すべての太刀魚ファンに捧ぐタチウオ専門WEBマガジン

  • follow me

【タチウオテンヤ】大きな潮、強風、高波時の釣り〈第26戦in神戸沖〉

途中に横瀬の最深部の脇にもポイント移動しますが反応薄。全く当たらない時間も結構あります。どんどん風も吹き出し、空も暗くなり出しながらの釣りです。こんな時こそ丁寧に・・・と思いますが、来る当たりは突然ドスンっと来るだけなんです。

10時もまわり、そろそろ早帰りの雰囲気も・・・と思っていると突然誘いの中に重量感たっぷりの重みが入り、フッキンング!!

メーターサイズGETです。やはり餌に遊びに来たような餌の傷付き方です。やはり当たるのはステイ中よりも誘いの途中で当たります。ですので即フッキングすると、竿は頭の後ろまで振り回す結果になったりと (笑)

11時頃になり、船長からも「今からまだ荒れる可能性が高いのでしばらくしたら帰りましょうか・・・」とアナウンス。私も最後に何としてもGETしたろーーーと気合いはMaxですが・・・。当たりません。

底から20m程で、ココンと当たったので、フッキングすると・・・明らかに何かが違う・・・・。そうシマフグ君でした・・・。それも2キロ近くある大物(笑) 「なんでやねん」と突っ込みながら仕掛け投入。

しばらくして今度は底付近で…コココンッ・・。よっしゃ今度こそ!とフッキングすると今度はナシフグ!!フグの連発GET

「はぁぁぁぁ~」と溜息が出ますが、こらえて仕掛け投入・・・・しかしこの後アタリも無く終了〜

結局、波風も少し収まり最後まで釣りが出来ると言うラッキーも有りました。

本日の棚水深比のデータはこちら→11.23八千代丸4中潮

結局 本日の釣果は 16尾 なかなか難しい日でしたが、逆にこういう日が面白いです。練習には最適ですね。ちなみに練習とは・・・2月3月のツンデレター様に向けての練習です(笑)。

釣行後は・・・いつものあのお店に直行です。

天風軒 りんくう店です。私はこの店に行くと注文するメニューは、ただ一つ。「旨塩ネギネギ」で決まりです!!最高に美味しいですよ。

 

さぁて、明後日の土曜日も釣行予定です。キングバトルファイナルに向けて、出来る事は全てする・・・を合言葉にあと3週間頑張りまっせ~

土曜日は爆釣警報発令します www.

山口 武久

山口 武久 投稿者の記事一覧

大阪湾のテンヤタチウオをこよなく愛し、即掛けスタイルを得意とする超マニアックタチウオハンター。大阪湾タチウオKINGバトル2014決勝大会3位入賞、2013年度、2015年度、2017年度、2018年度ファイナリスト。2018タチウオ甲子園(数部門)準優勝

関連する記事