すべての太刀魚ファンに捧ぐタチウオ専門WEBマガジン

  • follow me

大阪湾 船タチウオ開幕戦!!~きくりん’s当日のヒットパターン解説~

次第に転流を迎えて雰囲気を感じた9時半くらいでしょうか。60mラインの45m前後でコツンと軽く突き上げるアタリが。ここから丁寧な深追い掛け釣法を5m程度すると、本アタリ。強烈な引きに「ドラゴンかも!」と叫び、上がってきたのは、110cm前後の本日一番の良型。本当に今の夏時期のタチウオめちゃめちゃ引きます!!! また今年のタチウオすべて極厚の身でしたね。食べても最高でした!!

同じパターンで再投入。47mでコツンからの43mでフッキング!! ドラゴンになると掛けた瞬間の引き込みと、そこからの強烈に叩く引きが特徴です。完全にドラゴンであると確信し膝の神200%でいなします(笑)。

海面に見えた瞬間、やばいと感じました!!! 無事に取り込みを終え、計測すると、122cm!! 引き的には130cm超えかと本気で思いましたが。

大阪湾開幕デビュー戦でいきなりの目標達成ドラゴンです!! 最高!!

ちなみに今期、全国のハヤブサ製品を推奨頂けます船宿さまにてドラゴンタチウオを釣りあげられました方(※ハヤブサ製品使用に限ります。)には、こちらのドラゴンステッカーをお渡しさせて頂きます。

※ドラゴンサイズは、エリアによって異なります。

※数に限りがあり無くなり次第、終了です。

※釣り方はテンヤに限らず、どのような釣り方であってもハヤブサ製品使用でOKでございます。


で、ここからがいつもの私です(笑)。完全に満足タイムに陥り、アタリがあるが掛けれない、掛けてもバラシ連発(涙)。嬉しい気持ちと悔しい気持ちが入り混じる開幕戦になりましたが、メーターオーバー5匹含む22匹で、最高のスタートになりました。

最後に私なりのこの日のパターン、感想をまとめさせて頂きます。ご参考にして頂ければ幸いです。

菊池雄一

菊池雄一 投稿者の記事一覧

関西~山陽エリアの釣りに精通する熱血船釣りアングラー。愛称は『きくりん』。大型タチウオ狙いにも定評ある『深追い掛け釣法』の生みの親。タチウオ釣りを全国、そして海外に広めるべく日夜精進する。大阪湾タチウオKINGバトル2016準優勝。特技はご存知「どや顔」&「ヒザ(巧みな膝使い)」。グローブライドスタッフ。