現場リポート

釣ったター様 と 釣れたター様 in 神戸沖 第22戦

いつの間にか阪神高速のお得プラン(←リンク有り)を回数制限の10回を既に使い切り、ETCカードの2枚目を使用し出した山口です。

秋雨前線の影響で今週はずっと雨・・・・その上、台風接近と・・・洗濯物が乾きません(笑)そんな中、泉南岡田浦の湊丸さんから出船。本日は湊丸さんには2隻の船があり、お父さんが船長の湊丸はキングバトル予選、私達は息子さんが船長の湊丸BAYで乗合で出船です。

(写真は以前の物を使用)

朝から、続々と予選会参加の皆様が来られており、ボランティアスタッフのお二人も・・・・お疲れ様です。さすがにキングバトルに参加させて頂いてから5年も経つと知り合いばかりです(笑)。今回は私の見る限り、元ファイナリストやセミファイナリストの方々は6人ぐらい居られる様子です(;´・ω・)多すぎっ!

隼華のやまぴーと記念写真を撮って頂いたり・・・・知り合いに挨拶をして回り・・・私たちの乗る湊丸bayに行くと、今度はもう既に予選通過を果たした方々が・・・。なんと今回、親子2人で予選通過したO親子です。

天気予報はお昼に掛けて大荒れ予報ですが、朝方はそれほどひどくもなく6時に出船。今日は大潮4日目で潮の大きさは最大です。先日からの雨の影響も出ていると思われますが、昨日の神戸沖は好調果だったようですのでちょっと期待を込めていましたが・・・打ちのめされる結果に。

7時前に神戸沖の南西側の56m付近に到着。爆釣を祈願して、O親子の娘様と記念撮影(笑)

大潮の影響か、また濁りの影響かは分かりませんが、普段とは違い浅場スタート。波風の影響で開始合図が有っても、テンヤの用意もしておらず餌を巻いていると、横の席の釣り友にアタリが有ったようようで、「あれ?まさかの高活性?」と思いながら準備。

仕掛けを投入すると底から15m程で「コツン、コツン」と当たるも全然掛けられず。餌の交換・・。するとその後、さっきのアタリが嘘のようにアタリは無くなる。浅場の影響か潮の影響か、テンヤの重みを今日は全然感じません。こういう日は本当に珍しく、結構苦戦です。

そして、いつもの1.5m刻みの誘いを一度掛けて、約2秒のステイ。もう一度誘いを掛けようかと思っていると、なんとノッテマス。誘うための穂先の上下と共にそのまま大きくロッドを上へと振り上げフッキンング。

まぁ何とも釣った感のないター様ですが、なんと横の釣り友も全く同じ状況で釣り上げます。今日は潮具合の影響だと思いますが、すべての重みを感じにくく、掛りも浅く上げてくる途中のバラシも多い。

一番上のテンヤはshopオリジナルのテンヤです。

腹側とフックに夜光塗料を施したカラーのテンヤです。私は貝塚のTポートさんで購入~。ご興味のある方は是非ご購入下さい。

そして、どんどん雨が降り釣りにくい状況へ・・・・。誘おうかと思うと、既に乗ってるタチウオが・・・またまたGET。全く釣った感のないタチウオですww。

その上、今度は微速巻きをしていると・・・「何か竿先が少し下がってるが、下がり切らない」そしてフッキングするとノッテマス。引っ張り返す事はなく居食いをして、そのままゆっくり微速巻きと共に上がってきているようです。

さすがにこういう状況になると、普段の誘いには全く反応しません。リアクション狙いで速引きのストップ&ゴーなどすると触りもしません。特に浅場という事も有りお手上げです。

ふと前を見ると、予選開催の湊丸でも厳しい様子。誰の竿も曲がっていません。雨は強くなり体感的には本当に寒く9時頃には「あ~帰りたいww」と思う有様です(笑)私たちの裏側に座るO親子は、キビしい中でも時折釣れており驚くばかり。

私の心の叫び・・・「あ~温かい物が食べたい」「あ~早く帰りたい」「あ~袖口から入る雨粒が服を濡らして勘弁してほしい」と弱音を連発(笑)。

しかし11時30分頃から水深72m付近で少しの時合到来。今日イチのアタリと追いです。誘いはいつもの1.5m刻みで、掛けていく釣りを展開。バタバタと釣れ始め、寒さも忘れ釣ります。結局、11尾のター様に遊んで頂きました。なんと同船されている、o親子の娘様は13尾の釣果・・・。どうやらセミファイナルに向けて強敵出現・・・汗。

今日は朝の釣りは、前半は「釣れた魚」、後半は「釣った魚」と少し展開が読めない釣りでした。何よりやはり私にとっては、この10月、11月の釣りは本当に難しく厄介です。でも思い通りに行かないからこそ「難しく、楽しい」と感じるのかも知れませんね。でも、なかなか私なりの対応策が見つかりません。誘いを小さく遅くするという事は分ってはいるのですが・・・。

港に帰ると・・・予選開催の湊丸は既に検量も終わり・・・・

なんと19尾もこの状況で釣り上げたようです。スバラシイ!!予選通過おめでとうございます。またこの波、雨の中で奮闘された予選参加者の皆様、お疲れ様でした。本当に疲れた一日だったと思いますが、また次も機会が有るなら頑張ってくださいね。

そして、今年の私のお守り・・・・ブルーマックスの船長から頂いたこのぬいぐるみ!!

このタチウオマニアをご覧頂き、本日お声かけを頂いたO親子の娘様・・・なんと娘様もこのぬいぐるみを持参して頂いたようで!!笑。

もちろん記念撮影を・・・。本当に最近は釣り場で皆様に御声かけを頂き、感謝感謝の気持ちでいっぱいです。

タチウオのVサインらしいです(笑)(笑)(笑)。昨年辺りから、私の釣りの方向性が何やら変わってきているように思えてなりませんが・・・・笑。こっちの方が意外と楽しいですww。本日は棚水深比のデータは雨の為に取れていません(;´・ω・)

そろそろ私も、セミファイナルへ向けて調子を上げて頑張ります。また11/3(金)はダイワのタチウオパーティです。不安8割、期待2割ぐらいの弱気な私ですが、何とか頑張りますーー。その前に、この連日の雨をどうにかして欲しいーーー今日はライフベストも中まで水が浸透、竿袋やリール袋まで濡れてしまい、早く乾かしたいのですが・・・・。

 

 

 

 

関連記事

  1. 【大阪湾タチウオキングバトル予選REPORT】二枚潮を制して予選…
  2. タチウオ様も冬支度?大きな潮と水温低下【大阪湾テンヤタチウオ 2…
  3. 『微速巻き』と『リアクション(反射)』~2018テンヤタチウオ …
  4. 新春きくりんカップin湊丸【大阪湾テンヤタチウオ第36戦】
  5. テンヤタチウオにおける『縦の釣り』と『横の釣り』 in 洲本沖 …
  6. GO太的 東京湾でテンヤタチウオにチャレンジ!!
  7. 強烈な濁りと速潮との勝負 【大阪湾テンヤタチウオ 第44戦】
  8. タチウオオォォォどこだぁぁぁぁ#タチウオキングバトル予選最終日

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

おすすめ記事

  1. 【タチウオ甲子園予選リポート】タチウオに歯型⁉テンヤにダブルヒット⁉サンマエサの巻き方考察etc… 
  2. 釣行時の持ち物公開(笑)(笑)(笑)
  3. サンスポ杯「タチウオ甲子園」【2018 テンヤタチウオ in大阪湾 第10戦】
  4. 【大阪湾タチウオキングバトル予選REPORT】二枚潮を制して予選通過‼
  5. GO太的 フッキングのタイミング
  6. 『底』を取るより『棚』を獲る【テンヤタチウオ in 大阪湾 第7戦】
  7. 【業界初のコダワリ満載】ハヤブサ・船太刀魚テンヤのNEWシリーズの魅力を一挙おさらい‼~動画解説付き~
  8. ダイワ『シーボーグ200J-SJ』デビュー‼~『巻き』と『フォール』にこだわる電動スロージギング対応の最強プレミアムモデル~
  9. 第1回『サンスポ杯タチウオ甲子園』予選参加者受付中‼ ~船部門&波止部門で同時開催~
  10. 『タックルバランス』と『アタリ』【テンヤタチウオ in 大阪湾 / 第6戦】


おすすめ記事

  1. GO太的 大阪湾タチウオ動画公開(タイラバ、鬼アジも)
  2. タチウオマニア2人の共演。『深追い掛け釣法』✖️『ジャーク&スロー』面白いイベント開催です。
  3. リアクション(反射食い)と追い食い・・・神戸沖 第11戦
  4. 『トモ珍釣行』in泉佐野・上丸~タチウオテンヤは○○と似てる!!?~
  5. 釣ったター様 と 釣れたター様 in 神戸沖 第22戦
  6. 駆け上がりの攻略! in神戸沖 第2戦
  7. 大阪湾タチウオKINGバトル2017 セミファイナル参加の皆様へ
  8. 今シーズンを振り返って想う事・・・・ 【大阪湾テンヤタチウオ 総集編】
  9. スーパードラゴン捕獲!!! テンヤタチウオ講習会in三邦丸/リベンジ釣行in第二小島丸【大阪湾テンヤタチウオ第37&38戦】
  10. 今季、本当に最後のテンヤタチウオ 第52戦
PAGE TOP
Translate »