サイトアイコン タチウオマニア

本当に難しい今年のタチウオ!!【タチウオ甲子園、キングバトル予選会トリプルエントリー】

今年のタチウオの動きと同じく、迷走しっぱなしの山口です。

今回は和歌山加太の三邦丸さんへ伺い、今年から開催される「タチウオ甲子園」の予選会と「キングバトル予選会」に参加してきました。同時開催なので、なんとタチウオ甲子園の「幅部門」「数部門」そして、キングバトルの3部門にトリプルエントリー出来るという離れ業( ´艸`)。

棚からぼた餅も3つ戴こうという考えです(笑)(笑)(笑)

しかし、今シーズンの私はと言うと・・大好きなタチウオ様に翻弄されっぱなしで、迷走中。正直なところ・・・今シーズン釣行は12回目の釣行になりますが、自分の狙ったパターンに一度もハマった日は有りません。つかみどころのないままにその日が終わる・・・そんなパターンに翻弄させる日が続いています。

でも今日は・・・と願い あの場所へ・・・

三邦丸さんの近所にある淡島神社に必勝祈願・・・・私、神社詣りが好きなのです(笑)

そして、お詣りを済ませてアレも・・・・

アカンでしょーーー、末吉。「直ぐは解決せず、遅々として事は進まずいら立つ事も多いが、徐々に運気はめぐり光が見えてくる」と。

何となく、今回の展開が・・・・さすがは淡島神社さんですww。

そして、運命の釣座抽選。

余りにも最近の私のくじ運が悪いので、釣り友のY氏にお願いして引いて頂きました。頼むぞ!!yさん。

そして、釣り座は安定の胴のド真ん中です・・・・・(笑)(笑)(笑)

誰が引いても運命は同じ様子です(笑)(笑)

私は、トリプルエントリー。一石三鳥を狙います。

でも・・・周りの顔ぶれはと言うと・・・凄い方達が沢山・・・・。でも数人はキングバトル予選会に通過していたり、また甲子園の方も通過していたりと、誰がエントリーしているかさっぱり分かりません(笑)(笑)

私はいつも思う事が有ります、メンツは関係ない。自分のパターンにハマれば問題なしと・・・。ですので、そんな事は全く確認もせずただひたすらに自分の釣りを展開しました~。

そして、12時出船。一路洲本沖へ

ロッド:ダイワ極鋭タチウオテンヤSP EX 178 リール:ダイワ シーボーグ200J

すみません、今日は写真少な目です。正直なところお恥ずかしい話ですが、私もお尻に火がついており本気モードです。

キングバトル予選は2戦目。そして、タチウオ甲子園も2戦目です。

そして、私の苦手な午後便での予選会。

最初は、いつものように中層から探りを入れようかと思いましたが、朝方とは違うので浮いている個体を探すよりも、底から丁寧に探そう!と決め着底させてから誘いを開始。

しかし当たったのは、底から20m程上・・・。こんな事ならいつものように中層から誘ったら早く当たったのに・・・と。

その上、結構コツコツ当たります・・・・。しかし掛けられず・・またもや個体が小さい様子です。

私も隣のY氏もフッキング合戦をしますが、掛かりません(笑)(笑)。ミヨシからは電動リールの音が鳴りやまず・・・どうやら結構釣れている様子。何やらオマツリ状態です。

ミヨシには関東から・・・・あの忍姐さんが・・・・私からは見えませんが、Y氏曰く…爆釣状態とのこと・・・(^_^;)

私は2流し目からはアタリすら出せず、ミヨシの方のフッキング風景を見ているだけです(笑)。

一尾目が釣れた頃には、ミヨシは5.6匹尾持ってるらしいとの情報。

私も少ない引き出しを全開にしますが・・・、当たっても掛かりません。

ダイワ:快適船タチウオテンヤSS 40号

今回は最初はノーマルのテンヤで勝負です。今回は「幅部門」も狙っている為にサイズも上げないと・・・。そして大きさが確保出来たら・・・

先日発売したこのテンヤ↓↓↓を使用するつもりでしが・・・・

ダイワ:快適船タチウオテンヤSS 早掛けバージョン

のっけから狙いとは裏腹に、数もサイズも・・・それどころかアタリすら出せずww、早掛けバージョンも早々に投入・・・笑笑

この早掛けバージョンは「アタリは有るけど・・・掛からない」時に有効だったりします。

そして、狙い通りに小さいながらも、数匹GET。

でも、1時間経過・・・2時間経過しても、パターンらしいパターンも見つける事は出来ず・・・。そして迷走街道まっしぐら・・・。

余りに、ミヨシの方々の釣れっぷりが凄いので、せっかくなので勉強させて頂こうと、見学に伺うと・・・・・

ストップ&ゴーや、電動リールの自動巻きを入れながらあまり変化の付けない釣り方をしていたりと・・・。私はいつもの如く、ジャーク&ステイ。でも残念ながら真似してもアタリは皆無・・・。

今シーズンの傾向として、本当に変化を付けた誘いは「特にジャーク系」アタリが少ないですね。分かってはいるのですが、ついついジャークを・・・・・。

後半に差し掛かり、時折当たりがキツメに出たりする流しが有り、数尾GETするも・・・・追撃には至らず・・・・。

12尾で終了・・・・・。そしてミヨシの釣果を聞くと・・なんとトップは27尾・・・マジですか・・・・(^_^;)

うなだれながら、片付けをしていると、ミヨシの爆釣組の方達が既に数部門で通過されてる方やノーエントリーの方もおられたようで、「数部門」エントリー者の中では4位タイで12尾で通過ラインに乗ってるらしく、サイズ勝負という事に・・・そして、なんとサイズも同寸・・・・笑。そして2尾目のサイズ勝負に・・・そして敗北でしたww。

今回も1尾に泣きました(;´Д`)。まぁ、棚からボタ餅を狙いすぎですね( ´艸`)

そして、またまたうなだれながら帰り支度をしていると‥‥船長から・・・「幅部門」で通過してるよと・・・・????

まさかの棚からぼた餅状態・・・・・・。超ラッキーです。

当初の思惑からは随分かけ離れましたが・・・・幅部門で決勝に参加させて頂く事となりました。

そして、今回のキングバトル予選会・・・・竿ガシラにて予選通過は・・・・

なんと、がまかつの忍姐さんでした~。お見事でした。

私からは直接見えませんでしたが、電動リールの音がずっと聞こえていました。噂にはお聞きしていましたが、超スゴ腕さんです。初めてお話させていただきましたが、姐さんと呼ばれている理由が分かったような気がします(笑)。

是非、キングバトルセミファイナル、そしてファイナルでのご活躍をお祈りしています。

私も、早く予選会を抜けれるように頑張りますーーーー。でも本当に今年は難し過ぎる・・・・。

 

でも私は、このキングバトルが大好きなので、時間の許す限りエントリ―をして、セミファイナルの切符を戴きたいと思っています。

まだまだ10月の予選会も多数ありますので、皆様もご参加されてみてはいかがでしょうか?

約半日の釣果を本気で追いかけ、そしてお祭り的な要素もあるファイナルは最高ですよ!!

そして、タチウオ甲子園も予選日がまだ2日有ります。是非、こちらの方もご参加しては如何でしょう。私はまだ「数部門」の決勝の切符を持っていないので、日程が合えばもう一度予選会に参加してみようかと思っています。

とりあえず、もう少しジタバタする予定です。

 

辛い事も多いですが・・・やっぱり釣りは楽しいですね。