すべての太刀魚ファンに捧ぐタチウオ専門WEBマガジン

  • follow me

東京湾テンヤタチウオ入門【タックル/テンヤ編】

こんにちは。ヤマシタスタッフの櫻井亮太です。皆さん、釣船での食事どうしてますか〜?

自分が最近ハマってるのは、コンビニで売っている「味噌マヨ付きのスティック野菜」です。クーラーで冷やしておいて、流し替えの合間にポリポリ。冷たくてヘルシーで暑い夏にぴったりです♪

さて、私は今から5年前、大阪でこのタチウオのテンヤ釣りに出会いました。食い上げのアタリや掛けた瞬間の強烈な引きに、この釣りにどっぷりのめり込み、果ては新しいテンヤの開発からテンヤタチウオ大会の開催にまで至るほど(笑)。

そして、今年の春から移り住むこととなった関東。この2020年の夏から、東京湾でのテンヤタチウオ人気がまさかの急上昇!

▲8月中旬に走水沖でヒットした132㎝F7サイズのドラゴン

数年前から申告さえすればテンヤOKという遊漁船もあったのですが、今年はテンヤでの『ドラゴン率』が特に高いことで、テンヤの釣りに一気にスポットライトが当たったのです。

そして、各船宿さんや各メーカーの努力の結果、「テンヤタチウオ専門船」、「テンヤ同船OK」の遊漁船が急速に増えつつあるのが現状です。

▲東京湾の太刀魚船団

ここでは、これから東京湾でテンヤタチウオをやってみようと思っている方に、東京湾テンヤタチウオの基本的なタックル、エサ、テンヤ、釣り方などを紹介したいと思います。

櫻井 亮太

櫻井 亮太 投稿者の記事一覧

YAMASHITA&Maria スタッフ。関西及び関東の船釣り、ショア青物などの釣りに精通。タチウオテンヤの釣りに魅せられ、猛追太刀魚テンヤの開発にも携わる、マルチアングラ―。大阪湾タチウオKINGバトル2016、2017、2019ファイナリスト

関連する記事