アイテム

話題の新タチウオ釣法『シャクテン釣法』に挑戦!!

ジギング、テンヤ、ワインドと、どの釣り方をしても楽しすぎるタチウオですが、また1つ楽しい釣り方に出会ってしまった!!

その名は「シャクテン釣法」。

「シャクる+テンヤ=シャクテン」。大阪湾で、流行ってきてる釣方だ。

私の周りでも、経験者はみんな「めっちゃ楽しいでぇ~♪」と絶賛。

ならば、いっとかないといけないでしょ~。

というわけで、泉佐野から出船してます、船長の仕事が本当丁寧な「ヒットラッシュ」へ「タチウオ&タチパターンでの青物狙い」に行ってきました。

 

使用するのはコチラ。

GEECRACK(ジークラック)から発売されている「タイガードラゴン」。

当日は、潮も早めだったので100gを使用。

カラー展開もあるし、ヘッドとワームも組み合わせ自由なので、チョイスの幅が広がって嬉しい。

タックルは、タチウオジギングと同じベイトタックルでもいいけども、シャクりやすいかなぁ~と思って私はスピニングタックルに、PE0.8号をチョイス。

 

釣り方は、簡単。

まずはボトムをとって、シャクってシャクって、ピタっ!と止める。

大きなダートをさせての食わせの間という感じでしょうか。

「シャクってシャクってピタっ!!」

これの繰り返しという事で、呪文のように唱えながら誘い、止めてたら、

「ドン!!」

一投目にして突然キター!!!!!!!!!

手巻きだし、巻き上げてる時も、重みとタチウオのひきを感じる事ができて楽しい♪

しっかり口にフッキングしてくれてる。

 

新しい釣り方やジグ、ニューロッドやニューリールをおろす時など、1投目で釣れちゃうと運命感じちゃいます。

ピンクで釣れたので、私の場合、海の色関係なく、朝一ピンクで次回も攻めてしまいそう。。。

 

同行してたバンドメンバー(OCTOPLASHER)のnomiさんも、ヒット。

ピンク以外でも釣れてるのね。笑。

コンコンって、くるけども乗ってくれない時、初めての釣法だったので、次の一手をどうしようか悩んだのですが、5メートルほど落として誘い直しても食ってくれるし、シャクる回数を減らしての追い食わせも大成功で、ゲーム制もあり。

ワームの持ちもいいし、噛まれてても全然使えるので、手返しいいのが有り難い。

 

ジギングでは、ついつい釣っちゃうベルトサイズがほとんど無く、いいサイズのタチウオが釣れる印象でした~。

当日は、ジギング船だったので、タチウオ釣りの時間はみなさんジギングだったのですが、渋めの時間もシャクテン組は、ヒットさす事ができ、なんとタチウオでの釣果は竿頭となれました~♪

 

その後のタチパターンでの釣果は負けちゃいましたが。。。

タチパターンも大好きな釣り。

タチウオをベイトとする青物を狙うのです。

なので、使うジグもタチウオ新子を思わすシルバーのロングジグ(180gから230g位を私は使ってます)。

私は、ハマチをゲット。

nomiさんは、見事ブリをゲットしてました!!

だいぶ美味しかったらしい。。。

いいなぁ~。

 

当日は、悪天候で早上がりとなってしまいましたが、タチウオも青物も楽しめて、私にとっては贅沢な釣行となりました♪

 

トモチン

トモチン

トモチン

投稿者の記事一覧

釣りとバイクと音楽をこよなく愛す自称「シンガーソングライダー」。日本酒学講師の資格を持つ無類の酒好きでもある。オキナワメガタチを求め、月に2度沖縄へ通った経験もあるタチガール。

関連記事

  1. 閲覧注意!!タチウオからタチウオが
  2. 駆け上がりの攻略! in神戸沖 第2戦
  3. 2日間で群れが変わったのか? 大阪湾タチウオテンヤ 第4戦
  4. テンヤタチウオにおける『縦の釣り』と『横の釣り』 in 洲本沖 …
  5. リアクション(反射食い)と追い食い・・・神戸沖 第11戦
  6. この時期の厄介な風物詩(;´・ω・) in洲本沖 第10戦
  7. シーズナルパターン炸裂 in 神戸沖 第13戦
  8. 10/15 タチウオキングバトル予選会 in DAIYUMARU…

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

おすすめ記事

  1. 『大阪湾タチウオキングバトル2017ファイナル』~一年最後のお祭りですwww~
  2. 瀬戸内海エリア(広島〜愛媛)のタチウオテンヤはどう違う?
  3. 『大潮周り』と『濁り』〈テンヤタチウオin洲本沖/第29戦〉
  4. テンヤタチウオにおける『縦の釣り』と『横の釣り』 in 洲本沖 第28戦
  5. 国内最大級のメガタチを狙え!!
  6. GO太的 全国へのテンヤタチウオの広がり!
  7. 練餌海道サンマ『KINGドラゴン』で爆釣!!! ブルーマックス『帰れまテン』〜大阪湾タチウオテンヤ第27戦〜
  8. 【タチウオテンヤ】大きな潮、強風、高波時の釣り〈第26戦in神戸沖〉
  9. GO太的 数釣りのためのやり取りテクニック!
  10. 2017タチウオキングバトル 運命のセミファイナル in 神戸沖 第25戦


おすすめ記事

  1. 「きくりん流テンヤタチウオvol.4」 衝撃!!タチウオのエサ!!
  2. GO太的 全国へのテンヤタチウオの広がり!
  3. 4代目タチウオキングのワザに密着!!『即掛け』と『底の狭いレンジ』を究める
  4. テンヤを落とせば、ター様の頭にアタル in 神戸沖 第18戦
  5. 『大潮周り』と『濁り』〈テンヤタチウオin洲本沖/第29戦〉
  6. タチウオ様のヤル気も上昇中?! in 神戸沖 第7戦
  7. ダイワ・シーボーグLTD200Jってどうなん?
  8. タチウオの型は釣り分けられるのか? ドラゴンをいかにして釣る?(高活性期)
  9. タチウオテンヤに新風!!? ジギングテンヤの可能性in上丸(大阪・泉佐野)
  10. 船タチウオトップセオリーズ2 三代目タチウオキングのワザに完全密着!!
PAGE TOP