皆様ご無沙汰で御座います。シマノフィールドテスターのヨッシーこと、吉田昇平です。
今年もそろそろ大阪湾ではテンヤタチウオのシーズン。 全国的に緊急事態宣言が解除されたとはいえコロナウィルス事態が無くなった訳ではないですが、このまま順調に収束に向かい、安心して各船宿さんが開幕できることを願うばかりです。
さて今回ですが、この6月1日よりシマノからかなり耳寄りな情報が公開されましたので、いち早くタチウオマニアでも紹介させていただきたいと思います。
なんと、7月に新しい電動リールがリリースされます。その名もNEWフォースマスター600
この NEWフォースマスター600 、『NEWタッチドライブ』を搭載します。実はこのNEWタッチドライブ、2018年にデビューした、現行の18’フォースマスター600のタッチドライブとは比べ物にならない程、扱いやすくなりました。
これを書くと、読まれてる方々にはこう思われる方ももしかしておられるかもですね。
「 えっ、もう新しいの出るの? ちょっと前に買ったのに、どうすんのよこれ‼️」
私もこの情報を聞いた時に、脳裏によぎりました(笑)
でもご安心下さい。アナタのお持ちのフォースマスター600も、実はフォースマスター600に搭載される『NEWタッチドライブ』にプログラム変更できちゃったりするんです(驚)
そうでないと怒りますよね(笑)
なので最後まで読んでいただけると助かります(^ ^)
見た目的には現行のフォースマスター600とNEWフォースマスター600とでは、若干色が変わっただけでさほど変わらないのですが上記にも述べさせていただきました、今回一番変わった部分がタッチドライブの機能なんです。
現行モデルのフォースマスター600では、巻き上げの増速や減速を親指で押す圧力だけで巻き上げ速度をコントロールしていたために、強く押すと一瞬で31段階まである巻きスピードの一番MAXまで上がってしまい、口の柔らかいアジや、タチウオ釣りでも掛かり所の浅い時には口切れを起こしてしまい、バラシに繋がってしまうことがありました。
魚が掛かると興奮状態にあるために、つい思いっきりタッチドライブの巻き上げボタンを押してしまうことの方がどちらかというと自然かもしれませんね。
そんなタッチドライブだったのですが、この度の『NEW タッチドライブ』では『中間速設定』というプログラムが組み込まれたことで、魚を掛けた時の巻き上げ時、増速ボタンをいくら強く押したとしても、一旦は中間速(出荷時は速度『17』に設定されており、自分で設定変更も可能)で設定されたスピードで止まりますので、いきなりMAXスピードで巻き上げることが無くなりました。
また、その後の魚のやりとりも、増速・減速のボタンを軽くポンポンポンと押すだけで魚の引きに合わせて巻き上げスピードが自由にコントロール出来るようになりました。
つまり、巻き上げ速度を、押す力に関係なく簡単に自分の思い通りのスピードに操ることが可能になったわけです。これは本当に感動レベル。
詳しいNEWタッチドライブの使い方に関しては、私個人がやっているYouTubeチャンネル『爆釣‼️1091チャンネル』でも分かりやすく説明しております。ご覧いただけば『NEWタッチドライブ』がどれほど便利で革命的な進化を遂げたのかをお分かりいただけただけると思います。
※ちなみに動画内では7月1日発売と言っておりましたが、訂正です。実際は日にちまで確定しておりませんでした(汗)ご理解いただきますようお願いいたします。
さて、現行モデルのフォースマスター600のプログラム変更の方法です。
手数料が1,500円ほどかかりますが、7月以降に、お買い求めされた店舗などでお持ちのリールをお出しください。2週間ほどで『NEWタッチドライブ』仕様に変更されて返ってくるとのことです。
NEWフォースマスター600の価格が現行モデルよりも1,500円ほど高いので、差額分の金額と考えていただけたら、それだけで『NEWタッチドライブ』にアップグレードできるわけですから、これはお得ですよね。
ちなみに今月(6月)にはシマノからゲキハヤの新色も予定しています。また熱い熱いテンヤタチウオのシーズンが始まろうとしていますので、是非とも今後出てくる新商品、ぜひ手にとって実際に試してみてください。
シマノ・NEWフォースマスター600 → 公式HP
爆釣!!1091チャンネルは、こちら