すべての太刀魚ファンに捧ぐタチウオ専門WEBマガジン

  • follow me

大阪湾 船タチウオ開幕戦!!~きくりん’s当日のヒットパターン解説~

皆様こんにちは。ハヤブサスタッフの菊池です。

大阪湾の船タチウオテンヤが開幕ムードとの事で7月18日(木)に早速、神戸沖に行って参りました。というのもここ数日前から平均10匹前後、またサイズが90cmオーバーの良型ばかりのようで、しかも毎日のようにドラゴンサイズが登場しているとの事でワクワクがとまりません。。。初恋みたい(笑)。

そこで今回の目標はドラゴン1本狙い。あわよくば20匹も達成したいと考え、実釣して参りました。

ですが、この日は大潮3日目。タチウオ釣りに関して言えば、一般的にはあまりよい潮回りとは言えません。ですが当日ですがポイントを見てみて、さほど悪いようには思いませんでした。

濁りも少ない。潮も速すぎるということはないような感じ。

夏の神戸沖の特徴ですが、小さい潮ほど二枚潮になりやすく、私は大きな潮を好んで釣りに行きます。しかも大型狙いにはデカイ潮が特にオススメな訳で!


さて、当日は、開始1投目からタチウオ祭りでした!!!

水深は55m前後。ボトムから5m~10mの反応でスロージャーク&ロングステイで。1流しで6匹のタチウオに出会いしましたよ。で、またすべてデカイ!すでにニヤニヤです。ですが2流し目から潮が早くなり、ポツポツの拾い釣りに。なかなかテクニカルな状況でした!!!

菊池雄一 投稿者の記事一覧

関西~山陽エリアの釣りに精通する熱血船釣りアングラー。愛称は『きくりん』。大型タチウオ狙いにも定評ある『深追い掛け釣法』の生みの親。タチウオ釣りを全国、そして海外に広めるべく日夜精進する。大阪湾タチウオKINGバトル2016準優勝。特技はご存知「どや顔」&「ヒザ(巧みな膝使い)」。グローブライドスタッフ。