サイトアイコン タチウオマニア

三石忍、タチウオマニアに参戦!ロッドと誘いの使い分けで数狙い&型狙い攻略

初めまして。マルキューインストラクター、がまかつテスターの三石忍です。

関東を中心にタチウオ釣りを通年楽しんでいます。関西もテンヤシーズンには良く訪れてます。是非、お見知りおきを♥

関西もテンヤタチウオのシーズン開幕し、本格的な季節が到来といった感じですね。前回、8月末の関西遠征では、アカマツで数釣り、そして洲本でドラゴンもゲットし、楽しませて頂きました。

船はいつもお世話になる泉佐野の上丸

当日(8月29日)の前半、アカマツでは、ショートシャンクのテンヤで、ソフトジャーク2回+リール1回転後に、気持ち長めのステイでアタリ頻発でした。

それから、アタッてからはしっかり追わせて掛ける「深追い掛け」がハマりました。

前半は猛追太刀魚テンヤ(ヤマシタ)などのショートシャンクのテンヤに好反応。カラーは終日グロー系に反応がよかった

使用タックルは、タチウオテンヤMS(がまかつ)の一番軟らかいロッド『ML-180』を使うことでテンヤの「跳ね」を防止しながらの釣り方でした。

前半のアカマツでの数釣りには、タチウオテンヤMSの一番軟らかいタイプ『ML-180』でしっかりと追わせて掛けるとヒット連発

一方、後半の一発型狙いの洲本は、2ノット以上の激流。なので、タックルを変更して、タチウオテンヤMS の一番硬い『MH』に。

後半はタチウオテンヤMSの一番硬いタイプ『MH-175』に変更

強めのジャークを2~4回入れ、50cm巻きにやや長めのステイ。50cmで細かく丁寧にタナを探すと…

無事、129cmのドラゴンをゲット! 数と型を両方楽しめた贅沢な1日となりました。

関東もテンヤが大ブームとなってます。そちらの模様も今後お伝えしたいと思います。

そして、今後はこのタチウオマニアでは、タチウオ料理も紹介していこうと思います。素人料理ですが、皆さんの参考になれば。これから、宜しくお願い致しますm(__)m