サイトアイコン タチウオマニア

【タチウオテンヤ】大きな潮、強風、高波時の釣り〈第26戦in神戸沖〉

先日コンビニで、「そうや、つりそく買わないと~」と購入。自宅へ帰ると、その号がテーブルの上に・・・・最近、物忘れが本当にひどい山口です。

先日キングバトルセミファイナルも無事通過して、少し気楽な釣りに行けると・・・今回は、泉南樽井港の八千代丸さんから出船。

しかし、本日の天気予報は波が0.5mのち1.5m・・・・そして北西の風8mの予報。大阪湾内で1.5mの波予報の場合、欠航もよく有ります。正直、早帰りは覚悟の上の釣行です。

6時出船で一路、神戸沖へ・・・。水深68mで釣り開始です。朝方は思ったより風、波もなくベタ凪。

今日は月齢で言う所の4の中潮です。潮的にはまだまだ大きい潮と言えます。朝方は、神戸沖でも1ノットも軽く越しており、潮の大きな日の特徴が随所に現れていました。

第一投・・・しようかと思うと、すでに横の釣り友がフッキング・・・・当たったのは水深68mの44mだったようです。浮いているようです。私的には厳しい一日を予想していただけに、「おっと、もしかして今日良い日?」と思いましたが、私には浮いたタチウオ様は当たってくれません。何度かトライしましたが、断念して底付近から丁寧に探る事に。

そして7時ジャスト 底から3m、いつもの1.5m刻みのワンピッチのジャーク&ステイで、ココココッと針金にひっかっかったような当たりでフックアップ!えっ、と思いましたが1尾目なので良しとしましょう (笑)

直ぐに投入するも・・・アタリは有るのですが、いきなり「ドンッ」っと来てパッと弾いて追いは無し!!みたいな当たりばかり。その上、その「ドン」もステイ中に来るのでは無く、誘いが終わる直前の最後の軽く竿を下げようとするところで当たってきます。

私的には、このような当たりは経験上、潮の大きな日の潮の速い時によく有ります。これについては、恐らく水中では釣り人はステイさせてるつもりでも、仕掛け(ラインとテンヤ)が潮の影響を受け、止まり切らないのでタチウオ様も捕食するタイミングが作れず、いろんなタイミングで当たって来るのが原因ではないか?と考えています。

特にこういうアタリはフッキングが出来なかったり、甘かったりしてバラシ連発!するのも特徴です。今日も例外なくバラシ連発でした。

また朝方は水面を見る限りでは、濁りも有りますが・・でもアタリは底付近でも有ります。少しずつ潮は遅くなって行きます。

本日は上の2個をメインに使用しました。私的に少し思う所が有り実験中です。激しく動かして、ピタッとステイ。夜光塗料ナシのテンヤ(オールケイムラ)でどういう反応が出るか??などなど・・・。

しかしやはり、潮の影響かアタリ後のフッキンングが掛かりにくいので、こういう時は私は迷わず電動リールの自動微速巻きを入れながらの、ワンピッチジャークをします。こういう時は、ラインテンションをキツメに保たないと、知らない内に餌が無くなっていたり、また当たったと思うと既にリーダーが切られたりと言うトラブㇽが起こったりする事も多いです。

底から丁寧に、シーボーグ200jでの自動巻き4or5ぐらいを使用しながらいつものワンピッチで誘うと・・・プンっと竿先が上がってフッキング。

niceサイズです。しかし今日は、一尾釣れても時合いらしい時合いは訪れず、一尾一尾に大切にアプローチを掛けないとなかなか釣れません。強風も吹き出し、波も高くなり出し更に苦戦を強いられます。

 

しかし、今日は間違いなくテクニカルで面白い。一度当たっても後の処理を間違えると、タチウオ様にスルーされますので私も必死です。

途中に横瀬の最深部の脇にもポイント移動しますが反応薄。全く当たらない時間も結構あります。どんどん風も吹き出し、空も暗くなり出しながらの釣りです。こんな時こそ丁寧に・・・と思いますが、来る当たりは突然ドスンっと来るだけなんです。

10時もまわり、そろそろ早帰りの雰囲気も・・・と思っていると突然誘いの中に重量感たっぷりの重みが入り、フッキンング!!

メーターサイズGETです。やはり餌に遊びに来たような餌の傷付き方です。やはり当たるのはステイ中よりも誘いの途中で当たります。ですので即フッキングすると、竿は頭の後ろまで振り回す結果になったりと (笑)

11時頃になり、船長からも「今からまだ荒れる可能性が高いのでしばらくしたら帰りましょうか・・・」とアナウンス。私も最後に何としてもGETしたろーーーと気合いはMaxですが・・・。当たりません。

底から20m程で、ココンと当たったので、フッキングすると・・・明らかに何かが違う・・・・。そうシマフグ君でした・・・。それも2キロ近くある大物(笑) 「なんでやねん」と突っ込みながら仕掛け投入。

しばらくして今度は底付近で…コココンッ・・。よっしゃ今度こそ!とフッキングすると今度はナシフグ!!フグの連発GET

「はぁぁぁぁ~」と溜息が出ますが、こらえて仕掛け投入・・・・しかしこの後アタリも無く終了〜

結局、波風も少し収まり最後まで釣りが出来ると言うラッキーも有りました。

本日の棚水深比のデータはこちら→11.23八千代丸4中潮

結局 本日の釣果は 16尾 なかなか難しい日でしたが、逆にこういう日が面白いです。練習には最適ですね。ちなみに練習とは・・・2月3月のツンデレター様に向けての練習です(笑)。

釣行後は・・・いつものあのお店に直行です。

天風軒 りんくう店です。私はこの店に行くと注文するメニューは、ただ一つ。「旨塩ネギネギ」で決まりです!!最高に美味しいですよ。

 

さぁて、明後日の土曜日も釣行予定です。キングバトルファイナルに向けて、出来る事は全てする・・・を合言葉にあと3週間頑張りまっせ~

土曜日は爆釣警報発令します www.