すべての太刀魚ファンに捧ぐタチウオ専門WEBマガジン

  • follow me

きくりん’s 2019大阪湾 船タチウオ現場レポ vol.2 〜今年のタチウオは特別美味い!?〜

タチウオマニアの皆様、こんにちは。

ハヤブサスタッフの菊池です。

今日も撮影予定だったのですが台風の影響が心配され、中止になりブログ書き書きデイにします(笑)。

昨日の8月5日、今期二回目のテンヤタチウオに行って参りました。

前日までは絶好調の様子でしたが、この日の海は、少し波が高く、かつ夏の濁り潮が入ってきているような雰囲気で私にとってはかなり厳しい一日だったと感じています。

その中でも釣られている方は釣られていましたが。。。

前回も書かせて頂いたのですが今期の大阪湾タチウオ、私の経験の中でも、これまでとは違うことが多いと感じています。

①めちゃくちゃ引きます。

こんなにタチウオの引きを強く感じた事は私の経験上ではありません。また、かなりの極厚のタチウオばかりです。従来に比べウエイトが重たい分、引きが更に強くなっているかなとも推測致します。

②めちゃくちゃ美味しい。

①と比例する内容ですが、脂乗りや身のフワフワ感がやばいです。私が食べてきたタチウオの中で一番かもしれません。

③よくバレる。

これも上記と重なるのですが、引きが強い為に口切れや鈎外れが多発します。また今の神戸沖の水深(50~60m)と比較的浅いポイントも影響しているかと思います。

その他にも、サイズが揃っていることや、アタリを出させるパターン等でも気付いた事が何点かございます。

私なりの考察にはなりますが、今期の今の状況を踏まえながら、テンヤのチョイスやタックルのチョイス、攻略の為のアドバイス等のお話がこれから出来れば幸いです。

・テンヤのアタリカラー

・狙いのレンジ

・誘い方

・掛けてからの巻きスピードetc.

直近では、下記にて店舗様内のイベントがございます。

フィッシングエイト3さま
フィッシングエイト京都伏見さま
フィッシングエイト大阪南さま
フィッシングマックス岸和田さま

こちらが8月末までの店頭イベントのスケジュールになります。

お時間許されます方、お仲間とお誘いあわせの上、来店頂ければ幸いです。

是非、一緒にお話させて頂き、攻略の解決策を見いだせればと考えています。

どうぞ、よろしくお願い致します。

菊池雄一

菊池雄一 投稿者の記事一覧

関西~山陽エリアの船釣りに精通する、ハヤブサ船 釣り仕掛け開発担当&熱血アングラー。ハヤブサの船タチウオテンヤ開発も手掛ける。大阪湾タチウオKINGバトル2016準優勝。2014、2015、2018ファイナリスト。特技はご存知「どや顔」と「ヒザ」