てました。

サイズは小型が中心ですが、船内ではドラゴンも顔を見せたようです。私には相変わらずそんな雰囲気は全く有りません。

年が変わっても相変わらずですね(笑)

しかし、今日は本当に寒く昨日とは全く違います。寒すぎて中に着るヒーターベストは(強)を保ったままでした(;´Д`)

今日のメンバーはタチウオキングバトルで知り合った面々や釣り関連のメディアにお勤めの方やタレントさんもおられたのですが・・・全員大爆釣!!

笑いが止まりません。朝の大荒れで足止めになった時は若干重苦しい空気が流れましたが、タチウオ様のヤル気のおかげで何とか形になりました( ´艸`)

やはり大阪湾のタチウオ様は期待を裏切らないですね(笑)

今日は終始当りは終わる事がなく、思いっきり楽しめました。

ロッド:ダイワ 極鋭タチウオテンヤSP EX AGS 178

リール:ダイワ シーボーグ200J

今日は終始このタックルでした。ほぼ、早掛けSP使用の為にEXを使いました。

結局、最終釣果は50尾です。釣れすぎ警報は今だ継続中ですね(笑)

今回は25名のタチウオマスターの方々との新年の会でしたが、釣果も最高で終了です。幹事の立野様お疲れ様でした。そして、今回の会の為に色々な方にご厚志を戴いたりお年賀を戴き感謝致します。

そして、またこのような会が開催できる日を楽しみにしながら帰路に着きました。

そして今年も思いっきり大阪湾テンヤタチウオを楽しみ、そしてこのWEBマガジン「タチウオマニア」にて色々な情報を発信できるよう頑張ります。

最後に少し個人的なご報告が有ります。この度、1/1付で良いご縁が有り、グローブライド株式会社のフィールドモニターをさせて頂く事となりました。

私のような者にお声を掛けて頂けたことに本当に感謝すると共に、改めて私もこの大阪湾テンヤタチウオを更に盛り上げ、釣りの楽しさをお伝えし、更なる情報を皆様にお届け出来たらと思っています。

また、このご縁にあたってはグローブライドさんだけでなく、関係各所の皆様のご厚意による所も大きく、そして職場の方々のご尽力にも本当に感謝致します。

また、今までグローブライド様だけでなく、色々なメーカー様に本当に良くして頂き色々なお声かけも戴きましたが、思ったように上手く事が運ばずご迷惑をお掛けした事も有ります。そのような事柄の上に成り立っている現在の自分自身の事も考え今後の活動の糧にしてゆこうと思っています。

特に私はこのような「書く事」が大好きですので、このWEBマガジン「タチウオマニア」やダイワ「船最前線ブログ」などには精力的に今までと変わらず投稿してゆく予定です。自分自身の身の丈に合わせた活動をして、そして皆様に色んな情報をお伝えし、また自分自身も高めて行けると幸いです。

本当にただ、このテンヤタチウオが大好きな私ですが、今後も宜しくお願い致します。

2019年 1月3日 山口 武久