すべての太刀魚ファンに捧ぐタチウオ専門WEBマガジン

  • follow me

この時期の厄介な風物詩(;´・ω・) in洲本沖 第10戦

魚釣りは好きだが、インドア派の山口です。どうも!!

長い休みは釣り三昧!もちろん今回も行ってきました。愛しのター様にお会いしに・・・ww。今回も前回に引き続き、泉佐野漁港のブルーマックスさん(リンク有り)にお世話になりました。すみません↓前回の写真を使い回しです。

今回も半日便の料金で一日便になるという、釣り人には嬉しいイベントです。本当に有難い事ですが、数年前から釣場に行くと、私の名前を色々な場所で知って頂き、お声を掛けてくれる方の多さに驚くばかりです。また、感謝の言葉しか有りません。この「タチウオマニア」のwebサイトをよくご存知の方も多く、「2日前のキングK氏のバナ電写真が面白かった!!」とご好評頂きましたww。今日はブルーマックスさんの方で人数制限をして頂き、20人で出船。2日前の神戸沖は本当に厳しく、濁りもキツカッタ為、今日は洲本方面へと向かいます。(20 小潮)

雲は広がっていますが、隙間から見える朝日が抜群に綺麗で私も思わず、朝日に爆釣祈願。約1時間の船旅で6時30分、洲本沖へ到着。水深68mで釣り開始です。若干の濁りは有りますが、先日の神戸沖とは大違いです。

本日は、おNEW極鋭タチウオテンヤSP197AGSとフォースマスター400の組み合わせです。やっぱり、おnewのロッドは使う前からワクワクします。でもこの後に・・・悲劇が待ってようとは (´;ω;`)。一投目・・・ラインが斜めに入っていく・・・そう二枚潮。それもキョーレツ二枚潮。ナチュラルドテラの流しになっています(;´・ω・)。船長から細かくラインコントロールのアドバイスがアナウンスされ、頑張ってはみますが・・・。この時期の厄介な風物詩のスーパー二枚潮君です(;´・ω・)これからしばらくの期間、潮の小さな日は特に悩まされる事の多い問題児です。

6時57分、何度もキツメのサミングをしながら、底まで到達。1.5mを3回に分けて誘いステイ。・・底から4mで、トンッと仕掛けを持ち上げる。二枚潮もひどいので、微速巻きを足しながらラインテンションをきつめに保つと・・・・もう一度、コツンと。思わずフッキング!!決まりました。

しかし朝方はアタリは有るものの、追いの間隔が遅くフッキングのタイミングを計りにくい。その上、何度フッキングをしても決まらない!!できればこういう日は移動距離は少なめに、丁寧に誘いを掛けたいが、二枚潮の影響でアタリがボケてしまう。キツメのラインテンションを掛ける為に、誘い間のステイをほぼ失くし、いつも巻いているようにすると勝手に向こうから・・・・お願いするしか有りません。

でも二枚潮があるものの、アタリは有ります。・・がしかし、難しすぎて掛かりません。

10時過ぎに・・運命の時が・・・。水深87m、底から5mで綺麗な当たり!!すかさず思いっきりフッキング・・・バキッと乾いた音が・・・

まさかの本日、おnewの極鋭さんが・・・・骨折致しました 滝汗。今回はどこかに当たったわけでもなく、理由もあく普通に折れました。あり得ね~汗。極鋭タチウオテンヤSP7本目がサヨウナラ (;´・ω・)。こんなん初めてですわ~。2日前は完全な私の不注意でしたが・・・・。今回は・・・・。あ~もうすぐ予選も始まるのに・・・。またまた大きな出費が・・・・。でも、この竿への思い入れは強く次も当然購入します。これ以外の竿を今現在、考える事は相当困難です。

まぁでも、起きた事は仕方ない。直ぐに予備の2番手。シマノ ベイゲーム91 h185に・・・・

若干性質の違う竿ですが、これも私のお気に入りです。今日は後半このタックルで頑張りました。この竿は、掛けると竿が2段階に曲がるという面白い光景が見られます。でも粘りが強く、9:1調子なのにバラシが少ない特徴もあります。そして、隣の席のM氏はなんと・・・・・トンでもない獲物をGET。底ベタでHITしたようで「まつってる~かも??」と上げてくると・・・超デカイ!!

なんと134センチ!!超羨ましいです!!クッソ~なんで私のサンマに食いつかん???とよく見ると、M氏のテンヤはハヤブサのオールケイムラのテンヤです。相変わらずこのテンヤ!凄い確率で大物を呼んで来るようです。

裏の左舷のトモでは、Y氏も竿を曲げておられ、時合突入か?と思いましたが・・・なかなかそうは問屋が卸してくれません。

結局、二枚潮は収まる事もなく時間だけが・・・・。スタッフの方々が、どうしようか??と悩む中、帰りに通称:アカマツへ寄りましょうよ~と話していると、船長から「行くのはええけど、釣れんかったら知らんで~」という事で移動!!

この通称:アカマツのポイントは、ある意味バクチのようなポイントで、ダメな時は本当に全然当たらず、全員三振も覚悟しないとダメな所です。また潮が小さな日はイマイチなポイントです。しかし釣り始めると、さっきのような二枚潮はなく釣りやすい。後はアタリだけ!と思っているとポツポツ船中が忙しくなり始める。水深80mの75mで「スゥ~~」とテンヤが持ち上がり、すぐに巻くと再度食い上げ。フッキングすると、GOODサイズの特徴的な反動が腕に返って来る。慎重にやり取りして上がって来たのは↓

今シーズンイチの116センチのグッドサイズ。ハヤブサ ベーシックシングル夜光のシンちゃんで釣れました。その後も、アタリが・・・1尾追加で結局16尾のター様に遊んで頂きました。8.13ブルーMax20小潮(←棚水深比データのリンク有り)

何より嬉しかったのは、手に持っている・・・このぬいぐるみ!!

ター様のぬいぐるみです。その上、このぬいぐるみはお腹を押すと・・・くぅ~くぅ~と鳴きますww。大船長に私がアカマツで「えーーな、どこで売ってるんですか?」と何度も聞いたりすると・・・頂きました( ´艸`)スペシャル嬉しいです。超気に入ったので、今シーズンは太刀魚の釣行時にはカバンに入れて持ち歩きます(笑)。キングバトルのお守りにしようと決意しました。ちなみに昨年はバナナを持ち歩いていましたが、今年はこのタチウオ君にします。鳴き声が本当に可愛いのですよーーー。またご覧になって下さっている方には、お声かけを頂ければ喜んでカバンから出してお見せしますww。腹話術の練習もしなくっちゃ~(笑)

しかし、今日も本当によく遊びました。正直、只今22時。まぶたが下がるのが抑えきれません。先ほど気付くと、画面いっぱいにHHHHHの文字が・・笑笑。

 

 

 

 

 

 

 

 

山口 武久 投稿者の記事一覧

大阪湾のテンヤタチウオをこよなく愛し、即掛けスタイルを得意とする超マニアックタチウオハンター。大阪湾タチウオKINGバトル2014決勝大会3位入賞、2013年度、2015年度、2017年度、2018年度ファイナリスト。2018タチウオ甲子園(数部門)準優勝

関連する記事