話題の新タチウオ釣法『シャクテン釣法』に挑戦!!
ジギング、テンヤ、ワインドと、どの釣り方をしても楽しすぎるタチウオですが、また1つ楽しい釣り方に出会ってしまった!!
その名は「シャクテン釣法」。
「シャクる+テンヤ=シャクテン」。大阪湾で、流行ってきてる釣方だ。
私の周りでも、経験者はみんな「めっちゃ楽しいでぇ~♪」と絶賛。
ならば、いっとかないといけないでしょ~。
というわけで、泉佐野から出船してます、船長の仕事が本当丁寧な「ヒットラッシュ」へ「タチウオ&タチパターンでの青物狙い」に行ってきました。
使用するのはコチラ。
GEECRACK(ジークラック)から発売されている「タイガードラゴン」。
当日は、潮も早めだったので100gを使用。
カラー展開もあるし、ヘッドとワームも組み合わせ自由なので、チョイスの幅が広がって嬉しい。
タックルは、タチウオジギングと同じベイトタックルでもいいけども、シャクりやすいかなぁ~と思って私はスピニングタックルに、PE0.8号をチョイス。
釣り方は、簡単。
まずはボトムをとって、シャクってシャクって、ピタっ!と止める。
大きなダートをさせての食わせの間という感じでしょうか。
「シャクってシャクってピタっ!!」
これの繰り返しという事で、呪文のように唱えながら誘い、止めてたら、
「ドン!!」
一投目にして突然キター!!!!!!!!!
手巻きだし、巻き上げてる時も、重みとタチウオのひきを感じる事ができて楽しい♪
しっかり口にフッキングしてくれてる。
新しい釣り方やジグ、ニューロッドやニューリールをおろす時など、1投目で釣れちゃうと運命感じちゃいます。
ピンクで釣れたので、私の場合、海の色関係なく、朝一ピンクで次回も攻めてしまいそう。。。
同行してたバンドメンバー(OCTOPLASHER)のnomiさんも、ヒット。
ピンク以外でも釣れてるのね。笑。
コンコンって、くるけども乗ってくれない時、初めての釣法だったので、次の一手をどうしようか悩んだのですが、5メートルほど落として誘い直しても食ってくれるし、シャクる回数を減らしての追い食わせも大成功で、ゲーム制もあり。
ワームの持ちもいいし、噛まれてても全然使えるので、手返しいいのが有り難い。
ジギングでは、ついつい釣っちゃうベルトサイズがほとんど無く、いいサイズのタチウオが釣れる印象でした~。
当日は、ジギング船だったので、タチウオ釣りの時間はみなさんジギングだったのですが、渋めの時間もシャクテン組は、ヒットさす事ができ、なんとタチウオでの釣果は竿頭となれました~♪
その後のタチパターンでの釣果は負けちゃいましたが。。。
タチパターンも大好きな釣り。
タチウオをベイトとする青物を狙うのです。
なので、使うジグもタチウオ新子を思わすシルバーのロングジグ(180gから230g位を私は使ってます)。
私は、ハマチをゲット。
nomiさんは、見事ブリをゲットしてました!!
だいぶ美味しかったらしい。。。
いいなぁ~。
当日は、悪天候で早上がりとなってしまいましたが、タチウオも青物も楽しめて、私にとっては贅沢な釣行となりました♪
トモチン