すべての太刀魚ファンに捧ぐタチウオ専門WEBマガジン

  • follow me

大阪湾タチウオキングバトル2022 セミファイナル参戦記!

11月6日に大阪湾最大の釣りイベント太刀魚キングバトルセミファイナルが和歌山の加太港にある三邦丸さんで行われました。

関西・関東・中部地方の腕自慢が熾烈な予選を勝ち抜き、この日のために研究と研鑽を惜しまずのぞむステージです。

セミファイナルに上がると似たような技量の猛者達が凌ぎを削り合う形となるため、当日の釣り座は大変重要になります。

そして今年からはセミファイナル・決勝大会のレギュレーションが変わり、80cm以上の太刀魚が検量の対象となります。

検量の時間も長くかかるため、実釣は3時間半の短時間勝負。競技者は数釣りをするのか型狙いで行くのか…悩ましい選択を迫られます…

僕も前日に釣友に混ぜてもらい、プラを行いました。僕の作戦は、プラの結果から、数をたくさん釣って分母を大きくして80アップが入る総数を上げるように決定。

硬い9.1のロッドに手巻きリールで迷わずDAIWA・SSTGミドルフック、餌はサンマのみを使用することにしました。

釣座抽選と開会式を終えて、いよいよポイントへと向かいます。

村上 哲 投稿者の記事一覧

イカ、タコ、カワハギなどテクニカルな船釣りに精通し、何よりも釣った魚の『食』にこだわる。数年前からタチウオテンヤの魅力に取り付かれ、独自のテンヤスタイルと美味しい魚の食し方を探求する日々を送る。メガバスプロスタッフ、ダイワ船最前線ブロガー。愛称は『モジャオ』