サイトアイコン タチウオマニア

大阪湾 船タチウオ開幕戦!!~きくりん’s当日のヒットパターン解説~

dav

皆様こんにちは。ハヤブサスタッフの菊池です。

大阪湾の船タチウオテンヤが開幕ムードとの事で7月18日(木)に早速、神戸沖に行って参りました。というのもここ数日前から平均10匹前後、またサイズが90cmオーバーの良型ばかりのようで、しかも毎日のようにドラゴンサイズが登場しているとの事でワクワクがとまりません。。。初恋みたい(笑)。

そこで今回の目標はドラゴン1本狙い。あわよくば20匹も達成したいと考え、実釣して参りました。

ですが、この日は大潮3日目。タチウオ釣りに関して言えば、一般的にはあまりよい潮回りとは言えません。ですが当日ですがポイントを見てみて、さほど悪いようには思いませんでした。

濁りも少ない。潮も速すぎるということはないような感じ。

夏の神戸沖の特徴ですが、小さい潮ほど二枚潮になりやすく、私は大きな潮を好んで釣りに行きます。しかも大型狙いにはデカイ潮が特にオススメな訳で!


さて、当日は、開始1投目からタチウオ祭りでした!!!

水深は55m前後。ボトムから5m~10mの反応でスロージャーク&ロングステイで。1流しで6匹のタチウオに出会いしましたよ。で、またすべてデカイ!すでにニヤニヤです。ですが2流し目から潮が早くなり、ポツポツの拾い釣りに。なかなかテクニカルな状況でした!!!

次第に転流を迎えて雰囲気を感じた9時半くらいでしょうか。60mラインの45m前後でコツンと軽く突き上げるアタリが。ここから丁寧な深追い掛け釣法を5m程度すると、本アタリ。強烈な引きに「ドラゴンかも!」と叫び、上がってきたのは、110cm前後の本日一番の良型。本当に今の夏時期のタチウオめちゃめちゃ引きます!!! また今年のタチウオすべて極厚の身でしたね。食べても最高でした!!

同じパターンで再投入。47mでコツンからの43mでフッキング!! ドラゴンになると掛けた瞬間の引き込みと、そこからの強烈に叩く引きが特徴です。完全にドラゴンであると確信し膝の神200%でいなします(笑)。

海面に見えた瞬間、やばいと感じました!!! 無事に取り込みを終え、計測すると、122cm!! 引き的には130cm超えかと本気で思いましたが。

大阪湾開幕デビュー戦でいきなりの目標達成ドラゴンです!! 最高!!

ちなみに今期、全国のハヤブサ製品を推奨頂けます船宿さまにてドラゴンタチウオを釣りあげられました方(※ハヤブサ製品使用に限ります。)には、こちらのドラゴンステッカーをお渡しさせて頂きます。

※ドラゴンサイズは、エリアによって異なります。

※数に限りがあり無くなり次第、終了です。

※釣り方はテンヤに限らず、どのような釣り方であってもハヤブサ製品使用でOKでございます。


で、ここからがいつもの私です(笑)。完全に満足タイムに陥り、アタリがあるが掛けれない、掛けてもバラシ連発(涙)。嬉しい気持ちと悔しい気持ちが入り混じる開幕戦になりましたが、メーターオーバー5匹含む22匹で、最高のスタートになりました。

最後に私なりのこの日のパターン、感想をまとめさせて頂きます。ご参考にして頂ければ幸いです。

〇魚自体のやる気は想像以上に高いが、エサを見つける、また最初のバイトがあるまでに時間がかかる。→ロングステイの有効性。5~8秒程度。

〇フォールの有効性も同時に感じる。ジャークからステイの後に10cm程度のテンションフォールの有効性(やはりまだ最盛期パターンではない)

〇テンヤカラーはグロー系統の反応が良かったです。

〇スモールシルエットのタングステン、最強でした!!

〇夏タチウオ、めちゃめちゃ引きます。また、掛けてからかなりのスピードで食い上げをしてきました。巻きスピードの対応(通常よりも早い巻き対応)、ドラグ設定の重要性を感じました。

〇大潮、ドラゴン狙いということもあり、当日使用ロッドはいつもより軟らかめに。シマノ サーベルマスターXチューン73M190 RIGHT

※写真がテンヤ40号を乗せた時の曲がり

〇エサはイワシ、頭を落としたスモールシルエットが◎
当日使用したハヤブサの速掛の新色、タングステンテンヤの新色、フリーアングルテンヤは、早いもので8月末あたりから9月中頃あたりの販売を予定しております。

どうぞ、この2019年シーズンにご使用くださいますようお願い申し上げます。どこにも負けない自信作であると自負しております。よろしくお願い致します。