その他

GO太的 全国へのテンヤタチウオの広がり!

どーもこんにちは、遠征ばかりで折角おいしい魚を釣ってもぜんぜん食べれていない西村豪太です!

でもわざわざ自宅に送ってまではめんどくさいという乙女心です(おっさんですが)w

さて今回は我らがテンヤタチウオの全国への広がりの現状について書いていこうと思います!

(見たり聞いたり情報がメインですので間違った情報が混じっているかもしれません、ふ~ん!くらいに読んで頂ければ幸いですw)

 

 

皆様ご存知関西エリアはテンヤタチウオ発祥の地、歴史は深く、私なんて本当に新参者のヒヨッコです 汗

(テンヤタチウオの歴史についてはいつか可児さんが書いてくれるでしょう!w)

 

 

 

極鋭やメタリアに代表されるような硬調先調子ロッドの登場や、掛けスタイル代表されるいわゆる近代テンヤタチウオは時系列で考えてもここ5~6年ではないでしょうか。

そしてこの近代テンヤタチウオの登場とともにテンヤタチウオの競技性が高まり、さらなるテクニックの登場や道具の進化を促してきたことは皆さんご存知のことと思います。

 

同時にこの情報化社会です、大阪湾だけ楽しまれていたこのテンヤ釣法が自然と全国に広がっていっていきました。

私は立場的に全国のいろいろな方から貴重なご意見を頂戴しますが、ここ1~2年急速にエリアが広がっていったと肌で感じています!

タチウオ自体は全国にいる魚ですから、テンヤタチウオの注目度を考えればこの流れは必然なのかもしれませんね。

そして関西エリア以外の注目エリアとしては以下の通りです。

 

1、瀬戸内エリア

瀬戸内エリアに関しては現在完全にテンヤが定着しているといって過言ではないようですね。

発祥の大阪湾からも距離が近く、陸伝いに自然に広がっていったのでしょうか。

もともとジギングなどで狙っていたタチウオをテンヤでも狙うようになったエリアで、

現在ではジギングとのMIX便が多いようです。

そういった意味では好きな釣法でタチウオを狙うことが可能です。

比較的水深も浅いことから30~40号のテンヤを使用することが多いようです。

とはいえ瀬戸内海、50号もエリアによって、また潮が早ければ使用します。

(写真はジグでの釣果です)

 

 

2、九州エリア

九州エリアもテンヤタチウオが完全に定着し、なくてはならない人気の釣り物になっています!

まず他のエリアに比べて水深が深いことが特徴です。

ダイワ郷原テスターが良く大分に行かれていますが水深200m以上のエリアもあるとのことでした。

タナも170m!的な感じで、底ではなく指示棚を狙うようです。

潮も早く、結果的に50号以上のテンヤを使います。

写真みたいな大型が多いみたいですよ、うらやましい!

もともとダブル針のテンヤが人気でしたが、直近ではシングル針にも人気が集まっているとのことでした!

今時期ご当地の釣り新聞でも毎週のようにテンヤが特集されていることから、さらに今後人気が高まっていくでしょう。

 

 

 

3、富山湾

こちらももともとジギングで狙っていたようですが、徐々にテンヤにも人気が出ているようです。

今年は釣具屋さんでよくテンヤが売れていた情報も耳にしました。

朝一の活性の高いタチウオをジギングで釣って、日が昇ってからはテンヤで大型を狙う方が多いとのことでした。

もともとタチウオが濃いエリアですので、本格的に狙えばバリバリの釣果が予想されますね!

夢の束釣り!?も可能かもしれません!

 

4、駿河湾

このエリアも色々な釣法でトライできます。

大阪湾ではNGですがライトタイプのテンヤもこのエリアでは使用可能ですね、というか発祥の地!

全国的にも珍しい夜タチウオが盛んなエリアです。

 

 

5、東京湾

天秤釣法の総本山。

出船数も多く、大阪湾と合わせてタチウオ二大市場の一角です。

今年はテンヤタチウオ元年ともいえる年で、何度がテンヤタチウオの試し釣りが行われました。

実際2桁以上の釣果も出たとのことで、もしかしたら今後テンヤタチウオの火がつく可能性がありますのて注目しております!

まずは理解ある船宿様などインフラ整備が必要ですね。

 

 

6、沖縄エリア

いわずと知れたメガタチウオの聖地ですね!

噂では本州のタチウオとは品種が違うようですが、釣って食べた人に聞くとめっちゃおいしいみたいですよ!

50~80号など重たいテンヤを使うとのことで、可児さんの記事でも昨年の釣行記が掲載されていましたね。

目指せ、指10本!!! 釣ってみたい!!

 

 

上記した6エリアだけでも大阪以外でテンヤタチウオが楽しまれていますし、私の知らないエリアや今後さらにエリアが広がる可能性もあります。

餌の問題などもありますが、ぜひ今後も全国に広がっていってほしいですよね!!

 

自身はこんなにテンヤタチウオが大好きですが、実は大阪湾以外でテンヤタチウオをしたことがありません 恥w

来年の目標は他のエリアでもテンヤタチウオを楽しむこと!

まずは九州と瀬戸内は来年中にはクリアしたいと思います!

あぁ~、沖縄も行きたいw

 

仕方ないから西村に付き合ってやるよ、という優しい方がおられたらぜひ声をかけてやってください!!

喜んでご一緒させていただきますよ!!!

西村豪太

西村豪太

投稿者の記事一覧

幼少期からの釣り歴27年、カワハギ、タチウオ、イカ、タコ、アユetc…オールジャンルの釣りに精通するマルチアングラー。ダイワカワハギオープン2011準優勝、2016全国大会出場、大阪湾タチウオKINGバトル2016 4位入賞。

関連記事

  1. がまかつ|がま船タチウオテンヤSRがデビュー!! リーズナブルな…
  2. タチウオキングバトル 予選会に向けての必勝祈願 in 住吉大社
  3. テンヤタチウオの最新タックル&テクニックがぎっしり!!【船タチウ…
  4. GO太的 DAIWAタチウオパーティー大阪募集スタート!
  5. 国内最大級のメガタチを狙え!!
  6. ハヤブサ 2018NEW船タチウオテンヤシリーズの全貌を公開!!…
  7. GO太的 大阪湾タチウオ動画公開(タイラバ、鬼アジも)
  8. タチウオという魚。(捕食シーン&海遊館インタビュー)

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

おすすめ記事

  1. 大潮まわりのすゝめ【テンヤタチウオin大阪湾/第5戦】
  2. 大阪湾タチウオキングバトル2018 予選/準決勝/決勝大会日程
  3. 大阪湾で大人気の船タチウオテンヤ釣り開幕♪ タチウオマニア20名で挑んだ結果は???
  4. 大阪湾タチウオキングバトル2018
  5. GO太的 早掛スペシャルの有効性!
  6. 『微速巻き』と『リアクション(反射)』~2018テンヤタチウオ in 大阪湾 第3戦~
  7. GO太的 タチウオパーティーin大阪 募集!
  8. 2018大阪湾テンヤタチウオ「開幕戦」と「第2戦」。【つりそく】取材と【THE FISHING】取材
  9. 2018年シーズン開幕へ向けて〜餌の準備編~
  10. ハヤブサ 大阪湾タチテンカーニバル2018!!


おすすめ記事

  1. 4代目タチウオキングのワザに密着!!『即掛け』と『底の狭いレンジ』を究める
  2. タチウオの型は釣り分けられるのか? ドラゴンをいかにして釣る?(高活性期)
  3. GO太的 フィッシングショー大阪!
  4. GO太的 夏の潮の難しさ
  5. スーパードラゴン捕獲!!! テンヤタチウオ講習会in三邦丸/リベンジ釣行in第二小島丸【大阪湾テンヤタチウオ第37&38戦】
  6. テンヤを落とせば、ター様の頭にアタル in 神戸沖 第18戦
  7. タチウオテンヤにおけるサンマ餌の切り方・処理方法とその有効性について。
  8. タチウオテンヤ 2017開幕戦に向けて・・・・(ライター紹介)
  9. 「きくりん流テンヤタチウオvol2」 大阪湾太刀魚KINGバトルの戦い方 「予選編」
  10. 釣場速報 夏休み特大合併号【タチウオ開幕in大阪湾】テンヤの使い分けを解説!
PAGE TOP
Translate »