サイトアイコン タチウオマニア

練餌海道サンマ『KINGドラゴン』で爆釣!!! ブルーマックス『帰れまテン』〜大阪湾タチウオテンヤ第27戦〜

本当に寒くなってきましたが、最近は「冬物の防寒着を着ようか?」それとも「レインウェアにしようか?」乗船の直前まで迷う山口です。冬物を着るとフッキング率が落ちる気がしてなりません(;^ω^)

11/25(土)今回は泉佐野漁港のブルーマックスさんに伺いました。なんと!ブルーマックスさんの恒例企画「帰れまテン」に参加させて頂きました。

「帰れまテン」とは、釣るまで帰れまテンのようで・・・・なんと・・・6時前に出船して、釣り開始が6時45分・・・納竿17時と言う・・・約10時間ちょっとの実釣です 滝汗。ブルーマックスさんは、本当に色んなイベント盛りだくさんで釣り人に取っては至れり尽くせりです。実は私・・お誘い頂いた時には聞いていたのですが、コロッと実釣時間を忘れていまして、食べ物や餌をなんと少ししか持って行かないと言うハプニング有りで・・・。でも、これが後に大変な事を起こすきっかけになりました。

一路、神戸沖の南側 70mラインへ・・・・。行きは2日前からの荒れ模様がまだ残っておりバッタンバッタン(;´Д`)結構な波風ですが約1時間で到着。6時45分実釣開始でございます。

今日は最初はこの3種類のテンヤを使用して様子を見る事に・・・。1.5mを3回に分けてのワンピッチスタイルで誘いを入れます。潮色を見ると濁りは無さそうです。一昨日の木曜より明らかに濁ってないです。また、潮は遅くなる方へ向かう時間帯なので今回は底から誘ってみる事に。すると底から10mで早速、ター様からの反応有り!!

アタリは波のせいで消され気味ですが、追いが良くフッキンングもgooood~ 幸先抜群。しかし、連発のアタリは来るものの風波のおかげで、フッキングがグタグタで苦戦。ナカナカ掛けられません・・。そうそう本日は・・・2016タチウオキングバトル覇者k氏を始め、ブルーマックスさんのスゴ腕さんたちが沢山乗船されているようで、次から次へと電動リールの音が響いています。

一流し目、アタリ多数なのに3尾しか掛けられず・・・超苦戦です。でもこういう時が面白いのです。

船長や中乗りさんも、皆さんの所に行ったりして、色んな話をして下さり楽しい雰囲気が漂っています。潮が落ち着く時間を見計らい、深場の脇に移動。水深85m界隈です。

この時間ぐらいから、当たると結構追いもよく次から次へと釣れまくり・・・・。「帰れまテン」ならぬ「帰れるかも?」状態へ。サイズも結構揃っています。しかしアタリの棚は上まで探るも、極端な上はなく底から10mぐらいまでです。棚を探さなくてもよいと楽っちゃ楽なのですが・・・私的にはたまには飛んでもなく上などで釣れる釣りがしたいですww。

釣れるには釣れるのですが・・・ガツガツガツって言う、アタリは少なくこちらから無理矢理に掛けに掛けに行かなくてはいけない事も多く、バラシも多発。水面ボチャン3連発も 滝汗。

しかし、やはりこういう深場の釣りを目的に私はタックルをセッティングしているので、アタリは取りやすく掛けやすいです。完全に道具に助けてもらっている感満載でした。小さなアタリを取り、直ぐに掛ける・・・・本当に面白いです。


しかし徐々にアタリは薄く・・・また追わない状況になり、個体も小さく小さくなって行きます。時折リアクション狙いの釣りに反応はしますが、追いが来ない。

しかし2016キングK氏は着実に釣果をのばしているようです。さすがですね・・・・・。私の方はと言う・・・アタリ皆無・・何なんだ?この状態・・・。その上、いつも以上にお腹も空き船上で久しぶりにカップ麺まで食べる事に・・・。今朝は何となく胸騒ぎがして、珍しく購入していってました。すごい偶然です。

食後に昼からの気合を入れる為に、入魂・・・・

キングK氏の友達のm氏に戴きました~。ヨッシャー頑張るぞーと思ったのも束の間(;´Д`)

ここで問題勃発・・・・・お昼も過ぎ釣果も十分だったのですが・・・・帰れまテン企画を忘れており、餌はいつもの分量しか持って行っておらず・・・餌切れ・・・滝汗。船長に話していると・・・コレ使ってみたら~という事で・・・・(もちろん船にはイワシ餌が無料で大量に用意して頂いていますが)

練餌海道さんのサンマ餌「KINGドラゴン」です。発売しておられるのは前から存じていましたが、使用したことは一度も有ませんでした。

せっかくなので、使わせて頂く事に・・・・。

このように一尾付け、また二尾付け等、使用方法も色々有るようですが、早速釣り始めると・・・・イキナリGET。それも正直厳しい時間だったのに・・・。

15時前から使い始めたと思います。アタリが極端に少ないので、思い切ってリアクション狙いで速引きのstop&goです。止めた瞬間に「ゴツン」とキョーレツな当たり。それからというもの、周りは当たってないのにポツポツGET。このサンマは、随分水分が抜けており、餌もちはキョーレツに良く尻尾のヒラヒラ効果も高くアピール度が高いような気がします。

同じサンマ餌でも、加工の違いでこんなに違った物に変身するようです。完全に私の自作のサンマ餌とはコンセプトが違っています。ケースバイケースで使い分けるとどうやら凄い効果を発揮するような気がします。

ちなみに、この「kingドラゴン」は、釣船「ブルーマックス」さん、「太丸」さん、「日の出丸」さんで発売中とのことです。一度使ってみれば目からウロコかも知れませんよ。

私もあまりの衝撃を受けたので、ファイナルに向けてあと数回の実験をして取り入れてみようとすら思っています。ちなみに練り餌海道のお姉さまもご乗船されており

バッチリ釣っておられました。そしてこの後も、私、あれよあれよと次々GET・・・・。なんと気付けば53尾の釣果に・・・・。

本日の棚水深比11.25ブルーマックス6小潮(リンク有り)です。クーラー初の満タンです・・・氷を入れない状態で・・・この有様です。むっちゃ~楽しかった~。それもこれと言った超爆発時間など余りなかったのに・・・。氷を入れたら蓋が閉まらず大変でした。

もちろん・・・・今日もコレ釣りましたよ!!

今回も超デカのシマフグ。2キロ近く有ったと思います。本当に毎回のようにフグが釣れます。それも毎回思う事ですが、フグなんて船中ほとんど釣れないのに私には高確率で釣れます。ちなみにキングバトルのファイナルに、過去3回出場していますが毎回フグをGETしています。今回もフグGET出来るか???私の中ではこれも実は楽しみなのです・・・・・。外道賞・・・あったら良いのに・・・・汗

そして今日も本当に船内で色々な方にお声を掛けて頂き・・・、このタチウオマニアの認知度の凄さに驚きが隠せません・・・・。そして何と、こんなプレゼントまで・・・戴きましたwww.

・・・・そして・・・頂いたら使わないといけないでしょう!!

笑笑・・・・。そして記念撮影も・・・・

このポーズはアロハ~らしい・・・・です。いつもブルーマックスさんの釣果で見ていましたが、謎だったんです。新参者なので指の使い方がオカシイとM氏から指導が入りましたww。気温が低く寒かったですが、船長の爆笑小話アリ、キングバトルの話でみんなで盛り上がったりと楽しい一日を過ごさせて頂きました。

最後に・・・・実は本日の目的は・・・潮時のよる棚の変化を掴む事・・・そして追いの確認とフッキングの確認をする事でした。12/10のファイナルの潮とよく似た潮回りだったのですが・・・楽しくて普通に釣りをしてしまいました 滝汗。私的な予想は棚水深比が0.8ぐらいに収まるのは?と予想していましたが、意外に深場でも底付近で当たる結果に・・・・。それも最後の暗くなってからの浮いた棚も計算に入れているのに・・・。海の中では随分と季節が移り変わっているようですね。

あ~本当に今日は よく遊びました。疲れたの一言ですww。でも仕事の疲れとは違い・・・気持ちの良い疲れかも。