すべての太刀魚ファンに捧ぐタチウオ専門WEBマガジン

  • follow me

今年最後のテンヤタチウオin湊丸【大阪湾テンヤタチウオ2017第35戦】

昨日、釣り納め予定で鳴門に鯛釣りに行ったのに・・・帰りの車中でつい湊丸に電話してテンヤタチウオに・・・いつも考えがブレブレの山口です。

今回は2017年の本当の釣り納めになります。12/30(土)に泉南岡田浦港の湊丸さんへ伺いました。やはり私はココで一年を締めたいと思いますww。

月齢でいう所の11中潮です。潮的にタチウオ釣りには悪くはない潮のハズなのですが、最近は何かおかしい。大潮後半でも爆釣したり、かといって小潮周りでも貧果に終わったりと・・・・。まぁ潮の大きさも当然有りますが、潮濁りや水温変化がかなり関係しているのか?と思います。

6時に12名満船で一路 洲本沖へ・・・。今回は私もやる気マンマンです。7時05分 洲本沖の水深70mで釣り開始。

まだ辺りは暗く、アタリも薄い。しかし、最高の景色がお出迎えしてくれて最高の気分です。

2017年の私が見る最後の朝焼けです。紀淡海峡に浮かぶ、沖ノ島、地の島、虎島、神島の景色に癒されます。

もちろんこんな時間はタチウオ様が上ずっている事も多いので、上の棚をメインに探索開始。しかし、ウンともスンともター様からの返事は返ってきません。今日のター様、愛想ナシですww。誘いも、速めの誘いを皮切りに、スローな誘い、ステイ長め、微速巻きと色々試すも音沙汰ナシ。満ちの潮が走っていますが、濁りは多少有るかなと感じる程度。船長もアタリがないので、ポイント変更もまめにしますがアタリなし。まぁ正直、私の苦手パターンの日です。

ター様・・・最後の日に冷たすぎやろ~と嘆きたくなるぐらいです。それも魚探にはベイトは山盛り映っています。聞くと昨日も朝方はこんな感じで後半が爆裂だったと・・・。でも昨日より今日は潮が大きい。その昨日の爆裂の何割引きかの釣果でしょう!!と予測しましたが・・・まさかの50パーセント以上offになるとは 滝汗ww。まだお正月のバーゲンセールには早過ぎです。

本当に今年もお世話になりました。私の右腕の極鋭ちゃん・・・今年はとりあえず2本のロストで耐えてくれましたww。the テンヤタチウオと言ったらこの竿だと心からそう思います。

8:10 水深75mで底から10m程で、ステイ中に何となく重みが乗ってるような・・・・。ノソーーって感じですが、正直重い。フッキングしてみるとハズレ、俗に言う「モタレ」です。そして即誘いを入れるとラッキーな事に今度は、ゴンッとアタリフッキングも決まりました。一尾目なので慎重に上げてきていると途中で「ゴツ――ン」と強烈な締め込みが・・・。

上がって来ると、大きな傷がいっぱいです。後から来たハイエナにもう少しで一尾目を持ち逃げされるところでしたよ。アブナイアブナイww。

山口 武久

山口 武久 投稿者の記事一覧

大阪湾のテンヤタチウオをこよなく愛し、即掛けスタイルを得意とする超マニアックタチウオハンター。大阪湾タチウオKINGバトル2014決勝大会3位入賞、2013年度、2015年度、2017年度ファイナリスト。

関連する記事