サイトアイコン タチウオマニア

2019タチウオテンヤNEWアイテム(その①)【フィッシングショーOSAKAリポート】

行ってきました! 

フィッシングショーOSAKA2019!!

ここでは各メーカーのタチウオテンヤ関連アイテムたちの中で、展示のあったものの中から気になったブツをチョイスして、軽くご紹介しておきましょう。

まずは注目のNEWテンヤ!

今回のフィッシングショーではテンヤタチウオファンの中でも話題となっていたひとつ。オーナーばりのNEWテンヤがこちら!

その名も『掛獲(かけどり)船太刀魚テンヤ』

パッと見は、まさにオーソドックスなフォルムにも見えますが、実釣に基づいたいくつかの大きなコダワリが詰まったテンヤ。

まずなんと言っても、針メーカーならではの、フックへのコダワリ。

針先をロングテーパーにすることで、シャープな刺さりを実現。そして、これも今年の流行と言える、針の軸を従来のものより短くした構造。

そして、何よりのこのテンヤのキモが、フトコロの形状。

あえて角を付け、面を作った独特なフトコロ形状。テンヤタチウオは比較的バラシの多い釣りなので、刺さりやすさだけでなく『バラしにくさ』にこだわったテンヤ。

ヘッド部はと言うと、、

このような形状。引き抵抗の少ない、水切れのよさにこだわった形状となっています。

カラーもこんな感じでナチュラル系もラインナップされておりました。

さて、お次はシマノブース。

注目の…

ゲキハヤ!!!

シマノ・サーベルマスター船テンヤ ゲキハヤ。

テンヤにつきものだったはずのワイヤーがなくなっておりますね。

イワシを樹脂製のクリップでパッチンするだけの、なんとも、おもちゃのようなフォルム。かわいいですね。

テンヤのタチウオ釣りを始めた時は、結構エサの巻き方ってよくわからなくて、意外とめんどくさかった記憶が自分もあります。新しくテンヤタチウオを始めたいという人にとっては、とてもいいですよね、こういうの。

イワシの腹の部分が空いているので、タチウオがバイトした時に違和感を感じにくい形をあえて取っています。そして、この樹脂の部分、グローになっていて、暗がりで発光してアピールします。

タテポンのブログより抜粋。

実際に現場でも見させていただいたのですが、タチウオの食いについては問題なくバイトしてきます。

自分はタチウオ歴、そこそこ長いですが、面倒くさがりなのと、イワシ触ると手が汚れるし臭いので、「イワシ替えよっかな…ま、いいか…」なんてこと、普段の釣りでは結構あるんです、実は。

特にイワシにワイヤーが食い込んで、外すのめんどくさい時とか結構ありますけど、これはクリップをパチッと開いて下に向けるとイワシ君にさよならできるので、使い心地、本当にいいなと思いました。

タチウオテンヤデビューしてくれる人がまた増えるといいですね。

さて、お次はハヤブサブース。こちらは次回更新までお待ちください!