すべての太刀魚ファンに捧ぐタチウオ専門WEBマガジン

  • follow me

GO太的 2019タチウオロッド新製品 メタリアタチウオ テンヤSP!

これとは逆に、低活性時に強いのが73-195です。73調子のしなやかなロッドはテンヤを安定させ、食い込みが浅い低活性時も深いバイトを誘ってくれるロッドです。

しかもこの73-195は一般的な73調子と違い、穂先から穂持ちはしなやかであるのに対し穂持ち下部からバットはめちゃくちゃ強い、テーパーのきいたロッドとなっています。

つまり穂先でしなやかに誘い、バットでフッキングする、まさにテンヤタチウオ用73調子といえるのです。この急テーパーもメタルトップだからできる調子ですね!

タチウオの活性が低いシーズン初期やシーズン終盤などで効果を発揮してくれると確信しています。

そして今年はさらに、瀬戸内の20~30号の軽量テンヤにベストマッチな瀬戸内185も発売となります。7.5:2.5調子で、しなやかな調子を実現しつつもバット部はしっかりとパワーを持たせています。

しかも瀬戸内エリアだけでなく、大阪湾でも活躍してくれそうな調子です。その辺りは長くなりそうですので、またの機会にしましょうwww

最後に73、82、91を40号と150号で曲げ比べた写真を添付しておきます。なんとなくイメージが湧くとうれしいのですが、いかがでしょうか?

今回のメタリアタチウオテンヤSPのコンセプトは「戦略をもってタチウオと対峙できる高性能ロッド」です。まさに現代テンヤタチウオに必要なロッドであると考えています。

発売はシーズンに入ってからですが、ぜひ店頭に並びましたら持ち比べていただいてニヤニヤして頂ければ嬉しく思いますwww

きっとあなたに合った1本が見つかると思いますよ!

西村豪太

西村豪太 投稿者の記事一覧

幼少期から釣りに親しみ、カワハギ、タチウオ、イカ、タコ、アユetc…あらゆるジャンルの釣りに精通するマルチアングラー。ダイワカワハギオープン2011準優勝、2016全国大会出場、大阪湾タチウオKINGバトル2016 4位入賞。