サイトアイコン タチウオマニア

9年間のレジェンド大集結!TKBチャンピオンシップ【かなっぺ】

タチウオマニアをご覧頂きありがとうございます🌟

かなっぺです🐧

2022年で大阪湾タチウオキングバトルも10周年を迎えるということで企画されたanniversaryイベント

大阪湾タチウオキングバトル【championship】

参加資格はTKB始まって1年目〜9年間の中で表彰台に立った事のあるアングラー✨

そんな名誉あるイベントにかなっぺも参加させて頂きました!♡

前日のプラ最後のギリギリまでスタートタックル&大まかな組み立てに悩みました💦

スタートタックルは

シマノ サーベルマスターX tune H160

シマノ フォースマスター 400DH

かなっぺの本命タックル

ダイワ 極鋭 タチウオテンヤ SP EX175

シマノ フォースマスター 400DH

を、それぞれ2タックルずつ用意💪♥️

エサは昨年のセミファイナルから使い始めた

サンマの一夜干し〜かなっぺスペシャル笑〜

で、挑みました💪🐲

(作り方は昨年末にInstagramにupしているので気になる方は是非(笑)

テンヤは

TG 妖艶グロー/ホバリングスクイッド(ハヤブサ) 紫ゼブラ(ダイワ)

FA ホバリングスクイッド(ハヤブサ)

をメインに使用しました🌟

当日の天気は豪雨のち晴れ♫

釣座抽選をすませると

前半/後半ともに西原さんのお隣でした🎵

おかげで、変な緊張も無く終始リラックスして釣りが出来ました✨

雨のやみ間に撮影会も忘れません〜✨笑

レジェンドの皆さま一日よろしくお願いします🌟

朝の雨は本当にすごかったですが(笑)

タチウオの活性も良い感じ🎵

潮もぶっ飛び激流でしたが、流石のメンバー✨

皆さんのラインコントロールが抜群な事もあり大きなお祭りは少ないように感じます🤔

激流の中でも釣座的に横の釣りがし易かったので

ラインを90M出しながら横に引いてストップ&ゴーのシンプルな誘いと即がけで◎

途中、喰いが一瞬緩んだタイミングでのカーブフォールに優し誘いがマイナスとなってしまい

ラインにタチウオの歯が当たってしてしまい2度の高切れ&タックルトラブルも💦

喰いが一瞬緩んだ時点で次の一手にすぐ切り替えるべきだったと後の反省です(笑)

朝イチは70〜60Mラインを中心に即掛けの釣りを

活性が落ち着いてくるのに合わせて棚も少しずつ下げて80Mラインで丁寧に誘っていきますが即掛けのテンポが合わなくなり空振りも増えてしまいました🤣

迷子Timeに入ってしまい失速モードのまま席替えへ…

席替え後から天気も徐々に回復☀️

全身ビチョビショでしたが良い感じに乾いていきます🎵

全体的にポツポツと拾っていく釣りだった後半の釣りが急展開に入ったのは終了30〜40分前

タチウオのスイッチが全開✨

棚にテンヤを落としたら入れ食い🌟

キャストして、ラインを90〜80M出しながらのカーブフォールと早めのストップ&ゴー

ほぼ即掛けでしたが、どれも良型ばかり🤣♥️

スーパー爆ばくタイムだったのに、途中まさかのライントラブルで一時停止🤣💦

いつドラゴンが出てもおかしくないぐらい良型率が高かったので、バラシリスクを軽減し確実に獲る為にこのタイミングで極鋭EXにタックル変更。

その直後、水深54Mでこの日最大の107cmの タチウオも出て

それはもう、楽しい楽しいタチウオテンヤを満喫していました😍♥️

誘い幅を変えながらのストップ&ゴー

細かいジャークやテンションフォールを組み合わせながらタチウオのスイッチを入れてどんどん掛けにいける

タチウオテンヤの一番楽しい瞬間でした♥️

爆ばくタイムのまま終了となり納竿へ

帰港後はドキドキの検量Time🫢

検量は去年からの公開処刑スタイルです🤣笑

一人…また一人…とクーラーボックスが空になり検量を終え

最後まで残り優勝したのが

優勝/今永くん

準優勝/中山くん

3位/菊池さん

おめでとうございますー!!✨✨

かなっぺは7位と、なんとかTOP10に入り込むことができました♡

振り返ると、今回はトラブルも多々あり

まだまだツメも甘く新しい課題も見えた一日でした🤔🔥

ですが、なによりもめちゃくちゃ楽しくて

終わった後もずっとニヤニヤ🥰(笑)

スペシャルメンバーの方々とご一緒できて

とても充実した釣りを楽しむことができました🌟

大人になってもこんなに一つの事に熱く夢中になれるって本当に最高です🌟

9月から始まる

タチウオキングバトル予選会ももうすぐ…✨

今年も熱くて楽しいタチウオな夏を過ごしましょー🎣♥️