すべての太刀魚ファンに捧ぐタチウオ専門WEBマガジン

  • follow me

大潮なのに・・・・ヤル気満々のタチウオ様に感謝感激です【大阪湾テンヤタチウオ 第29戦】

どうやら最近の水温低下の影響か、タチウオのアタリ方が変わってきていると思えて仕方ない山口です。

今回は、ダイワスタッフの西村さんと急きょテンヤタチウオへ・・・泉南・岡田浦港の湊丸BAYさんです。超多忙な西村氏・・・・でもタチウオが釣りたい!!という事で、来阪してタイトなtimeスケジュールを組みながらの釣行。そして私も興味津々でご一緒させて頂きました。

天気予報は無情の雨・・・そしていつ荒れだすか分からない・・・そして洲本沖へ出船。

洲本に着く頃には雨が・・・・・そして風も・・・・(^_^;)

多分浅場スタートだろうと思っていると・・・やはり水深60m弱で釣り開始。ローライトの上、潮色も濁りが見えるので上の棚から探ろうかと思いましたが、今回は丁寧に底まで落としてから誘いを開始。

すると早速、底から15m程上の水深40m~35mでアタリが・・・・。フッキングするとどうやら掛かった様子ですww。小さすぎて、ハッキリ重みも乗らず疑心暗鬼でシーボーグのジョグパワーレバーをON。すると時折軽く引き返し、魚を確認(笑)

テンヤ:ダイワ 快適船タチウオテンヤSS 40号 ケイムラ白夜光

どうやら、タチウオ君は大潮なのにヤル気満々の様子で、ガッツンガッツン食い上げて来ますww。今日は思う所があり、アタリは最初から強引にビシビシ掛けていくスタイルを取ります。小さい個体が多いながらもアタリも多く楽しめました。

しかし、時間が経つに連れ、辺りはどんどん暗くなり風がビュービュー(;´Д`)

雨と風の為に頭からレインウェアのフードをかぶっている為、周りの状況がよく分かりませんでしたが、裏の西村氏・・・どうやら爆っていた様子・・・それもナイスサイズばかり・・・・

彼は本日、誕生日だったのですが、大阪湾のタチウオさんは西村氏のハッピーバースデーをお祝いにきてくれたのではないでしょうか??

なんとこんなbigサイズも飛び出しました!!124センチ・・・・ドラゴンです。

後ろでゴソゴソしているな~と思っていると、メジャーを用意して写真を撮り・・・嬉しそうです。それもこの後の彼は良型連発・・・。それも知らない内にバケツにドラゴン、ミニドラゴンがお腹を上に向けていっぱい入っています。

そして、余りにもbigサイズばかり釣れ出し、ご満悦の西村氏・・・余裕のランチtimeまで開始(笑)(笑)(笑)超羨ましかったです。私の方は色んな事が頭の中を駆け巡り、全く余裕なし。

それどころか、今何尾釣ったのかすら全く分かりませんww。

私は、今回は一日中、何が有っても今回は誘いは変えずにステイの間隔も変えないスタイルで一日通しました。いつもの3回のジャーク、そして約1.5m刻みの後の約3秒のステイ。当たればアグレッシブに掛けに行くと言うスタイルです。

それに対して西村さんは、いつものジャーク&スローをされています。ゆっくり目のシーボーグの3.4ぐらいの自動巻きを絶えず行いながら、時折ハンドル半回転を回しながら軽くジャークを入れています。

どうしても、強風に船が流されラインが流されますが、そういう時こそラインテンションを一定にキツメに保つ事でアタリは取りやすくなると思います。

最近多いアタリはとてつもなく食い上げる暴走機関車のような当たりですが、今日も健在でした。巻いても巻いても追いつかないぐらいのアタリも有りました。面白すぎです。

ロッド:ダイワ 極鋭タチウオテンヤSP 197AGS 

リール:ダイワ シーボーグ200J

西村氏は、極鋭タチウオテンヤSP EX AGS 178 を使用して、お互いの得意な釣りを展開。そして西村氏は爆釣・・・・。私は・・・弱爆・・・。

雨と風でナカナカ思ったように集中力が続かず困りましたが、テンヤタチウオを本日も超堪能。今日は変則的な時間で湊丸さんにご無理を聞いて頂いたのですが、浅場から深場までいろんな所も調査完了!!

今回も大変貴重な体験となる一日でした。最近はどうやらタチウオも水温低下と共に深場にも群れが入りだしたようで、徳島の鳴門などではタチウオ大移動も始まっているとの情報もアリ!!

こうなって来ると、小さい潮周りの深場での洲本沖のヨレ潮での釣りが本領発揮となります。小さなアタリを無理矢理掛けに行く!!そんな楽しい至福の時間がお待ちです。

そうなってくると、先調子の高感度ロッドの独断場となります。小さなアタリを感じた瞬間に即合わせ!そして「ドン」とロッドに乗る重み。あの感覚を味わうと、寒い寒いなんて言ってられませんね。

今回も数、サイズ共にエクセレントな釣行でした!!

最近の大阪湾のテンヤタチウオ・・・好調過ぎて怖いですww。

 

山口 武久

山口 武久 投稿者の記事一覧

大阪湾のテンヤタチウオをこよなく愛し、即掛けスタイルを得意とする超マニアックタチウオハンター。大阪湾タチウオKINGバトル2014決勝大会3位入賞、2013年度、2015年度、2017年度ファイナリスト。

関連する記事