サイトアイコン タチウオマニア

目指せ神龍♡鹿児島錦江湾へ弾丸一人旅【かなっぺ】

タチウオマニアをご覧の皆さま✨

かなっぺです🐧  

年明けから神龍ばく爆モード炸裂していた鹿児島錦江湾に弾丸一人旅に行ってきました♡

本当はもっと早いタイミングでの遠征を考えていたんですが、今回はまん延防止措置の解除を待って、3月下旬のタイミングでの遠征となりました。

かなっぺの錦江湾遠征は今回で3度目🎣

そろそろ錦江湾の神龍(シェンロン)に会いたいですー♡♡

今回お世話になったのは、

鹿児島姶良(あいら)市から出船している、海拓丸さん。

↪︎https://www.instagram.com/kaitaku_maru/

↪︎https://tsuree.jp/sp_boats/detail/1882#tab=tab_kihon_c

    

錦江湾でのタチウオ釣りは昼便と夜便があるのですが、今回は年明けから神龍ばく爆モードだった昼便に乗ることにしました✨

神龍が上がるのはいつも決まったポイントとのことで、当日の朝は、実績があり過ぎる150mラインの大本命ポイントへ向かいます!

私は今回、大羽〜中羽イワシをメインに用意しましたが、ここではサンマやコノシロの使用もOKです。

綺麗な桜島を眺めながらの釣りは最高のロケーション♥️

実は少し前から小型の群れが入ってきたとの情報もありますが…でも神龍は必ず居るポイントなので、数は狙わず型を意識して誘い上げていきます♪

ポイントの水深は150m。開始早々、120m付近でアタリが頻発します。

少し広範囲にストップ&ゴーで探っていると、125m付近でファーストバイト✨    

しっかり追わせ、テンヤを咥え込んだタイミングで軽くフッキング♥️

水深も深く、タチウオもパワフルに首を振ってくれたので、フッキング後、5〜10mは手巻きで巻き上げ、掛かったタチウオのサイズと引き抵抗に合わせて電動巻き上げの速度を合わせ、なるべく首を振らさせないように…抵抗させないように…

神龍を確実に獲るべく巻き上げ段階から丁寧に良型とのやり取りを意識していきます。 

というわけで、無事、錦江湾タチウオGET!

体高はスリムだけど尻尾長いし、一応測っとく?という事で計測したら…

123cm

神龍サイズにはまだまだですが…大阪湾なら幸せドラゴンサイズ。

どんどんサイズアップするぞ!と意気込みますが、だんだん爆風&時化に…

ミヨシで体幹トレーニング状態のコンディションの中、底で引ったくるみたいなアタリが。

「神龍か!??」

一瞬そう思ったんですが…

アタリの後は、全く引きません。

上がってきたのは、なんとウッカリカサゴ…🤣(笑)

    

その後もアタリは多く、1m前後から120㎝未満の大阪湾サイズのタチウオ達が遊んでくれました。

本命の神龍には会えずでしたが。

2日目は時化予報のため出船中止になったので、鹿児島観光に行きました。

「折角の錦江湾遠征だから♪」と、船長が釣った神龍魚拓を見せて下さったり、

鹿児島グルメも満喫♡♡

鹿児島の有名温泉は勿論、ローカル天然温泉巡りも最高〜

大人一人250円(洗髪料込み(笑)は過去一の安さ😂

3日目。最終日は快晴べた凪予報♡♡

最終日は初日とはまた違うパターンで、ストップ&ゴーではなかなかアタリが出せず…

フォールに良い反応があり、ご機嫌なタチウオ達が遊んでくれます♡

フルグローやゼブラ系にアタリが集中していました🤔✨

この日も120cm前後の大阪湾サイズは出るものの小型が多く、なかなか神龍チャンスは巡って来ませんが、この3月下旬の時期にもアタリは多く、しっかりとした質の良いアタリで、良型がバンバン釣れる錦江湾のタチウオテンヤ、やっぱり楽しすぎますー😭

この日の船中最長寸は、九州タチウオマニアの岡本さん✨

  

126cm!

岡本さんのタチウオテンヤ神龍自己記録は186cmなんだとか😳

神龍を沢山釣ってきた岡本さん流の神龍メゾットや神龍シーズンオフ時期の数釣りへの情熱、九州各地のタチウオテンヤ事情など、色々なお話しが出来てとても興味深く勉強させて頂きました✨

  

150…160…170…180…いつかは夢の2mも?!

かなっぺも神龍に出会うべく、夢を追いかけて今後も錦江湾に通いたいとおもいます🎣♥️

今回お世話になった井之上船長✨

九州タチウオマニアの皆様✨

ありがとうございました🎣🍀

  

かなっぺステッカーぺたんっ🙇‍♀️🍀

    

最後に以前から気になっていた錦江湾タチウオ事情が1つ…  

錦江湾のタチウオちゃん達はベイトやポイントの影響なのか?スリムで細長〜いモデル体型の個体が比較的多い感覚です🤔

2019錦江湾(120〜130cm未満尾切れ)

同じ錦江湾でも釣れるエリアや個体によって

目のサイズ・顔つき

エラ〜腹回りにかけての身体つき

が異なっていてタチウオの種類が違う感覚がして仕方ないのです🤔

オキナワオオタチウオみたいな顔付きの個体

2020オキナワオオタチウオ(162cm)

本州(東京湾や大阪湾等)で釣れる本タチみたいな顔付きの個体

2020大阪湾(126cm)
2021東京湾(131cm)

専門的な勉強はしていないので、あくまでタチウオマニア的感覚ですが(笑)

タチウオマニアの皆様はどう思いますか?🤔

タチウオ達の生態についてもっともっと深く勉強したすぎます♥️

※今回使用した錦江湾神龍用タックルデータ

[ロッド]

極鋭タチウオテンヤSP 82S 185

サーベルマスターX TUNE 73 M190

[リール]

シーボーグ200J DH

フォースマスター400 DH

PE 1.5号 300M テンヤ50号統一

リーダー フロロ18号前後 (超大型タチウオ用)

*スナップは伸びない大きいサイズを使用*