すべての太刀魚ファンに捧ぐタチウオ専門WEBマガジン

  • follow me

GO太的 2019タチウオロッド新製品 メタリアタチウオ テンヤSP!

まずはメタリアの名前の由来ともなったメタルトップが最大の特徴でしょう。

DAIWAだけが許された超弾性チタン合金の穂先は手感度だけでなく目感度にも優れ、カーボンやグラス穂先では取れないアタリをアングラーに伝えてくれます。

また強度も強いことから、巻き込みの多いテンヤ釣法においては折れにくいことは大きなメリットですよね!

さらに、リールシートには極鋭EXでも採用されているエアセンサーシート・スリムトリガーを採用。感度と操作性に優れ、軽量で電動リールとの相性もばっちりです。

テンヤは細かな操作が求められる釣りであり、がばっと持つシートは不向きであると私は考えています。そういった意味では軽量、高感度、操作性に優れたこのシートはテンヤタチウオにおいてメリットの多いリールシートであるといえるでしょう。

さらにブランクスにはHVFナノプラス、X45で感度はもちろんのこと、フッキング性能もバッチリです!

つまり一言でいうと、めちゃくちゃ良い!ということですね!!!www

しかも値段はメーカー希望小売価格が36,800~37,400円と、極鋭やEXに比べるとずいぶん買いやすいと思いますので、ぜひご検討されてみてください。

さて、全体像をつかんでいただいたところで、5アイテムそれぞれの特性をお伝えしたいと思います。今回の5アイテムは以下の通り。

・73-195

・82-175

・82-190

・91-170

・瀬戸内185

まず基本となるのは82-190です。

前作のメタリアタチウオテンヤSP190の調子をベースに企画しました。8:2調子でまさにオールマイティなアイテムといえます。

誘ってよし、あたってよし、あわせてよし、ファイトしてよし。テンヤタチウオのすべてのシーンで活躍間違いなしです!

迷ったら82-190で決まりですね!

西村豪太

西村豪太 投稿者の記事一覧

幼少期から釣りに親しみ、カワハギ、タチウオ、イカ、タコ、アユetc…あらゆるジャンルの釣りに精通するマルチアングラー。ダイワカワハギオープン2011準優勝、2016全国大会出場、大阪湾タチウオKINGバトル2016 4位入賞。