【タチウオテンヤ】大きな潮、強風、高波時の釣り〈第26戦in神戸沖〉
先日コンビニで、「そうや、つりそく買わないと~」と購入。自宅へ帰ると、その号がテーブルの上に・・・・最近、物忘れが本当にひどい山口です。
先日キングバトルセミファイナルも無事通過して、少し気楽な釣りに行けると・・・今回は、泉南樽井港の八千代丸さんから出船。
しかし、本日の天気予報は波が0.5mのち1.5m・・・・そして北西の風8mの予報。大阪湾内で1.5mの波予報の場合、欠航もよく有ります。正直、早帰りは覚悟の上の釣行です。
6時出船で一路、神戸沖へ・・・。水深68mで釣り開始です。朝方は思ったより風、波もなくベタ凪。
今日は月齢で言う所の4の中潮です。潮的にはまだまだ大きい潮と言えます。朝方は、神戸沖でも1ノットも軽く越しており、潮の大きな日の特徴が随所に現れていました。
第一投・・・しようかと思うと、すでに横の釣り友がフッキング・・・・当たったのは水深68mの44mだったようです。浮いているようです。私的には厳しい一日を予想していただけに、「おっと、もしかして今日良い日?」と思いましたが、私には浮いたタチウオ様は当たってくれません。何度かトライしましたが、断念して底付近から丁寧に探る事に。
そして7時ジャスト 底から3m、いつもの1.5m刻みのワンピッチのジャーク&ステイで、ココココッと針金にひっかっかったような当たりでフックアップ!えっ、と思いましたが1尾目なので良しとしましょう (笑)
直ぐに投入するも・・・アタリは有るのですが、いきなり「ドンッ」っと来てパッと弾いて追いは無し!!みたいな当たりばかり。その上、その「ドン」もステイ中に来るのでは無く、誘いが終わる直前の最後の軽く竿を下げようとするところで当たってきます。