すべての太刀魚ファンに捧ぐタチウオ専門WEBマガジン

  • follow me

ファイナリスト18名が決定!大阪湾タチウオキングバトル2020準決勝REPORT

↑元吉さんが当日使用したテンヤとエサ。

テンヤはダイワのタングステン。当日使用はグローのみだったようです。

エサはサンマを塩で2日締めてから釣り堀用の漬け込み液「つけ込みにこれだ!!」(マルキユー)に2日漬けて、「アミノ酸α」(マルキユー)を振り掛け、水気を切ったもの。

ロッドはアルファソニックタチウオテンヤ175(アルファタックル)、リールはフォースマスター600(シマノ)を使用。

釣り方は、速めの3ピッチの巻き+短めのステイ(1~2秒)で、小さめのアタリも即掛けでどんどん掛けていったとのこと。

タナは朝イチは50mあたりを、終盤は80mあたりを狙ったとのことで、「当日は1回も底を取りませんでした」

できるだけ手返しよく釣るためにタナの上部を常に意識して狙ったのが功を奏したようでした。

さて、そんなわけで今年は例年をしのぐ白熱の闘いとなったセミファイナルでしたが、本当に楽しいお祭りとなりました。

来る決勝大会は12月6日。今から待ち遠しいです。

可児 宗元 投稿者の記事一覧

フィッシングライター。数年前に大阪湾のテンヤタチウオの魅力にハマり、2013年に大阪湾タチウオKINGバトルを発足。以来テンヤタチウオ関連の執筆、普及に勤しむ。タチウオマニア編集長。『釣場速報』元副編集長。朝日カルチャーセンター非常勤講師。月刊『つり人』、サンケイスポーツなどに執筆中。

関連する記事