すべての太刀魚ファンに捧ぐタチウオ専門WEBマガジン

  • follow me

GO太的 DAIWAテンヤタチウオNEWロッド 情報公開!

先日のフィッシングショー大阪では、所用もあり最終日のみ参加させていただきました。

たった1日の参加でしたがそこで一番多かった質問、それが

「ダイワは今年どんなタチウオロッドを発売するんですか?」

です!

 

「ここだけの話ですね、、、」と何度言いかけたことかwww

でも口外無用だったためお話できずにもやもやしたまま帰路につきました 泣

徐々にですが皆様にお伝えできる状況になってきたため、少しずつ情報を公開していこうと思います!

(まだ完全公開はできなくてスイマセン)

 

当初私が構想に掲げたのが

「もっと快適で、もっと感度が良くて、もっと釣れる竿がほしい!」

です!

アングラーであれば誰しもが感じることで「おいっ、そのままやないか!」と言われそうですが・・・w

でも誰しもが持っている願望だと思います!

もし本当に人より釣れるロッドなら値段も気にしませんwww

 

じゃあその要望をどのように形にすれば具現化できるか、と考えて製品を企画しました。

1つは「もっと快適に」です。

快適さの分かりやすいバロメーターとして「軽さ」があると思います!

軽ければ軽いほどもちろん使いやすくはなりますが、半面パワーがなくなったり、破損しやすくなったり。。。

攻めどころが難しいですね!

私は言うばっかりですが、それを形にしてくれるのがダイワの技術力です!

正確な重量はお伝えできませんが、1つだけ言えること。

「テンヤタチウオ専用ロッドの中で今一番軽いロッドが完成した」

ということです!!

もうこれだけでも十分魅力的ですよね!

 

続いて2つ目「もっと感度が良い」です!

もちろんSMT(スーパーメタルトップ)とAGS(エアガイドシステム)がこのロッドには装備されています。

この二つで十分な感度を得ることができますが、その上を目指すとなるとロッド作りは難しくなります 汗

少しバランスや調子をいじるだけで一気に感度が悪くなったり、、、

ほんとに繊細です!

そこで設計者には無理を言って何本も何本もロッドを試作してもらい、フィールドでテストしました。

SMTの恩恵である目感度、AGSの恩恵である手感度に加え、調子追求でその両方がブラッシュアップしたイメージです!

最終的に納得の1本に仕上がりました!

 

そして3つ目「もっと釣れる」です!

ただ闇雲にもっと釣れるといってもイメージが沸きませんねwww

そこで取り込めること、とく「やりとり」に重点を置きました!

簡単にいうと、抜群の感度で折角フッキングできたタチウオを取り込むことができるやり取りを目指しました。

ここも感度とのバランスが難しく苦労しましたが、しっかりと実釣を通して確認し、クリアになったと思います!

最大限に感度を活かしながらも、体への負担が少ない竿、魅力的ですよね!

必然とレングスもいいところを狙うことができたと思います。

 

 

・・・すいません、今日のところはこんな感じでご勘弁ください!!!w

はやくもっと皆様にお話したい、お伝えしたい欲求が止まりません!

徐々にOKが出次第、こちらのタチウオマニアで情報リークしていきますので、楽しみにしておいてくださいね!

きっと期待裏切らないロッドに仕上がっていると思いますよ!!

西村豪太

西村豪太 投稿者の記事一覧

幼少期からの釣り歴27年、カワハギ、タチウオ、イカ、タコ、アユetc…オールジャンルの釣りに精通するマルチアングラー。ダイワカワハギオープン2011準優勝、2016全国大会出場、大阪湾タチウオKINGバトル2016 4位入賞。