サイトアイコン タチウオマニア

タチウオマニア的『フィッシングショー大阪2018の楽しみ方』~山口編~

毎年の事ですが・・・人ごみが苦手でフィッシングショーから足が遠のく・・山口です。でも今年は行きます、何故ならどうしても見たい物が沢山有りますから。

今年も来ました、フィッシングショー大阪。何と言ってもタチウオ釣りには潮的に悪い2月3日(土)、4日(日)開催です。私は釣りも好きですが、道具も大好き。発売前の新製品や、プロトタイプなどの参考商品を見るチャンスです。これは行くしかないでしょう!!

そして今回は、山口的な独断と偏見による、フィッシングショー大阪の見どころをご紹介。これを見なくて何を見る??ww。そして釣りは経験も大切ですが、机上の理論も超大切。各メーカーさんは大阪湾イチの人気者のター様を無視できない程に人気の釣り物。

私の知る限りでは3社のメーカー様のブースでテンヤタチウオにおいてのトークショーが開催されます。皆様、是非お時間を作ってご覧になってはいかがでしょうか??

まずはブースのご紹介・・・。

大きく分けて釣り具メーカーの純粋な出店ブースは3か所。

その他にも、shopさんの販売ブースや、いろんな催し物が有ります。

山口的、フィッシングショーの見どころは・・・・・大きく3つ。(本当に独断と偏見ですのでお許し下さいませ)少し前から、情報が出ております新製品の有るブースにどうしても惹かれます。

まずは、ハヤブサ~。約5年前にベーシックシングルを発売後、この方は次の新製品に向けて色んな努力をされていました。このタチウオマニアでもお馴染みの「深追い掛け釣法の伝道師」菊池氏ですww。

ちなみにスマホでご覧の方は写真下の説明文も見てくださいねwww.今回のテンヤは、彼とハヤブサの集大成ではないでしょうか??

新製品や参考出品も含めて、いろんなアイテムを見れるようですよーーー。超楽しみ。そして直に菊池氏にあの伝説の・・・・「深追い掛け釣法」も聞けると思います。オモリと針が一体化しただけのシンプルな仕掛けですが、色々な発想で立案、制作。アタリを一度でも多く、そして一尾でも多くのター様を釣り上げられるよう数々の工夫がされているようです。

私自身もテンヤの中では一番お世話になっているメーカーさんです。早く新製品が見たいっ!!

 そしてお次はダイワさん。

何といっても総合釣り具のメーカーさんですので、新製品は目白押し。今回はその中でも先日、洲本沖での釣行で使わせて頂いた、NEWリーディング。

タチウオマニアにはたまらん逸品です。私的にはきちんとパーミングして頂くと手にすっぽり収まり、直接ブランクも当たる。手感度は抜群。そして高感度メタルトップ搭載・・・・。リールシートはトリガーの位置が前になった事により本当に握りやすくなっています。またカラーリングが渋すぎる・・・。

そして・・・テンヤもnewカラーも含め、小針のテンヤも発表のようです。

先日、このnewカラーも拝見しましたが・・・超綺麗。早く使いたいですねっ!!

今回 ブースには3日は船チームの宮澤さんや郷原さんが・・・www

宮澤さん最高ですwww.宮澤さんは超面白い方ですので・・・是非色んなタックルについて質問責めにしては如何でしょうか??また郷原さんもチャーミングで気さくな超本気の釣人です。ただのタレントさんとは全く違いますのであしからず・・・。

そして4日は西村さんも・・・・

彼の釣りの腕前は有る副編集長曰く・・・・天才らしいです。でも、私もそう思います・・・。先日も真横で爆られました(^_^;)。

そして・・・お次は シマノさん。先日HPやFBにて出ました。すんごい情報が・・・・・。

昨年発売して、皆様もこぞって購入したと思います。シマノ サーベルマスター。今回そのサーベルマスターの上位機種である、サーベルマスターX-TUNEが出品されるようです。サーベルマスタープロジェクト始動のようです。

まだ、私も全く見ていませんので予想の範囲ですが、ブランクにも最上位機種として手を入れ、リールシートの形状を斬新なコンセプトにより改良を施した物と考えられます。多分、昨年のモデルとは全くの別物と考えても良いかも知れませんね。超楽しみです。

シマノさんは昨年、ダイワさんと同じくテンヤを初めて発売。両社のテンヤタチウオへの本気度が伺えます。ちなみに電動リール開発スタッフの中には、キングバトルファイナルの常連さんもおられます。私が思う「大阪湾で数を釣らせればナンバー1と思う方です。」。

 

そして、この他にも・・・・マップ上に赤丸が有ります。がまかつさん、ジャッカルさん、フィッシュアローさん(uoya)etc・・・・。噂ではあるメーカーさんもテンヤを発売するらしいと未確認の情報も飛び交っていますww。フィッシングショーで発表かも??

ちなみにマップ上に赤丸の中に「さ」と書き込んで有る場所は・・・・・つりそくガールのさぁやちゃんがおられる場所ですwww.是非皆様もさぁや姫に会いに行ってくださいませ~ww。

そして・・・今回の最重要ポイント。各メーカーさんのトークショーの時間です。↓↓の表では、私が回る順番で表にしてありますww。おもいっきり私用になりますっww。

ちなみにダイワのミニステージの場所は・・・・

こちらになります。メインステージとミニステージが有りますのでお間違えの無いように・・・・・。ちなみに何か所かが走って移動しないと行けない所が有ります。日曜日の部ですね。ハヤブサ→ダイワ→シマノと走ってくださいませww。

ここで耳より情報が・・・・

この2日間で2度行われるハヤブサ菊池氏のトークショー 「伝説の深追い掛け釣法ww(仮称)」をご覧いただいた方には

こちらの↑↑非売品のオリジナルステッカーがpresentして頂けるようです。是非ご来場の上、トークショーをご覧頂きステッカーをGETしてくださいませ。また、このトークショーでは、アレもお目見えするそうですwww.

前売り券は1200円、当日券は1400円です。同じ買うなら、一日ゆっくり楽しむのも良いかと思います。私は3日に伺いますが、元気なら4日も行くかも・・・と言った感じです。

 

また、6号館Aゾーンにて書籍、ビデオ販売コーナーでは名光通信社さんのこれまでのタチウオDVDなどの販売も有ると思います。これまでのDVDをお持ちでない方はご購入できる良い機会だと思いますので、ご検討してみては如何でしょうか。

どうやら、来シーズン!!テンヤタチウオ 激アツ 元年になるかも知れませんよ!!