サイトアイコン タチウオマニア

鹿児島・錦江湾テンヤタチウオ 狙うは『神龍』2m超、指10本級モンスター

こんにちは。タチウオマニアの菊池です。

さて、今回はついにチャレンジしてきましたよ。鹿児島県は錦江湾内でのスーパードラゴンタチウオ(別名:神龍)狙い!!

一昨年、昨年と企画したのですが、すべての釣行が中止になり、今回が初めてのチャレンジになりました。

狙うサイズは2m超え。ウエイトにして4~6kgクラス(大阪湾のドラゴンタチウオが1.2~1.5㎏クラス)、指幅10本以上。そのデカさは半端なく恐ろしい。。。しかもこれが湾内で釣れるんです。

良い時は1日、1船で4本、5本と神龍が上がるみたいです!!!※鹿児島のタチウオは本タチウオ類と言われています。

どうせチャレンジするならばタチウオマニアな方達と一緒に企画しようと思い、今回は旅行会社の沖縄ツーリストのタイアップで旅行プランとして行って参りました。

定員は6名予定でしたが、告知後すぐに定員オーバーになってしまい、参加を希望頂きました皆様方にご迷惑をおかけする事態。来年度は 希望者の方がいらっしゃれば、1回ではなく2回、3回と企画出来たらいいなと今のところ考えております。

で、ここからは本題に戻しますが、今回お世話になったのは鹿児島本港から出船の海鱗に乗船させて頂きました。海鱗の林船長は錦江湾タチウオの先駆者と言われる方でタチウオ釣りに日々精進され、ポイント開拓にも励まれている船長さん。超優しい方で最高でした!!

↑右の一番上の青のタオルを巻かれた方が林船長

ポイントまでは約30分。湾内での釣りなので、台風等の影響がない限りは出船確率の高いポイント。桜島も見えて最高!!!

あれ!? 西郷さん?

林船長のお話では、錦江湾のタチウオの本格シーズンは8~10月末にかけてで、160cmを超える超大型のタチウオ狙いは、特に8~9月がオススメとのこと。狙いのタイミングは半夜や深夜、朝まずめの時間帯がチャンスとのことです。

狙うポイントは、夜釣りの場合は100m以内でのポイントがほとんどで、当日は70~80mラインでのアンカー打ちスタイルでした。

錦江湾のテンヤタチウオ、関西との違いをまとめておきますと…

●夜釣りであること

●アンカー打ちのスタイルであること

=回遊性のタチウオを狙う感じです

●とんでもない化け物タチウオの確率が高いこと

●外道、エサ取りが半端なく多いこと

超大物とバトルするために満を持して準備したメインタックルはこちらです。

ロッド:シマノ・サーベルマスターXチューン73M190

リール:シマノ・フォースマスター400

道糸(PE):よつあみ・ヴェラガスX8(2号)

リーダー:よつあみ・ウルトラハリスFC船(12号)

釣りのイメージとしては「深追い掛け釣法」でタチウオを掛け、柔軟性のあるロッドでいなすといったところでしょうか。

実際、実釣2日目に神龍サイズをヒットさせました。

1発目はボトムから8m。エサはサンマ。テンヤはフリーアングル妖艶グローの40号。緩やかジャークからのロングステイからのテンションフォールからのバイトでした。

2発目はボトムから25m。エサはイワシ。テンヤは速掛妖艶グローの40号。早いピッチのジャーク&ステイからのズドン。

いずれも最初のアタリはかなり小さかったです。やはり警戒心が強い!!!

で釣りあげたかったのですが。。。

1発目は、僕の人生では最大のタチウオの引きでした。ドラグほぼガチガチでフッキング後、1分以上電動が全く巻けなく一瞬テンションが緩んだ際にフックアウト…

2発目は、1発目のあとすぐにバイト。こちらは少し巻けたのでさっきよりは小さいかなと言った瞬間、最強ズドンの引き込みでPE2号をブチ切られました。

正直、2回ともガチの勝負が始まった瞬間にやられた感2000%で、なにも出来なかった印象です。

ただ、初めてチャレンジできたことで色々なことを感じ、学んできました。必ず次に繋げていきます。今年中になんとかスケジュールを作って再トライしたいと思います。

錦江湾で私自身の夢、本タチウオ150cmオーバーを釣り上げることが出来れば、ヒットパターンなど、もっと詳しい情報を公開させて頂きたいと思います。

最後に、

鹿児島の黒豚最高!!!

ほんとにほんとに悔しい想いで今、毎日を過ごしています…

でも、こんな嬉しい瞬間も!!

神龍絶対に釣ってくださいね。応援しています!!!