すべての太刀魚ファンに捧ぐタチウオ専門WEBマガジン

  • follow me

本当に難しい今年のタチウオ!!【タチウオ甲子園、キングバトル予選会トリプルエントリー】

今年のタチウオの動きと同じく、迷走しっぱなしの山口です。

今回は和歌山加太の三邦丸さんへ伺い、今年から開催される「タチウオ甲子園」の予選会と「キングバトル予選会」に参加してきました。同時開催なので、なんとタチウオ甲子園の「幅部門」「数部門」そして、キングバトルの3部門にトリプルエントリー出来るという離れ業( ´艸`)。

棚からぼた餅も3つ戴こうという考えです(笑)(笑)(笑)

しかし、今シーズンの私はと言うと・・大好きなタチウオ様に翻弄されっぱなしで、迷走中。正直なところ・・・今シーズン釣行は12回目の釣行になりますが、自分の狙ったパターンに一度もハマった日は有りません。つかみどころのないままにその日が終わる・・・そんなパターンに翻弄させる日が続いています。

でも今日は・・・と願い あの場所へ・・・

三邦丸さんの近所にある淡島神社に必勝祈願・・・・私、神社詣りが好きなのです(笑)

そして、お詣りを済ませてアレも・・・・

アカンでしょーーー、末吉。「直ぐは解決せず、遅々として事は進まずいら立つ事も多いが、徐々に運気はめぐり光が見えてくる」と。

何となく、今回の展開が・・・・さすがは淡島神社さんですww。

そして、運命の釣座抽選。

余りにも最近の私のくじ運が悪いので、釣り友のY氏にお願いして引いて頂きました。頼むぞ!!yさん。

そして、釣り座は安定の胴のド真ん中です・・・・・(笑)(笑)(笑)

誰が引いても運命は同じ様子です(笑)(笑)

私は、トリプルエントリー。一石三鳥を狙います。

でも・・・周りの顔ぶれはと言うと・・・凄い方達が沢山・・・・。でも数人はキングバトル予選会に通過していたり、また甲子園の方も通過していたりと、誰がエントリーしているかさっぱり分かりません(笑)(笑)

私はいつも思う事が有ります、メンツは関係ない。自分のパターンにハマれば問題なしと・・・。ですので、そんな事は全く確認もせずただひたすらに自分の釣りを展開しました~。

そして、12時出船。一路洲本沖へ

ロッド:ダイワ極鋭タチウオテンヤSP EX 178 リール:ダイワ シーボーグ200J

すみません、今日は写真少な目です。正直なところお恥ずかしい話ですが、私もお尻に火がついており本気モードです。

キングバトル予選は2戦目。そして、タチウオ甲子園も2戦目です。

そして、私の苦手な午後便での予選会。

最初は、いつものように中層から探りを入れようかと思いましたが、朝方とは違うので浮いている個体を探すよりも、底から丁寧に探そう!と決め着底させてから誘いを開始。

しかし当たったのは、底から20m程上・・・。こんな事ならいつものように中層から誘ったら早く当たったのに・・・と。

その上、結構コツコツ当たります・・・・。しかし掛けられず・・またもや個体が小さい様子です。

私も隣のY氏もフッキング合戦をしますが、掛かりません(笑)(笑)。ミヨシからは電動リールの音が鳴りやまず・・・どうやら結構釣れている様子。何やらオマツリ状態です。

ミヨシには関東から・・・・あの忍姐さんが・・・・私からは見えませんが、Y氏曰く…爆釣状態とのこと・・・(^_^;)

私は2流し目からはアタリすら出せず、ミヨシの方のフッキング風景を見ているだけです(笑)。

一尾目が釣れた頃には、ミヨシは5.6匹尾持ってるらしいとの情報。

私も少ない引き出しを全開にしますが・・・、当たっても掛かりません。

ダイワ:快適船タチウオテンヤSS 40号

今回は最初はノーマルのテンヤで勝負です。今回は「幅部門」も狙っている為にサイズも上げないと・・・。そして大きさが確保出来たら・・・

先日発売したこのテンヤ↓↓↓を使用するつもりでしが・・・・

ダイワ:快適船タチウオテンヤSS 早掛けバージョン

のっけから狙いとは裏腹に、数もサイズも・・・それどころかアタリすら出せずww、早掛けバージョンも早々に投入・・・笑笑

この早掛けバージョンは「アタリは有るけど・・・掛からない」時に有効だったりします。

そして、狙い通りに小さいながらも、数匹GET。

山口 武久

山口 武久 投稿者の記事一覧

大阪湾のテンヤタチウオをこよなく愛し、即掛けスタイルを得意とする超マニアックタチウオハンター。大阪湾タチウオKINGバトル2014決勝大会3位入賞、2013年度、2015年度、2017年度ファイナリスト。