サイトアイコン タチウオマニア

今年最後のテンヤタチウオin湊丸【大阪湾テンヤタチウオ2017第35戦】

昨日、釣り納め予定で鳴門に鯛釣りに行ったのに・・・帰りの車中でつい湊丸に電話してテンヤタチウオに・・・いつも考えがブレブレの山口です。

今回は2017年の本当の釣り納めになります。12/30(土)に泉南岡田浦港の湊丸さんへ伺いました。やはり私はココで一年を締めたいと思いますww。

月齢でいう所の11中潮です。潮的にタチウオ釣りには悪くはない潮のハズなのですが、最近は何かおかしい。大潮後半でも爆釣したり、かといって小潮周りでも貧果に終わったりと・・・・。まぁ潮の大きさも当然有りますが、潮濁りや水温変化がかなり関係しているのか?と思います。

6時に12名満船で一路 洲本沖へ・・・。今回は私もやる気マンマンです。7時05分 洲本沖の水深70mで釣り開始。

まだ辺りは暗く、アタリも薄い。しかし、最高の景色がお出迎えしてくれて最高の気分です。

2017年の私が見る最後の朝焼けです。紀淡海峡に浮かぶ、沖ノ島、地の島、虎島、神島の景色に癒されます。

もちろんこんな時間はタチウオ様が上ずっている事も多いので、上の棚をメインに探索開始。しかし、ウンともスンともター様からの返事は返ってきません。今日のター様、愛想ナシですww。誘いも、速めの誘いを皮切りに、スローな誘い、ステイ長め、微速巻きと色々試すも音沙汰ナシ。満ちの潮が走っていますが、濁りは多少有るかなと感じる程度。船長もアタリがないので、ポイント変更もまめにしますがアタリなし。まぁ正直、私の苦手パターンの日です。

ター様・・・最後の日に冷たすぎやろ~と嘆きたくなるぐらいです。それも魚探にはベイトは山盛り映っています。聞くと昨日も朝方はこんな感じで後半が爆裂だったと・・・。でも昨日より今日は潮が大きい。その昨日の爆裂の何割引きかの釣果でしょう!!と予測しましたが・・・まさかの50パーセント以上offになるとは 滝汗ww。まだお正月のバーゲンセールには早過ぎです。

本当に今年もお世話になりました。私の右腕の極鋭ちゃん・・・今年はとりあえず2本のロストで耐えてくれましたww。the テンヤタチウオと言ったらこの竿だと心からそう思います。

8:10 水深75mで底から10m程で、ステイ中に何となく重みが乗ってるような・・・・。ノソーーって感じですが、正直重い。フッキングしてみるとハズレ、俗に言う「モタレ」です。そして即誘いを入れるとラッキーな事に今度は、ゴンッとアタリフッキングも決まりました。一尾目なので慎重に上げてきていると途中で「ゴツ――ン」と強烈な締め込みが・・・。

上がって来ると、大きな傷がいっぱいです。後から来たハイエナにもう少しで一尾目を持ち逃げされるところでしたよ。アブナイアブナイww。

特に朝方は5.6mの風も吹いてる感じで、波っ気も有り、アタリが取りずらいのです。竿先に集中していると、時折モタレのアタリが来ます。今日はこれが多い。こういう日はアタリを明確に認識するためにラインテンションをきつめに保つ事が重要だと思い、絶えず微速巻きの2or3を入れっぱなしです。

今日は、試しに色んなテンヤを使用。実は餌もいつもと違う手を入れてあります。いつもより塩をキツメにして硬めのサンマに仕上げて有ります。餌もちと餌の張りを出すために。でも塩まみれで、ター様のお口に合わないようでした。塩分取り過ぎで、こんなサンマを食べていたら間違いなく成人病になりますよww。来年はター様の健康にも気を遣おうと思います。でも考えたら、釣った後で直ぐに〆るのだから一緒かも??w。

 

そうこう言ってる間に満ちの潮が緩くなってきたのか・・・アタリが出だす。ただ今回は本当に激しい誘いには反応薄です。ステイも若干長めです。アタリは忘れた頃にやってきます。それも、コソコソ触ってくるだけ・・・明確なゴツンっは有りません。

ただ、釣れるとナイスサイズばかりです。これもメーター越えです。しかし今日は濁りの影響も少ないハズなのに底付近のアタリは少ないです。底から10m以上の上の棚が多いです。私的な予想は、もっと底付近で当たる予想を立てながらの釣りでしたが、予想はハズレ。

見た目の潮も濁っていない、そして帰宅後にロッドのガイドの汚れも少なくやはり潮は濁っていなかったようです。ただ、今日は竿に異常なぐらいの塩が付着していました。時折こういう日が有ります。何なんでしょう・・・塩分濃度が高いのか??w。それとも水温低下の影響か??

11時頃になると、本当にアタリも無くなりお手上げ状態。潮も干潮へと向かう潮に変わっており期待したのに・・・・。

しかし、ラスト流し・・・ドラマが・・・。

「今年最後の流しで釣れてくれよ~」と懇願してキャスト~。テンヤはハヤブサ×魚矢の極テンヤ。「そぅや~、今日のタックルの写真を撮るの忘れてた!」と気付いて、竿受けにロッドを置き・・写真を撮ろうとしたら・・・・竿先が大きくお辞儀してはりますwww。

直ぐに手に持ち再度誘うと、コンッとアタリ即フッキング。思いっきり竿に反動が返り、良型確定・・・・。

なんと〜今日イチのター様GET。マジか~最後の最後にやりました。帰りにサイズを計るとなんと117センチ。まさかのプチドラゴンでした。ぱっと見た目でそんなに大きくないと判断してサイズを計らなかったのですが、意外と大きかったです。

そして直ぐに、もう一度テンヤ投入・・・・またまた底から23mで長めのステイ・・・・ドンッと持ち込みフッキングで13尾目GETで終了しました。

今回は、サイズは安定。極小サイズは0。メーター越えが3本。持って帰るには最高でした。本日の棚水深比0.81。思ったより上ずっていましたね。

12.30湊丸11中潮(リンク有り)。

釣り納めの釣りになりましたが、難しい中にも楽しさ有りの釣りでした。このテンヤタチウオも本気で釣り始めるとシーズン中に数回の転機が有り、パターンがどんどん変化していきます。その違いに気付き、状況に合わせていく事も本当に楽しいです。しかし、私の提案は逆に状況に合わせるのではなく、自分の得意パターンを持ち貫く事により、どんな状況でもそのパターンにハマる魚をチョイスして釣ると言ったハードパターンも有っても良いかなと思っています。何より相手に合わせるより自分にハメると言った楽しさが有ります。また、そのような展開も今後ご紹介できればと思いますww。

今シーズンは7月2日の初釣行から12月30日の今回で35回のテンヤタチウオに・・・。本当にタチウオ様にはよく遊んで頂き感謝感謝です。まぁ向こうは命がけですがww。私は休日の余暇としてテンヤタチウオを楽しんでいますが、今年も時間を忘れててテンヤタチウオに没頭して自然を満喫。また釣れたタチウオ様を戴き自然の恵みにも感謝です。

また、来年も健康で釣りを楽しみたいと心から思います。また、この船釣りは金銭面でも結構掛かりますので、本業の方も頑張って釣りの軍資金を捻出したいと思います。あ~宝くじ 当たってないかな~、当たればいつも思います。「別荘地で暮らして、夜明けと共に朝ごはんのアジを釣りに漁港へ・・・、そして朝食後に船で鯛釣りへ・・・。潮が終わればいったん帰宅、夕方にもう一度沖合へ出て魚と戯れる・・・。」ヘミングウェーの「老人と海」のような生活に憧れますww。まぁカジキはあんまり興味はないですが・・・。

また、いつもご覧頂いています皆様におかれましても、来年も健康で釣行出来るようお祈りしています。今年は本当に色々な方に船上や釣り具屋さんでお声を掛けて頂き感謝してもしきれません。この『タチウオマニア』では、タレントのトモチンさんやハヤブサの菊池氏やダイワの西村氏など知名度抜群でスゴ腕さんが沢山おられる中で、私のような素人の投稿でもご覧いただいている方に心温まるお言葉も戴き感謝すると共に、今後も私の知りえる限りの僅かな経験と知識ですが情報をお出ししたいと考えております。私一人で取っているデータで有ったり、間違いも有るかと思いますが、軽ーい気持ちでご覧頂ければと思います。

では、皆様も良いお年をお迎えくださいませ。

2017年12月31日