サイトアイコン タチウオマニア

東京湾テンヤタチウオに挑戦!

大変ご無沙汰しております。ヤマシタフィールドスタッフの櫻井亮太です。

私事ですが、今年からテンヤ釣りの本場・大阪を離れ、横浜での勤務になりました。今後は大阪湾に限らず、広いエリアでのタチウオ情報を発信していけたらと思っています。あらためてよろしくお願い致しますm(_ _)m

東京湾では、まさに今、横浜沖で指4~5本の太くていいタチウオが釣れているらしく、早速行ってみることにしました!

お世話になるのは、小柴の三喜丸さんです。三喜丸さんは予約の際に一言テンヤ釣りをしたいと言えば、させてもらえる船宿さんです♪

ポイントまでは30分ほどで到着。冬晴れで富士山もよく見える絶好の釣り日和です!

水深は35mのところからスタート~。(大阪湾からすると浅いですね)船長のアナウンスによると、反応は下から3~5mほどと底ベタに魚がいるようです。

最初は天秤釣りからやってみます。

同船した先輩の見様見真似で小刻みに竿を動かして、魚のいるタナを上へ上へと誘っていきます。

コツコツっとしたアタリが来て、そのまま同じリズムで誘い続けて本アタリで合わせるといった感じでヒットさせることができました。

時折力強い引き込みを見せて上がってきたのは指4本クラスの良型でした。

アタリはあるものの掛けにいくとスッポ抜けたり、ハリスを切られたりその後は天秤仕掛けに悪戦苦闘・・・笑。

シャクリ幅や巻取り量のピッチ、針まで食らいついた時の金属的なアタリ(本アタリ)の見極めなど、テンヤ釣りと同じようにパターンを見つける釣り…これはハマりそうです!(関西と比べると密度が凄い船団…↓)

午後からは、いよいよテンヤ釣りに切り替えてやってみます。

場所は、朝のポイントより少し深くなり、43m。反応は底から3~6mとのこと。

底ベタの反応、なおかつ天秤でもたまにアタリが出るぐらいの渋い状況だったので、小シルエットの猛追タチウオテンヤにイワシエサをエラの後ろ3cmほどでカットして、さらに全体がコンパクトになるようにセット(大阪湾でも渋いときによくやる戦法です)。

誘い方は普通のハンドル2回転してステイなどの誘いではすぐにタナを過ぎ去ってしてしまうので、フォールを入れながら同じタナをフワフワ誘うイメージでやりました。

具体的に言うと、竿で誘い上げながら(↑50㎝)リール半回転して(↑30cm)最後に竿でフォールを入れる(↓50cm)といった感じで、実際に一連の誘いでテンヤが動いているのは30㎝だけといった感じです。

そんな感じでねちねち、ふわふわと狭いタナを誘うと…狙い通り1投目からアタリ!

1回目はワンタッチだけで追いませんでしたが、落とし直して同じ誘いでもう一度アタリを出し、掛けることに成功しました♪

水深が浅く、平均サイズも大きいのでめちゃ引きます! しっかりリーダーを掴んで、関東初テンヤタチウオGetです~

ここからプチラッシュ突入で、3連続ヒット&キャッチ!! 天秤ではアタリが出にくい状況だったので、これは驚きでした。

その後も釣れる魚はすべてF4以上で、最大F5.5本クラスまでと、天秤よりもサイズは少し大きめが釣れました!

今回は天秤でもテンヤでも大満足な釣果を得ることができました。関東でもテンヤ釣りが可能な船宿さんはだんだん増えてきています。ぜひ関東在住の方も挑戦してみてください。