すべての太刀魚ファンに捧ぐタチウオ専門WEBマガジン

  • follow me

【NEW極鋭タチウオテンヤSP】~GO太的 2020年注目のNEW ROD その①~

ご無沙汰しております、タチウオシーズンを目前にそろそろ活動スタートの西村豪太です!

早速ですが、今回から数回にわたり、2020年にDAIWAから発売となるNEWタチウオロッドを紹介したいと思います。

 

第一回となる今回紹介するのは…

あの銘竿と呼ばれた「極鋭タチウオテンヤSP」のフルモデルチェンジです!

テンヤタチウオロッドの代名詞ともいえる極鋭タチウオテンヤSP。思い起こすと初代の発売は2014年でした。

当時は今ほどテンヤタチウオは注目されておらず、専用ロッドもなかった(または少なかった)ように記憶しています。2.4~3.0mの7:3調子のロッドが主流で、汎用竿を流用して使用していました。

そんな中、超先調子、超攻撃的なロッドとしてメタリアタチウオ、そして極鋭タチウオテンヤSPがこれまでにない調子の専用ロッドとして発売されたのです!

はじめは色物的な見方をされていましたが、その感度の良さ、フッキング性能の高さから一気に人気が爆発! 生産が追い付かず、釣具店さんから姿を消したことを覚えています。もちろん私自身も愛用、個人的には特に170を溺愛していました。

そしてその初代の血統を引継ぎフルモデルチェンジを迎えたNEW極鋭タチウオテンヤSPが2020年にフルモデルチェンジ! テンヤタチウオの2020年の注目度NO.1ロッドです!

西村豪太

西村豪太 投稿者の記事一覧

幼少期から釣りに親しみ、カワハギ、タチウオ、イカ、タコ、アユetc…あらゆるジャンルの釣りに精通するマルチアングラー。ダイワカワハギオープン2011準優勝、2016全国大会出場、大阪湾タチウオKINGバトル2016 4位入賞。

関連する記事